※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOMAMA
妊娠・出産

妊娠中期になり、脳貧血がひどくなり、外出が怖い。病院では休憩を勧められるが、改善策を知りたい。

妊娠中期に入り、脳貧血が度々出るようになりました。今までの脳貧血はしゃがんだり座ったりして水分補給して休憩すれば買い物も続けられる程度でしたが、今日のは頭を低くして座っても水分補給しても酷くなる一方で遂に人が行き交う中でベンチで横になってしまいました…。
今まで以上にふらつき、主人の声も辛うじて聞こえるくらい耳が遠くなり、目の前も真っ白になり吐き気が出てきて凄く怖かったです。主人に申し訳ないですが、バスもムリでタクシーを使い何も買わずに帰ってきてしまいました。

これから出産準備の買い物や、健診の回数が増えて行くのにこんな調子では怖くて家から出られません…。
病院に相談しても、ゆっくり動いて休憩は小まめにとしか言われませんし…。
何か良い改善策はないでしょうか?

コメント

脳貧血しんどいですよね(;_;)
わたしも産後からよくなります😭
怖くて家から出れませんよね😣💭
お気持ちわかります。

私は不安と寝不足が重なると、よく脳貧血になります🌀
産科で相談されましたか?
妊娠中はお薬の処方も限られてくるから先生もアドバイスで終わってしまうのかな?と思います。
酷くて目の前も真っ白になったということを伝えてみたらどうですか?
それでも聞いてくれないようなら違う病院で相談すると良いかもしれません😣

あまり無理せずゆっくり過ごして下さいね😭

• KOMAMA

KOMAMA

回答ありがとうございます。
    今思えば昨夜、ガス?でお腹が張ってかなり眠りが浅かったのが原因かもしれません(´ω`)
    血液検査の結果は、貧血ではないので大丈夫そうですが血圧が低いせいもあるかもしれません…上が100いかないので。

ゆっくりします。

• 4月2日

退会ユーザー

ゆっくり寝てみてください😌
    よくなると良いですね(><)

わたしも脳貧血のときに血圧測るとすごく低いです(꒪ȏ꒪)⚡え?!ってなるくらい...
    手足も冷えてかなりしんどいです😵🌀

朝とか特にしんどくないですか?

• 4月2日
  • KOMAMA

KOMAMA

確かに、6ヶ月入ってからやたら手足が冷えるようになりました!

朝動き出すまでにかなり時間かかります💦

• 4月2日
さくま

私も脳貧血で2度スーパーで倒れました。
すごく不安になりますよね。
私の場合ですが立ち止まると血流が悪くなるようなので立ち止まる時もふくらはぎに力を入れたりかかとをあげるようにしたら倒れることは無くなりました。耳鳴り等は出てしまいます。座った時もふくらはぎを動かすようにしてます。
出かける前は水をたくさん飲むようにしています。
夫が出張行ってしまったので倒れても迎えに来てくれる人がいないので、食事は宅配サービスを利用し、出産準備の買い物は冊子やネットで「こんなものがあるんだ」と確認をして主人と一緒に買いに行く予定です。
健診の時はふくらはぎめいいっぱい動かしてます。バス停で立っていたらふらつくのでお行儀悪いですが縁石に座ってます。
妊娠中は筋肉がゆるまり、子宮が大きくなって圧迫するのでかなり血流が悪くなるので血圧も出産前より下がりました。胸の心臓だけじゃダメだ!第二の心臓ふくらはぎを頼りに日々動かしてます。

• KOMAMA

KOMAMA

私も、バス待っている間や立ち止まる時は踵上げしたりしてなるべく動かしてます!
    それでも、なる時はなりますね…。
    お話を聞くと、倒れなくて良かったと心底思います(^_^;)
    今日は、購入予定の物がいくらするか下見をする予定だったので、脳貧血が出て凄く悔しいです😞

• 4月2日
  • さくま

さくま

私はお腹の張りもあるのでできるだけ自宅安静にしてます。横になっている時もふくらはぎ動かしています!血行がよくなるように心がけてます。
    私はアカチャンホンポなどのラインクーポンやツイッターの情報を見てます💡掘り出し物は買いに行ったときのお楽しみにして……
    たまごクラブなどにだいたいの値段が書いてある表があるのでチェックしてます!お店によって価格帯が結構違うので悩みますが……
    お買い物行けそうなら、休憩入れつつゆっくりお買い物楽しんでください(*'ω'*)✨

• 4月2日
  • KOMAMA

KOMAMA

LINEやツイッター…盲点でした(^_^;)
    情報ありがとうございます!
    各店の価格比較して予算組みたいと主人の希望があったのでお店に行くことしか頭になかったです😞
    動けそうな日にゆっくり見てみます!

• 4月2日
  • さくま

さくま

アカチャンホンポは年に4回ほどお買い得な期間があります!大きなショッピングモールにに入っているとショッピングモールのセールも被ってすごくお買い得に買えることありますよ(*'ω'*)お友達に教えてもらいました!
    西●屋さんはとっても安いですが毛玉ができやすいよれやすいなどもあるそうです!
    店舗で実際に触って見たり手に取る方が楽しいのは確かですけどね(-。-;

• 4月2日
まこと

私も妊娠中期から脳貧血で通勤途中によく休んでました😖
低血圧だったので血圧上げるためにお茶に梅干し入れたものを毎朝飲むようにしたら少しましになりました🤗
あと貧血きたなと思ったら水分補給です!

• KOMAMA

KOMAMA

出かける前や、途中水分補給しますが足りないかもしれません😓
    私も血圧上げるように工夫してみようと思います。

• 4月2日