※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
お仕事

前歯の後ろに生えた歯が気になります。過剰歯かどうか、抜歯が必要か相談したいです。費用も知りたいです。歯医者がちょっと怖いです。

歯科衛生士さんいらっしゃいますか??
前歯の後ろに歯が生えてます(T_T)
前歯の横が八重歯なので
多分過剰歯かなと思うのですが
抜歯した方がいいですよね?(T_T)
その際、費用はいくらぐらいかかりますか?(T_T)
歯医者に行くのが14.5年ぶりなので
ちょっと怖くて(T_T)

コメント

めめ0227

歯医者で働いてます!支障がなければそのままでも大丈夫ですが、磨きにくいので虫歯になりやすいかもです💦
抜歯になったとしても五千くらいです!縫ったとしても1万あれば全然足りますよ👌

  • さーちゃん

    さーちゃん

    ありがとうございます!!!
    今まで全然気づかなくて
    昨日気づいたんです(T_T)
    出来れば抜歯したくないんですが
    (ただ怖いだけ)ちょっと血が出ててやばいかな?と思って(T_T)
    結構お金かかるんですね!(T_T)

    • 4月2日
  • めめ0227

    めめ0227

    歯は結構出ていますか❓😳 生えきってないと抜く時中々抜けないかと😭 たぶん歯医者の先生次第ですが歯磨きちゃんとできるなら無理して抜かなくていいという判断するかぁと思います☺️
    写真とったり、痛み止め、化膿止め薬でますね、きっと💦歯医者って初診が結構高くなりますね😅😅

    • 4月2日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    結構出てますね!
    しかも縦?に生えてるんです(T_T)

    そうなんですか!!
    一度やっぱり診てもらったほうが
    いいですよね!(T_T)

    • 4月2日
ちょこび

歯科医師です。
前歯(一番前の歯)の横が八重歯(=犬歯、前から3番目の歯)ということは、後ろに生えている歯は側切歯(前から2番目の歯)では?
実際見ている訳ではないですので何とも言えないですが⋯
普通抜歯だと縫うこともないと思うので、初診料込みで2000円くらいかと☺️
レントゲンを撮ったり、歯科医院によって検査をしたりすると思うので検査料などかかってきたら値段はまちまちですが、2000〜3000円だと思います☺️
麻酔も打ちます。☺️

  • さーちゃん

    さーちゃん

    ありがとうございます!!
    過剰歯ではなかったら
    良かったです!!

    側切歯は通常に
    生える歯なんですかね??
    2000から3000円ですか!

    一度みてもらったほうが
    いいですよね(T_T) はー怖い(T_T)

    • 4月2日
  • ちょこび

    ちょこび

    いわゆる前歯というのは、犬歯も含めますので左右で6本あります。
    後ろに生えている歯を含めて6本あるなら、過剰歯ではありません。
    ただ、出血しているということですので歯科医院に行き今の状況を知った方がいいと思います。☺️
    過剰歯でなくても保存不可となれば抜歯しなければいけない歯もあるので(><)
    その日に抜歯しなくても、とりあえず話を聞くだけでも聞いて、今後どうするかを考えてみては?☺️
    歯科医院や抜歯に対して恐怖心がある方はたくさんいらっしゃるので、説明だけ聞くというのでも大丈夫ですよ☺️
    あと値段も聞けば教えてくれます。
    ただ、初診のときにレントゲンは撮る可能性は高いですが。
    なので初診料+レントゲン料はかかると思われます。

    • 4月2日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    そうなんですね!!

    多分入れて6本になると思います!

    はい!出血してるし
    八重歯と前歯の隙間の歯茎が
    出っ張ってきているかんじで!(T_T)
    気づいたら気づいたで
    気になって仕方がないです(T_T)


    その日に抜歯だと心の準備も
    いりますしね!(T_T)
    話だけ聞いてみます!!

    そこまで費用はかからないですかね?

