※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルマザー
妊娠・出産

初妊婦で32週で6キロ増はまずいでしょうか?5日で増えた分は脂肪でしょうか?9ヶ月までにどのくらい増えるか教えてください。

現在32w4dの初妊婦です!
もともと太り気味で65.5キロスタート
32週まで68キロで抑えていました
29週から32週まで高位破水で入院していて5日前に退院
そこから普通の食生活に戻ると5日で3キロ太りました…
検診は明日です
怒られてしまうのは承知の上なのですが切迫早産と破水の危険性から自宅絶対安静です

1…現在6キロ増くらいになってしまいましたが
32週で6キロ増はまずいでしょうか?

2…5日で一気に増えたぶんは脂肪でしょうか?

3…実際に9ヶ月から産むまでどのくらい増えた教えていただけないでしょうか?

質問が多くなってしまいましたがご回答の方よろしくお願いします。

コメント

ぽむ

トータルで6キロでも1度で増えるというのがまずいと思いますし、怒られてしまうと思います😅

赤ちゃんも大きくなってますから、脂肪だけではないです😌

9ヶ月から産むまでに1.5キロくらいだったと思います😅

ふーちゃん

私は68㎏からの+10㎏増えました(゜_゜;)
毎回、注意されました。
知り合いの方は、妊娠中に+20㎏増えた人もいました。
体重は増えないにこした事はないですね。

うに

わたしも切迫だったので安静にしていました😌
1⃣ 5日で3キロ、のところに書くので詳細は省きますが、大半は水分だと思うので足を高く上げたり塩分糖分控えめで様子をみてみてください。
明日までに3キロ減らすのは難しいと思うので、検診ではなにか言われてしまうかもしれませんね🤕ちなみに便秘ではありませんか?
2⃣5日で3キロ増は恐らく大半が水分だと思います。退院後、塩分の強いものや甘いものをとりませんでしたか?
もし脂肪だとすると、1キロ増やすのに7000キロカロリー摂取しなくてはいけない計算になるので脂肪の可能性は低いと思います💡
3⃣9ヶ月から産むまでは1~1.5キロほどで抑えました😂安静生活だと体重管理大変ですよね☹️

ママナース

1…元々太っているなら32週で6キロ増は増え過ぎだけど、それはあまり問題ではなく、だったら5日で3キロ増なのがまずいと思います。

2…赤ちゃんが増えていると言っても1ヶ月で500gくらいなので、5日では100gくらい。
5日で増えた3キロはほぼママの脂肪だと思います。

3…1人目は13キロ、2人目は14キロ増です。それでも、BMIが「痩せ」からのスタートだったので「それくらい増やさないとおっぱい出ないよ〜」と全く注意されなかったです。
1人目は34週で10キロ増、38週1日の出産なので1ヶ月で3キロ増。
2人目は34週で10キロ増で、39週5日の出産なので1週間ちょっとで4キロ増でした。

やはり、臨月で一気に増えると思うので、安静ならよほと食事に気をつけないとドンドン増えると思います😅