※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうやママ☆
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の離乳食について相談です。おっぱいと昼寝の関係や食べる様子、時間について不安があります。食事内容や進め方についてアドバイスをお願いします。

そろそろ生後6ヶ月になる息子の離乳食について。
今日で離乳食始めて6日目になります。
食べることに興味やよだれが出てきたので始めたのですが、最初はすんなりいけたのですが、大さじ1(10倍粥)になってから途中でグズりだします😥
食後おっぱいをあげるとすぐに寝るので眠たさからかもしれませんが、10時までにあげようとすると午前寝とかぶるみたいです💦
もともとおっぱいも昼寝もちょこ飲み&ちょこ寝なんですが、このままお粥+野菜にしてもいいものでしょうか?
あと1週お粥だけで様子を見た方がいいでしょうか?
一口目は嬉しそうに食べるのですが、二口目からは飽きてきたのか口をあまり開きません😖
ちなみに今朝は大さじ1(少し残す)を25分位かけて食べました。
皆さんのお子さんはどんな感じで何分位かけて食べてますか?
あと、こうやるとモリモリ食べたよ!などありましたら教えてください😢

コメント

もふぷよ

うちも似た様な感じです!あまりにも食べてくれなくて、ブチ切れてました(^_^;)

栄養士さんに相談したら、大さじ1くらいを食べられる様になってから、お野菜に行った方が良いと思いますって言われました。
時間に関しては何も言われませんでした。
我が家では大さじ1を2〜3日食べきれる様になったら、お野菜を追加しようと思ってます。

あとハイローチェアに座らせて食べさせてましたが、5分も経つとベルトで拘束されてたり、抱っこしてもらってない状況が嫌(うちの子は抱っこ大好きです)ってのもあるみたいです(^_^;)
膝の上に座らせて食べさせたら結構食べてくれました*\(^o^)/*

長々と書いてしまいましたが、お互い頑張りましょう!

ゆうやママ☆

やっぱりお野菜はも少し後の方がいいんですね!
大さじ1を食べれるまでもう少しのんびり待ってみます!
うちもハイローチェアに座らせてあげていますが、グズッたので今日は最後の方は膝に座らせましたが眠気には敵いませんでした💦
時間も少し色々試してみます!
ありがとうございました♪
頑張りますので、もふぷよさんも頑張ってください❤

もふぷよ

うちの子も10時で試すと朝寝の時間と被って、食べるのすら嫌がる日もあります(^_^;)
そんな日は12時に再チャレンジしてますよ*\(^o^)/*

病院に駆け込める様に、お昼までに食べなかったら、また次の日に…と気楽にいきましょう!

なかなか、気楽にってのも難しいですけどね(^_^;)

ゆうやママ☆

そうなんですね!
同じような方がいて本当に安心しました♪
食べて欲しい気持ちが少し私を焦らせていたのかもしれません(笑)
でもまず食べることの楽しさを教えなきゃ!ですもんね♪
私も朝ダメならお昼に頑張ってみます♪
本やマニュアル通りにはいかないもんですよねー!って気楽に考えまっす!!