    • 4月2日
  • ちょこび

    ちょこび

    後ろに引っ込んでいる歯などはどうしても清掃不良となりやすいので、虫歯になっている可能性も高いですが、歯科医院に長く通院していないということを含め出血となると歯肉炎か歯周炎も併発しているかも知れませんね。
    妊娠中や授乳中は、なるべくマイルドな薬を使いますがそれでも何も使わない方がいいので、妊娠前に歯の処置は終わらしておくべきです。
    また抜歯となると麻酔もしないといけないので(><)
    歯科で使用する麻酔薬はかなり局所的ですし全身的に作用することはないとされているので妊娠中でも使用は可能ですが、それでも何も使わないに越したことはありません。
    費用についてですが、保険点数は変わらないですが医院により検査やレントゲン量により変わってきます。
    ただ初診料はどうしてもかかってしまいます。
    ただ、レントゲン+検査料で5千円以上はならないはずです☺️

    • 4月2日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    ありがとうございます!!
    そうなんですか(T_T)
    歯肉炎などは薬で
    治るのでしょうか??

    今月から妊活をする予定での
    矢先この歯を発見したので
    歯科に行けってことなのかな?と
    思って(T_T)
    今まで気づかなかったので(T_T)
    確かに歯の治療などは
    妊娠前にしとくべきと
    聞きますもんね(T_T)

    明日にでも予約して
    早々といってきます!
    色々教えてくださり
    ありがとうございました!(^^)

    • 4月2日
  • ちょこび

    ちょこび

    今月から妊活されるのですね☺️
    なら丁度良かったですね。
    抜歯といっても、歯が歯茎の中に埋まってしまっている場合などは切開して場合によっては骨も削って最後は縫って⋯と少々大変ですが、前歯でそういうことはあまりありません。
    歯が後ろに偏っていても、歯の頭の部分がちゃんと出ている場合、抜歯自体は数秒で終わります。😀
    麻酔も最近はそれほど痛くないはずです。
    なのでそこまで怖がる必要はないと思いますよ☺️
    口腔内を見ていないのでなんとも言えないところではありますが💦
    これだけ言えるのは、重複してしまいますが妊娠前に歯の治療は終わらした方が絶対いいです。
    妊娠中の患者さんが来られることがありますが、痛くなってしまった後では痛み止めの処方もしなければなりませんし、ある程度処置はしなければならなくなるので(><)

    そうですね!
    なるべく早く歯科医院へ受診して下さい☺️

    歯肉炎や初期の歯周病は基本的には、毎日の歯ブラシで改善します。
    なにより大切なのは毎日のブラッシングなのです。
    あとは歯科医院での定期検診で機械的な歯のクリーニングもされた方がいいです。
    歯肉炎から歯周炎が進んでしまうと、歯周病菌は骨まで溶かす菌に変わっていくので取り返しがつかないことになります。
    長くなりましたが、歯科医院でしっかり説明聞いてきて下さい☺️
    怖いかと思いますが、頑張ってください🌸

    • 4月2日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    こんにちは!本日歯医者に行ってきました!!
    とりあえず抜歯はしないほうがいいとのことで診断を受けました!なんか乳歯がその歯の横にあるみたいで(T_T)乳歯が抜けてなくて永久歯が生えてきたみたいで(T_T)
    あと奥歯の方が歯周病中期とのことでした(T_T)
    そこでまたお聞きしたいのですが、
    歯医者から歯磨き粉を変えるように、うがい薬をするようにと言われて、アセス?とラカルトニュー5を教えてもらい、一応検索してみたのですがアセスの方がいいて書いてあって(T_T)やっぱり先生のいう事聞いたほうがいいですよね(T_T)?

