※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icsmama
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝るコツについて相談です。腕枕や抱っこでしか寝ない2ヵ月の赤ちゃんに困っています。他の赤ちゃんは普通に寝るそうで羨ましいです。何かアドバイスありますか?

生後2ヵ月のスレ見てて、夜まとまって寝てくれるとか
少なくても4~5時間わ寝るとか…
皆さんどうやって寝させてるのですか?
うちの子わ腕枕であたしが抱くような体制か、抱っこしてないと寝てくれません。しかもよく寝て3時間です。
置いて普通に寝てくれるのが羨ましい。。
何かコツとかありますか?

コメント

しほ

うちは生後2ヶ月の頃、ほぼ毎日腕枕でした...。
完全ミルクですが、3時間おきでした。
3ヶ月になる数日前にいきなり7時間くらい寝るようになり、それと同じ日〜1人で寝れるようになりました。(寝る体制がということでして、寝る直前にミルクをあげています)
ただ、最近また抱っこしないと寝なくなりました。。。

その子によるのかもしれませんね泣。

  • icsmama

    icsmama

    やっぱりそうですよね😭
    1人ひとり違いますよね。
    地道に頑張ってみます。
    コメントありがとうございます♡

    • 4月2日
KOU

置く時に置く場所を
ゆたんぽなどであたためるのが
いいとききますよねー!
私はゆたんぽはしてないですが
毛布を沢山折って
フカフカな感じのところに
置いてました!
エルゴの抱っこ紐で
縦抱っこで寝かせて
置く時も子供のお腹と自分の身体を
密着させて大丈夫なら
離す感じですねー!
赤ちゃんは圧迫感が好きなようで
私の母親は0ヶ月から
うつ伏せで寝かせていたそうです。
私の友達は軽い枕を
のせていたそうですよ✩
私もブランケットを
そのままではなく折って
のせてました!

それかお腹すいてるんだと思います^_^;
わが子は生後3日目から
128cc飲んでいたので
まとまって6時間とか寝ていて
死んでるかと思ったこともありますが
あまり飲めない子は
お腹がすいて起きてしまうのでは?

  • icsmama

    icsmama

    そうなんですか😳😳
    圧迫感いいんですね!初耳です!
    ちょっと試してみます(。・ω・。)
    しかも色んな方法があるんですね(*˙˘˙*)❥❥
    ありがとうございます!

    • 4月2日
  • KOU

    KOU

    はい!
    なので縦抱きだとすぐ
    寝てしまいますよー!!
    その子にもよりますが
    周りの子は皆縦抱き派ですねー!!
    今わが子は夜中2-3回は
    起きるようになりました。。
    成長の仮定ですが
    1年間はねれないとは
    このことなんですねー(∵`)

    • 4月2日
ののの❤︎

同じような質問を私も数日前にしました。同じ悩みを持った方がいると安心しますよね。娘も生後2ヶ月です。うちの子も長く寝て三時間くらいで1時間おきに起きたりします。新生児のときは一睡もできなかったことすらありました。数日前から沢山寝てくれるように完母ですが、粉ミルクデビューさせてみました‼︎が、粉ミルクあまり飲んでくれなくて、効果なしです!!私も腕枕したり、抱っこしたまま寝たりして寝てます‼︎
だけど、すこーしずつだけど、成長してすこーしずつ長く寝てくれてるような気がします‼︎
私の寝不足は諦め気味ですが( ´Д`)y━・~~お互い気楽にがんばりましょ〜❣️

  • icsmama

    icsmama

    そうなんですか!同じ方居て安心します(笑)
    いや、結構寝てくれると言ってる方が多くて…
    皆すごいなぁうらやましいなぁって思って💦
    あたしも完母です。いつも溢れ出てるので足りてるとわ思いますが、気長に地道に頑張るしかないですね(*˘︶˘*).。.:*♡
    お互い頑張りましょう( •ॢ◡-ॢ)-♡

    • 4月2日
死ぬ事以外は擦り傷

おひなまきをしてみたらどうでしょう( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
お布団におくときも
お尻からおいて最後
頭をおいてみてもいかがでしょうか!!
我が子は毎日8時間から10時間くらい
寝てくれます◡̈⃝︎⋆︎*

  • icsmama

    icsmama

    8時間~10時間!?
    うらやましい…笑
    おひな巻すると怒るんですよ。あたしの巻き方が悪いのかな??
    お尻から置いて頭ですね!やってみます✊
    ありがとうございますʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧

    • 4月2日
ママリ

私は完母で、生後2ヶ月半頃から4~5時間寝てくれるようになりました☆
それまでは2時間~3時間おきとかに起きてました💦
徐々にのびていきました!

自分が眠くてキツい時は添い乳したりしますが、大丈夫な時は普通に座って授乳してます!
飲み終わってただくわえてるだけだなぁと思ったら、ゆっくり離してそのまま布団におろして寝かせます。
もちろん自ら口離してくれることもあります。
でも最近片方で寝てしまうことがあって、その時は張ったりすることもあり産後以来に張りの痛みを感じでキツかったです(/Д`;

夜寝てくれるようになったけど、日中起きてる時間が増えて起きてる時は大体抱っこしたりです^_^;

  • icsmama

    icsmama

    そぅなんですね(๑´꒳`๑)
    じゃあたしももう少ししたらちょっとわ変わるでしょうか…😭
    あたしも片方で飲み足りてしまうようで…
    吸いながら寝てお腹いっぱいになったら自ら離します。が、置いたら即起きてまた加えさせて…でもお腹いっぱいだからすぐ離す。みたいな感じです😭
    気長に頑張ってみます。
    ありがとうございます(*˙˘˙*)❥❥

    • 4月2日
たぁこ

うちはソファーに膝をたてて座り
膝の上にタオルケットひいて
その上にのせてゆらゆらゆらしてます
眠そうになったらおくるみして
そのまままたゆらゆら。

寝たらそのタオルケットごと
移動してます。(ここがポイントです。移動するときもタオルケットの下に自分の腕をいれてます)

おくるみするようになってから
6.7時間寝てくれるようになりましたよー。

  • icsmama

    icsmama

    おくるみあたしのやり方がいけないのか
    怒るんですよー。嫌がるとゆうか。。
    自分の腕ですね!🤔
    ゆらゆらを頑張ってみようと思います!!

    • 4月3日