※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がうんちが出ない。おならは出ているが、うんちが出ない状況。母乳をよく飲み、特に問題なし。綿棒浣腸も試したが出ない。心配で、うんちが出る方法を知りたい。

生後1ヶ月の娘が昨日のお昼からうんちが出ません😢
おならはちょこちょこ出てて、その勢いでちょっと付く程度はあります。本当にちょこっとです…。
おしっこは変わらず出ています。
昨日のお昼までは、おならもよく出ていて、
うんちも、おしりを拭いた刺激でまた出るぐらい快便でした。
今日1日何度もうんちが出る体操をして、先ほど綿棒浣腸もしてみたのですが、出ません。
本人はいつもと変わらず母乳の飲みもよく、今のところ特にぐずる感じもありません。お腹はいつもより張ってるかなとゆう感じはします。吐き戻しはありません。
ほぼ完母で、夜寝る前だけミルクを60足しています。
ミルクはEあかちゃんです。
急に出なくなってしまったので心配です。
今日出なかったら明日また綿棒浣腸をしてみようと思います。
綿棒浣腸も今日初めてしてみたので、やり方が合ってるかもわかりませんが、なにかうんちが出るいい方法ありませんでしょうか😞。

コメント

マユ

うちの子もたまに出ない日ありました😣急に出なくなると心配になりますよね😭綿棒浣腸はワセリンがオイルつけて綿棒を結構大きめな円を描くようにクルクルしてました!←看護師さんに教えてもらいました😌
あとは、授乳前にお腹を直接モミモミもしてました!
機嫌がいいなら明日は様子見でもいい気がします!あ、でも、小児科でも綿棒浣腸してくれると思うので、明日行ってみてもいいかもしれないです😣不安だと思うので😣😣

• みちゃん

みちゃん

コメントありがとうございます!
    本当にぱったり出なくなったので心配です😞。
    明日まで様子見て出なかったら小児科行ってみたいと思います!
    授乳前にお腹もみもみやってみます!

• 5月22日
すー

うちの子も出ない日ありますが、助産師さんに1-2日に一回出れば問題ないと言われて気にしないようにしてます!ただ、たまにミルクに赤ちゃんのプロバイオというのをたまに混ぜてあげるとうんち出やすくなる気がしてます、、!

• みちゃん

みちゃん

明日まで様子見てみます!
    プロバイオ、初めて聞きました!
    調べてみます😌

• 5月22日
🍎🍎🍎

この間1日でなくてめちゃくちゃ心配になりました💦
出ないからかいつもは機嫌いいのになんかちょっとぐずぐずしてて可哀想で😢
私は綿棒浣腸怖くてするの嫌だったので、ひたすらお腹のの字マッサージと足を交互にお腹の方にあげたり両足合わせて左右にフリフリしたりをずーっとやっててお風呂入る前にやっと大量に出てくれてほっとしました😮‍💨
次の日は一日中うんちしてました💩笑
まだ1ヶ月だと余計に心配ですよね💧

• みちゃん

みちゃん

私の子もぱったり出なくなったので心配で…😞。
    綿棒浣腸怖いですよね!私も恐る恐るやってみました
    溜まった分が出てくれたんですね💩
    私の子も出てくれるといいのですが…
    のの字マッサージと体操もっとやってみます!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月を堺に1日1回くらいに
減りました💦
うんち体操や綿棒浣腸でも出ないとき
ありますが、車で揺られるのと
バウンサーで揺られるので出ます😊

• みちゃん

みちゃん

やっぱりそうなんですかね😌
    昨日夜に1度出て、今日も1度だけ出ました!新生児の頃は1日に何度も出てたけど、これもひとつ成長なんですかね!

• 5月23日
ままリん

私もはじめのうちは綿棒浣腸でもなかなか出なかったですが、思ってる以上にグリグリするとすごい勢いで出てきます🤣綿棒浣腸は癖にもならないって聞いたので1日でないと心配で速攻綿棒浣腸してます。
痛いかな〜とかかわいそうだな〜とかはじめは思いますが、割としっかり目にぐるぐるしてあげると出るかもしれません😌

• みちゃん

みちゃん

結構しっかりめにやっちゃって大丈夫なんですね🥹!ぐりぐりするの怖くて入れるだけみたいな感じだったので
    出なかったのかもしれないです笑

• 5月23日
はじめてのママリ

うちも1週間前ぐらいから急に出なくなり毎日綿棒浣腸でやってましたが最近はそれも即効性がなくなった気がしてました😣
今日ミルクの飲みも悪かったのでYouTubeで助産師ひさこの綿棒浣腸のやり方をみて実践してみました!
そしたら出ました‼️

たまたまだったのかはわかりませんが明日また挑戦してみたいと思っています😣

よかったら助産師ひさこのYouTubeみてみてください☺️