    • 4月4日
  • ちょこび

    ちょこび

    こんばんは😌
    もう行かれたんですね☆
    そういう行動力はかなり大切です。(^^)
    何事も早期発見、早期治療。です。(^^)
    乳歯だったんですね〜
    乳歯の晩期残存というものです。
    抜歯や治療が必要ないとのことでしたらそのままで大丈夫だと思います。
    晩期残存の場合、永久歯が押しのけて生えようとしてくるので歯並びが悪くなる場合が多いので、その際は抜歯しますが、特に虫歯でもなく邪魔してる訳でもなくという場合はそのままのこともあります。
    (ただ乳歯は小さいので、そこだけ可愛らしい感じにはなってるとは思いますが。笑)
    問題なのは歯周病中期ですね。💦
    怖がらすようで申し訳ないですが、若くして歯周病中期となると将来的に入れ歯になってしまう可能性が高いです(><)
    そういう患者さんはたくさんいて、「もう抜歯しかありません。歯が少ないので、入れ歯になります」(1本のみの欠損では入れ歯になることはほぼ無いですが。)という説明をすると、「私が入れ歯?!」と、特に女性の方はショックを受けられます。
    歯は、1本でも抜いてしまうと他の歯も弱ってきてしまい(長期的に見てですが。)、バタバタと歯を失うことになってしまいます。
    今の歯科は昔の様にすぐに抜かず保存することが第一と考えていますが、保存不可となれば抜くしかありません。
    インプラントはまだまだ高額です。
    歯磨き粉、うがい薬は数多く私も全ては把握していませんが、ドクターがそれが良いということでしたら従ってみては?☺️
    ただし、世の中には無数の歯磨き粉やマウスウォッシュがありますが、何がいいというものはないと思います。(もちろんそれぞれ、ドクターと企業の共同開発が多いですし、成分などにはこだわったものが多いとは思いますが。)
    なによりも大切なのは、毎日の歯磨き。そして歯科医院での定期検診での歯のクリーニングです。
    今さーちゃんさんにできることは、毎日の歯磨きをしっかりすること。
    そして歯科医院で歯のクリーニングを受けることです。(クリーニングの中に、ブラッシング指導もあります。大切です。)
    歯のクリーニングは、妊娠中でも可能です。(お腹が大きくなるとお腹の下の動脈を圧迫し、貧血になる場合もあるので後期は場合によってですが。)
    審美歯科などでは自費で行っているところもありますが、一般歯科では保険でできます。
    といっても継続的に通院するので料金はある程度かかってきますが(><)
    クリーニングをしようと思いましたら、値段も聞いてみては?☺️
    長文になり熱く語ってしまいましたが⋯笑
    実際若くして入れ歯の方もいらっしゃり、かなり悩まれますし泣かれる方もいます。
    その方の抜歯はドクターもとても心苦しいです。
    私はそういう方を一人でも減らしたいと思っています。
    さーちゃんさん、まだまだ大丈夫です。
    歯を大切に(^^)
    脅かす様で申し訳ないですが、あくまで、長期的に見て可能性はある、ということです。
    少し検討してみて下さいね☺️🌸

    • 4月4日
りえ#

前歯の横が八重歯ということは糸切り歯ってことですよね??
前歯は八重歯入れないで4本あるはずなのですがありますか?
無ければ過剰歯ではないです!

  • さーちゃん

    さーちゃん

    ありがとうございます!!
    前歯の横?なので
    そうなるんですかね?(T_T)
    何もわからなくて。。。

    • 4月2日
  • りえ#

    りえ#

    多分、側切歯といって前から二番目の歯になります。親知らず入れないで上の歯は14本あるはずなので数えてみて下さい!
    過剰歯でない場合は特に抜く必要がないので大丈夫ですよ( ¨̮ )

    • 4月2日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    ありがとうございます!!
    数えてみたら
    この後ろの歯合わせて
    14本ありました!!
    気になって仕方がないので
    明日にでも予約して
    いってきます!(T_T)

    • 4月2日
さーちゃん

そうなんです!!なので気づけて逆に良かったなと(T_T)

切開ですか。。
歯は出てて舌でわかるぐらいなので
抜歯で行けそうですね!!

そうですよね!(T_T)
歯ブラシも結構ガシガシやってたんでそれもダメやったとかも
しれないです!
中々歯科に行く機会ないけど
定期的に行ったほうがいいんですね!

色々聞けて良かったです!!
無知で行くのは勇気がいったので(T_T)
明日頑張って行ってきます!