※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
ココロ・悩み

育児中の母親が、子供たちとの散歩中に車に注意されて落ち込んでいます。

ちょっと愚痴らせてください。
1歳11ヶ月の息子が歩き、10ヶ月の娘をバギーで散歩していました。
毎日育児でヘトヘトながら、息子が夜寝ないので、疲れて寝てくれるのを期待しての散歩です。
最近やっと危ないとかわかり出してきたので、私も頑張ってピリピリしながら散歩していました。

帰り道少しぐずりましたが私の内側を歩いて、車が来たら止まっていましたが、ある車が来た時に、もう車が行ったと思ったみたいで少し動きました。
すると、窓を開けて運転してたおじさんが「こういうの危ないなー」とわざわざ聞こえるように言ってきました。

私たちが悪いんです。

あーいうおじさんが少子化を作るんだ。
そして、うちの息子たちが働いて納めた税金でお世話になるのに、嫌なおじさんだなーとモヤモヤです。
私たちが悪いけど。

コメント

ひーちゃん

こんにちは~嫌な思いしましたね。二人を連れてのお散歩は、大変ですよね。私も妊婦で、昨日、お散歩させたんですけど、まぁ、大変でした(TT)
もう少し配慮があってもよさそうですよね😱
運転するがわも、徐行してくれたら、そんなピリピリしなくてもよさそうですけどね(*´ω`*)

• ゆずゆず

ゆずゆず

大変でしたね。
    私が悪いんです。
    手もつながせない、ゆうことはまだきちんと聞けない子をすぐに動けない状況で連れて出てはダメですよね。

• 4月2日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

共感してもらえるだけで救われました。

• 4月2日
はらぺこあおむし

バギー押してたら手も繋げませんもんね(>_<)
うちも散歩するときはヒヤヒヤしながらしてます、、、
おじさんのことは無視しましょー♪
こっちだって気を付けてるのにそんなこと言われたくないですよね!!

• ゆずゆず

ゆずゆず

ありがとうございます^ ^
    私が悪いんです。
    逆ギレですよね。
    手もつながせない、すぐに動けない状況なら連れて出てはダメですよね(╹◡╹)

• 4月2日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

優しい言葉をかけてもらえて、救われました。

• 4月2日
KAO

車を運転する側からすると
車が来てると気付いてるなら
止まって壁側に寄ってもらうか
隙間があればそこに入ってもらうか
バギー押してて大変かもしれませんが車が通り過ぎるまで止まって手を繋いでいて欲しいと思うんですよね💧
内側に居ると分かっていてもいつ飛び出して来るのか分からないですし…運転側も通り過ぎるまでヒヤヒヤするんですよね💧
もしそこで事故を起こしてしまったらどういう状況で事故になったにしろ100%悪いのは運転手なので(._.`)
そのおじさんもその辺の配慮をして欲しかったのではないでしょうか…余計なこと言い過ぎですが…

• ゆずゆず

ゆずゆず

そうですよね。
    なかなか手を繋がせないし、怒ると余計ふざけたりする子なので、もうご迷惑になるので、1人で2人を連れて散歩はさせません。

• 4月2日
  • KAO

KAO

うーん…全く散歩をしないのも良くないので…
    例えば目的地に行くまでに歩道がある道とか人と車がスレスレにならない道はないですか?
    あとお子さんにお約束事はしてみてはどぉでしょう?
    ふざけたらすぐ帰るからね?
    危ない時は手を繋ぐよ?など行く前のお約束を目と目を合わせて行く度にしてみてはいかがでしょう?
    月齢的にイヤイヤ期も始まる頃だと思うので大変かもしれませんが…^^;

• 4月2日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

私も車を運転する側なので、KAOさんのおっしゃっていることと同意見です。
    どんなに運転手が徐行して走って気をつけていても子供が急に飛び出してくれば避けようがありません。
    それで万が一のことがあった時、人対車であれば100%運転手が悪いことになります。
    どんな状況に置いてでもです。
    逆に運転手の気持ちも考えてあげてほしいと思いました。
    おじさんの言い方はキツイと感じたかもしれませんが、でも言っていることは正しいです。
    子供に何かあってからでは遅いからと教えてくれたと私には思えました。

1人でも面倒みるのが大変なのに2人もいるとなると、散歩大変ですよね、頑張っていますね。
    下の子が10ヶ月のようなので、重たいかもしれませんが、抱っこorおんぶはどうですか?
    そして上の子をバギーor手を繋いで歩くのどちらかの方が安全だとは思いました。
    とても重くて大変だとは思いますが…子供の安全のことを考えたらこれがベストなのでは?と思います。
    散歩させないっていうのも良くないとは思うので、公園とか目的地に着くまではあまり子供を自由できる状態にさせなければいいだけなので…。
    体力的にも精神的にも辛いとは思いますが、一度考えてみてください。

• 4月2日
  • KAO

KAO

賛同して頂きありがとぉございますm(*_ _)m
    ままりんりんさん
    運転する側と歩行者側の気持ちが両方分かるからこその意見ですので気を悪くしないで下さいね?
    私もこれから子どもが産まれる身です…
    きっとままりんりんさんと同じ様な状況になると思います…
    片手にバギー片手に小さい子どもでお散歩って大変だと思います…
    私も保育士だったのでチビちゃんたちのお散歩の大変さ身に染みて理解してるつもりです…
    私の場合歩ける子どもに一緒にバギーを押してもらった事があります♪そぉすると喜んで押してくれるし私も目に入る所に居てくれるので安心して歩く事が出来ました( ・∇・)
    しかし車が来た時は車来たから止まろうね?と声を掛けて更にバギーを掴みながらしゃがんで子どもが飛び出さないように自分の腕で柵する様にしました( ・∇・)
    体力作りの他に道路での歩き方を教えるのにもお散歩は大事なのでこーしたら安全かなあーしたら子どもはイヤイヤしないで歩いてくれるかな?と一つ一つ工夫して見て下さい(o´罒`o)♪

• 4月2日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

私も運転をするので、おじさんの気持ちわかります。
    飛び出してはないですが、おじさんにはバギーを押して子供と散歩してるのが、飛び出すように感じたんですね。
    約束して、出たんですが、たまたまその時にきちんと止まれなかったんですよね。
    なかなか子育てって難しいですね。
    言って、きちんと聞けないこともありますしね。
    自分本位でした。
    イライラしてたので、少し敏感になりました。

• 4月2日
なち

私はおじさんは間違ってないと思いました!

子供は急に飛び出したりするし、
小さい子供が亡くなる事故もありますし、、、

私も2人子供いますが、
車通りがあるところは、
絶対手繋がないと歩かせないです!

ai810

おじさんイライラするー
注意するならきちんと車から降りて注意するべきだと思います。
通りがけにわざと聞こえるようにとか根性悪すぎですね
子どもが危ないからでなく自分が事故を起こしたくないからとか思ってそう
だったらおじさんが車乗らなければいいのにと思ってしまった
やだやだー