※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつ犬
ココロ・悩み

旦那と連れ子の行動にイライラ。掃除中に物を置かれたり、服を洗濯されたり。食事も合わず、孤独感。実家に帰りたい。

イライラしっぱなし!
旦那と旦那の連れ子(10歳女子)と住んでますが、やっぱり遺伝子って大きいですね。ほんとに二人とも空気が読めません。
お腹が大きくなってきて、フウフウ言いながら掃除機をかけてる私を横目に、床に平気で物を置きます。
子供が洗濯済みの服をまた洗濯機に入れていたので、聞いたら「よごれたから。」と。ん?と思い問い詰めると、「これが邪魔で他の服が引き出しに入らなかったから。」と平気で言います。
夕飯も味が合わないとか言われ、漬物をずーっと食べてます。酒飲みのパパを見て育ったからか、テレビを見ながら遊び食べをして、ひどいときは1時間半とか平気で食べ続けます。
親子だから当たり前だけど、笑いのツボも同じで、イライラする私の横でずーっとテレビを見ながら爆笑してる。孤独感。
実家に帰りたいよー。

コメント

シェリーメイ

連れ子さんはもう大きいんですか?なんとなく大きそうですよね。小さいとまだかわいいけど、あまり言いたくないけど自分の子じゃないとイライラしそうですよね😢

• てつ犬

てつ犬

小学校5年生です。物事の分別がつかない歳ではないのに😓
    自分の子じゃないから、私も極力ぐちぐち言わないように気を使うから、余計にイライラします。
    旦那がしっかりしてくれよー。

• 4月2日
シェリーメイ

小学5年生ってもう大きいですね。幼児とかならまだ許せるけど😢
実家は遠いんですか?気晴らしに帰ってみてはどうですか?

• てつ犬

てつ犬

実家には、昨日帰ったばっかり😓

• 4月2日
カゲのオバケ

大変ですね…
でも、自分の子じゃないから…って気を遣ってると、逆に娘さんの反発を産みそうな気もするし、てつ犬さんもストレスですよね。
旦那さんがキチンと言ってくれないのであれば、もし私だったら、「血は繋がってないけど、私はあなたのお母さんだから、気になること、間違ってると思うことは遠慮なく言うね!」って言っちゃうかもしれないです。
10歳、5年生であれば、もう思春期で難しい時期に突入しつつありますが、説明すれば分かると思うので…

• てつ犬

てつ犬

実母との接触があるので、なかなか私がお母さんとは言いにくいです😓

• 4月2日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

なるほど…
    でも、赤ちゃん産まれたら、今度はその娘さんの方がより疎外感を感じると思うので、
    溝をなくすなら今の内かなとも思います。
    この先ずっと一緒に暮らしていくなかで、娘さんが反抗期とかになって対立とか嫌ですよね😅
    本当は妊娠中で、迎え入れる赤ちゃんのことだけ考えてたいですよね💦
    ご自愛くださいね。

• 4月2日
  • ゆず👧🍋🍃

ゆず👧🍋🍃

私達はこの家に一緒に住んでる家族なんだから、私もお母さんよ!でこじつけちゃえば良いと思いますよ!

私は。じゃなくて、私も。
    も。が大事だと思います。
    娘さんも実母と接触がある以上、実母がいちばん!実母以外はママじゃない!と思ってると思うので。

そこを認めてあげて、
    私もお母さんだから受け入れて欲しい、貴女がお母さんだと思わなくても、私は貴女のお母さんだと思ってるから、実の親子のように接します。
    なので、間違ってる事、して欲しくない事は遠慮なく言います。

って言って本当に気を遣わない方が良いと思いますよ。

• 4月3日
  • ゆず👧🍋🍃

ゆず👧🍋🍃

あと、娘さんの言動は実の子でもイライラしますね(笑)
    子どもなんてそんなもんじゃないですか?

私は継母と住んだ事はありませんが、両親が離婚しており、
    幼少期に母の彼氏に育てられてました。
    小学校に上がってからは父親に引き取られました。
    父が高校卒業まで育ててくれました。
    ですが、成人して父娘ふたりしてビックリ。
    なんと私は父の子じゃなくて、母が浮気して出来た子供だという事が発覚(笑)

家族ってケースバイケースです。血が繋がってなくても、連れ子がいると分かって結婚した以上、娘に愛情を注いであげてくださいね。

• 4月3日
  • てつ犬

てつ犬

あまりお母さんを押し付けると、親の勝手で再婚してって思われないかなぁーと思います😓

• 4月5日
ベビーラブ

遠慮しすぎじゃないですかね?

