※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハツママ
妊娠・出産

31週の妊婦です。経管無力症の手術後、お腹の張りで再入院。点滴トラブルで内服に切り替え。不安です。同じ状況の方いますか?

今31週です。
経管無力症の手術を24週で受け、その後一度退院しましたが、お腹の張りがあり再び入院しています。
24時間ウテメリン点滴をしていましたが、血管が細くすぐに点滴が漏れてしまい、腕がパンパンになり、今日差し替えようと思いましたが、針を刺せる状況ではなく、内服に切り替えになりました。。。
点滴量は1番少ない状況でしたので、主治医の先生は内服で様子をみましょうとおっしゃっています。
点滴抜いてから張る回数も増え、私としては不安で…。
同じような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

らもも

こんにちは。
23週から切迫早産で入院し、現在30週です。
私も刺せる血管がなくなってきたので、内服に切替が出来ないか先生にお願いし、1週間かけてウテメリン点滴量を下げてもらいました。内服への切替を試しました。
内服に変わる前は、1A20mLでした。
9時にウテメリン錠剤5mgを内服し、10時に点滴を外しました。
点滴を外してからの2~3時間は張りも気にならず良かったのですが、3時間過ぎたあたりから張りだしました。
14時にNSTを行い、4分間隔の張りがありましたが、丁度お昼に内服した後という事もあり、様子をみて、17時に再度NSTをした所、やはり5分間隔の張りだった為、点滴再開になりました(ToT)
私の場合は、点滴を外して体内の点滴の効果が薄れたら、治まらない張りだったので、自分でも内服は無理だな~と思える位でした。
張りの間隔を計ってみてはどうでしょうか?

私の入院している病院では、腕や手の甲に刺せなくなったら、最後は鼠経部(股関節のあたり)に刺すそうです。

サンタ

こんばんは
はじめまして😊

今妊娠六ヶ月で21周と2日の初マタです✨

わたしも先月の16日から頸管無力症で緊急入院して21日に子宮の入り口を結ぶ手術をしました😥

張り止めの点滴を未だに外せなくてもうすぐ入院して1ヶ月たちます。

点滴をしてるので部屋からでられなくてベットの上で安静にしてますがもうそろそろ飽きてきました😱
点滴の刺し替えも6日ごとで右腕に刺して次は左腕という感じですが元々血管が細いので看護士さんも刺し替えや採血のときはしっく八苦してます😅

一週間前ぐらいに出血があったので点滴から内服薬に変わる予定でしたがまだ今のところ点滴は外せません😭