※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な2歳の娘にイライラしてしまいました。どうすればいいでしょうか?

仕上げ磨き拒否の娘にブチギレてしまいました。
もうすぐ2歳になる娘です。
ここ一ヶ月くらい「イヤ」を覚えてしまい、毎日いろんなことにイヤイヤ言ってます。

元々歯磨きを始めた頃から仕上げ磨きを嫌がっていて、足で押さえつけながらやっていました。
毎回泣き叫ばれることや泣き叫んで口をちゃんと開けてくれないし結局ちゃんと磨けてないことにわたしがイヤになり、ちょっとでも娘が進んで口をあけてくれないかなぁといろいろと試してみましたが、どれもうまくいかず…
·歯磨き粉→味が嫌
·鏡→持つけどそれよりイヤが勝つ
·歯磨き動画、絵本→歯磨きをするのは分かってる。が、仕上げ磨きは嫌
·親の歯磨きをしてもらう→2日は効果あった。が、3日目から拒否。

一日の疲れた夜に「歯磨きしよ〜」「イヤ〜」のやり取りにカチンときてしまい、「もうじゃあ歯磨きしないんだね?」「ウン」「じゃあ歯磨きもいらないね?!」と言いながら、歯磨きをごみ箱に投げ捨てました。
そのあともイライラがおさまりませんでした。
が、こんなに怒ることじゃないというのも頭では分かってます。
「イヤ〜」や「ウン」の返事も、まだ発語の少ない娘が適当に言ってるだけなのも分かります。
他の場面でもイヤイヤ言うことはあるけど、かわいい娘であることには変わりありません。
それなのに仕上げ磨きのことでこんなにイライラしてしまうなんて、自分は頭がおかしいんじゃないか、歯磨きを投げ捨てるのを見せるなんて虐待じゃないか、など考えてしまいます。
仕上げ磨きが本当にストレスです。

長くなりましたが、仕上げ磨き拒否の子にどうされてますか?どうしたら良いでしょうか?
アドバイスをくたさい。

コメント

ママリ

うちはおフロがご飯後なので、この方法が可能なのですが、

お風呂で腕や足の上でぷかぷか〜とさせながら歯を磨いてます。すぐにではなくある程度リラックス?させてからあーんみたいなかんじでこれまでしてきました。たまに拒否されるときもありますが、ながらで受け入れてくれる感じでした😳💦

• ママリ

ママリ

長女次女の歯磨き単独の時は私もよく足で羽交い締めにしてました😅

• 5月24日
ママリ

仕上げ磨き本当に大変ですよね😱

うちも仕上げ磨きが本当にしんどくて、いやそもそも歯磨きがしんどかったです…
拒否が酷い時はぬいぐるみを召喚してぬいぐるみと歯磨きしてます。仕上げはアンパンマンがやるね!と言ってなあなあにしてました。

仕上げ磨き中に「わ!バイキンマンいるよ!退治するから口開けてて!」とかで何とかお願いしてました。

歯磨きの後ハキラとかキシリトールタブレットはあげてますか?
イヤイヤ期からうちはお世話になってます🙇‍♀️

りん

同じくイヤイヤ期真っ只中の毎日何するにも第一声イヤから始まる2歳児です🙋‍♀️
しんどいし、イライラしますよね🥺
わたしも普段イヤイヤされるとじゃあもういいよって何度も思うしイライラしちゃうし、それを口にしてしまいます…🥺
うちの子も仕上げ磨きイヤイヤされること多いですが、気にせずガッチリ足で拘束して磨いてます(笑)
イヤイヤ泣き喚かれても、お構い無しで遂行、口が開かない時はこちょこちょしてみたり、口が空けれたら、すごいね~えらいね~などよいしょしまくりの声掛けしたりして試行錯誤しながら磨いてます🤣

はじめてのママリ🔰

嫌がられたらもうやりません!笑

割と仕上げ磨きされたくないタイプだったので、最初から勝手に磨いてくださーいって感じで任せて来ました!

3ヶ月に1度歯医者さんに連れてってますが、綺麗な歯だと言われてます笑

我が子も2歳4ヶ月で難しいお年頃なので、一応促しますが、嫌だと言われたらok〜!ちゃんと磨いてね〜!って感じです🫠👍

我が子の場合は私が怒ったりするといじけて逆効果なので、今は本人に任せてます🤥

ぽん

イライラしますよね〜💦
私はさっさと終わらせたいので、イヤイヤされても磨くよーで強制的にやります😅
足で羽交締めですね!

ままり

たくさんのコメントありがとうございます。
みなさんのコメント見て、みんな通る道なんだなーと分かっただけでも少し心が軽くなりました。
ハキラなどのご褒美やお風呂でするなど考えになかったです。
また、足でおさえてする方や子どもに任せてる方もおられて安心しました笑
書いた時は歯磨きに対して心が折れてしまってましたが、みなさんのおかげでいろいろ試してみよう、まだまだ強制的にやってもOK!笑、の気持ちに立ち直ってきました☺️
ありがとうございました!