私は子供が10才の時に再婚しましたが、何かあれば、旦那は注意します

そのまま、中学生とかになったら余計関係が築けなくなるんじゃないでしょうか…

• てつ犬

てつ犬

旦那は女の子だし余計に可愛いみたいで、むしろ私のイライラした態度に物申して来ます。
    一人っ子もあるかもしれません。
    下が生まれたら何か変わるかもと期待します❗️

• 4月5日
ほちゆき

わかります!同じ立場でした。
保育園の頃から知っていたものの子どもが中2の時に旦那と結婚……

反抗期というのもあって、私と子どもの関係は最悪でしたよ😅あーいえばこーいう。何回、ひっぱたいてやろうかと思ったことか……高校を卒業後は実母と暮らしていますが時々こっちにも帰ってくるので前日からしんどくなります😅

いい関係を保ちたいとは思ってましたがお互い嫌いになってしまうと修復は無理でした…

まだ、10歳なら大丈夫ですよ!実家に帰られて気分転換して二人にしてみては……掃除や洗濯をしてもらって大変さをわかってもらいましょ!

• てつ犬

てつ犬

長いお付き合いののちに、ご結婚されたんですね❗️

そうなんです、反抗期なのか赤ちゃんがえりなのか、、。
    実母と暮らしつつ、いまもかえってくるということは、比較的良好な関係だったのでしょう🌸

でも、やっぱり自分も人間だし、世の中綺麗事だけじゃ済まないですよね〜

• 4月5日
(・ω・)ノ

5年前に子連れ旦那と結婚し
8年前からずっと旦那の実家で住んでます。
子どもは男の子で2人居ます、
私と子どもたちとの年の差が
長男と9歳差
次男と12歳差
なので 親と言うより
お姉ちゃんみたいな
感じで接しながら
学校行事とか参加してます。
子どもたち自身どう思ってるかは
わかりませんが
いまだに険悪ムードになったことありません☺

男の子か女の子かでも違うかもですが
無理に親にならなくていいのでは??
親にならなきゃって思うと余計
イライラしそうです😭

退会ユーザー

私も同じです!
    上の子2人連れ子ですけど、7歳差10歳差しか離れてないのでお姉ちゃんです!
    でも、お母さんの仕事はしっかりやってあげてます。でも、やっぱり年が近いせいか当たる事が多良いですよ。2人とも優しい子なので強く言うと可哀想ですけど発達障害と言う障害を持っているので旦那と協力して厳しく育てて居ますよ。
    色々お話できたら嬉しいです♡

• 4月4日
  • てつ犬

てつ犬

歳の差が近いとは、子供さんは随分大きいのでしょうか??
    初めはお姉ちゃんのような関わりでしたが、生活する上ではまだ5年生だし、母親役割は大きい気がしています😓

• 4月6日
  • てつ犬

てつ犬

失礼ですが、らんたんさんとお子さんの歳はおいくつですか?🤔

• 4月6日
  • (・ω・)ノ

(・ω・)ノ

遅くなってすみません😢⤵⤵

私が怒ることもないし
    子どもたちも私に反抗することもなく
    妹たちが産まれてもいままで通り
    接してるし 遊んでくれてます☺

• 4月7日
  • (・ω・)ノ

(・ω・)ノ

遅くなってすみません😢⤵⤵
    子どもたちは 高校生と大学生です、
    出会ったときは2年生と4年生でした、
    私自身 母親ヅラすると関係崩れそうっていう
    イメージがあって...
    子どもたちが居ずらくなるのもイヤだったので
    無理に母親になろうともしなかったです、、、

• 4月7日

退会ユーザー

私が17で子供達は見ての通りです!
    6歳差と10歳差です😂
    ほんとママって呼ばれてるけどお姉ちゃんで周りの人によく聞かれます😂
    わたしは無理して親になろうとしていません!でも、母親の仕事はやっているだけです( ̄▽ ̄)

• 4月7日

退会ユーザー

私はまだ反抗期と思春期なので怒りっぱなしでイライラしてます😂
    やっぱり旦那の子供と言え連れ子…イライラする時もあり自分の気持ちを落ち着かせるために義母に預けることもあります。
    まだまだ未熟だなとは思うんですがね(~_~;)

• 4月7日
  • (・ω・)ノ

(・ω・)ノ

その子その子で反抗の仕方が違うけど
    私の場合は 私に対する反抗がなかっただけですね、
    旦那と長男はよく喧嘩してましたw
    旦那の実家に同居してるから
    遠慮せずお義母さんやお義父さんに
    任せてたりしてます😀
    全然 預けていいと思いますが👍✨

• 4月7日

退会ユーザー

もう、反抗されるくらいなら本当の母親になってやる!って感じです😂
    長女の方は私にべったりなので私も怒るときは怒ってしっかりさせようとしています😊
    産みの親がだらしない奴なので遺伝を受けないように日々頑張っています😭
    反抗されても仕方ないですね😂
    うちも旦那と長男喧嘩っていうかいつも長男怒られてます😂

• 4月7日