※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が子どもに大人のごはんを自分の箸であげることがあり、歯石がついていることにショックを感じています。この行為はよくないでしょうか?やっている人いますか?

旦那が自分の箸で子どもにごはんをあげる時があります。(大人のごはんを欲しがるため)
これって、よくないですよね?
やってる人いますか?
わかっていながら止められず、今日、歯石がついているのをみつけて、ショックで後悔がすごいです。

コメント

なな

小さい時から同じお箸であげてました💦

食後にお水飲ませてますか??

  • ママリ

    ママリ

    お茶飲んでます!
    すすがれますかね🥺

    • 5月22日
  • なな

    なな

    100%そうって訳じゃないですが、リスクは減りますって歯科の相談や親から言われたので多少はすすがれてると思ってます🤔!

    ちなみに息子は今のところ引っかかったことないです!

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    歯磨きもしっかりされてるんですね🥺

    • 5月22日
  • なな

    なな

    あ、歯磨き苦手なのでだいぶ雑だと思います!💦

    • 5月22日
まろん

私的にはイヤなので、しないように伝えています。

  • ママリ

    ママリ

    イヤですよね…
    ちょっと、今度そうなりそうだったら絶対止めます💦
    もう菌いるから、遅いだろうけど😭

    • 5月22日
🐬

お箸の共有はあまり良いとは言えないですね😅
虫歯菌だけを気にするのであれば、正直防ぎきれないので気にしなくてもいいかなと思いますが、口の中は虫歯菌以外にも沢山の菌はいますしね😅
ヘルペスなどが出来てる時なんかは特に気をつけた方がいいかなと
と言っても、うちはお箸の共有しちゃってますけどね😂

  • ママリ

    ママリ

    ヘルペスはさらにこわいですね💦
    お箸以外にも、日常生活で、菌がついちゃうこともある気がして
    まあいいかな?甘く考えた結果でした💦
    お箸同じのだとラクですね💦

    • 5月22日
  • 🐬

    🐬


    虫歯菌に関してはどんなに頑張っても口への侵入を防ぐのは難しいかなと思います💡
    なのでそこはフロスも使ったりして丁寧に歯磨きをしたり、定期的に歯医者さんで検診やクリーニング、フッ素などで予防の方に力を入れるって感じでいいかなと🤗
    まあ、これから気を付けていけばいいと思いますけどね!
    ヘルペスができてる時や体調が悪い時は特に気を付けてもらって💡
    とか言う私は体調悪い時以外あまり気にしてないので、人の事言えませんけどね🤣笑

    • 5月22日
ママリ

歯石はまた別だと思います🤔
だんだん大人のものを使いたがったり、気にしてられなくなるので歯磨きをちゃんとして定期的に歯医者に行っていれば大丈夫かなと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    歯医者さん行ってきます!

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

普通にしてます、、😅😅

  • ママリ

    ママリ

    うちもやってしまいました💦💦

    • 5月22日
しましま

やっていないです。
徹底しているからか、感染症とか親に感染どころか兄弟感染しないできていますよ。
虫歯菌がどうのより感染症とか、そういうところからも気をつけると違いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    感染症は前にコロナに母子でかかっちゃいましたね😢
    虫歯もですが
    考えが甘いからですね…

    • 5月22日
星

うちは、気にせずです😂
一歳半から歯医者もいってて、今もやってても虫歯とかもないので😂

ママリ

うちももう気にしてないです😅
気にしだしたら子どものハンバーグ切ってあげるのもわざわざ他の箸使わないと…とか思うとしんどくて😅

あと歯石は磨き残しのプラークが固まったものなので箸の共有は関係ないですよ💦