※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
お金・保険

県民共済とコープ共済のどちらかに加入されている方いますか?保険の決め手や家族割引などがあるでしょうか?

子供の保険で県民共済やコープ共済がありますが、この2つのどちらかに加入されてる方いますか?その保険に決めた決め手や、各保険とも家族割などがあったりするのでしょうか?

コメント

ゅぃ★

県民共済は見てないですが、コープに入れてます(^_^)
毎月1000円で補償内容は十分だし、
180円くらいで自賠責をプラスできるので決めました!(^_^)
この間不注意で小さく火傷してしまったのですが(*´>ω<)それも保険がおりました!

• れいにゃ

れいにゃ

毎月の掛け金が少なくてしっかりしている保険助かりますよね😊
    180円で自賠責も魅力ですね❗
    小さな火傷も保険がおりるのは有り難いですしね(*^^*)

• 4月2日
さくらもち☆

県民共済とコープ共済両方に入っています。そのかわり学資保険は入っていません。個人で子どもの口座に決まった分入れています。

県民共済は月々2000円で入院一日5000円のもの、コープ共済は1000円で入院一日5000円の保障+自賠責家族全員ケガ保障保険を170円で入っています。

• れいにゃ

れいにゃ

県民共済とコープ共済が同じ掛け金かと思ったのですが、県民共済の方が少し掛け金が高いのですね☺?
    自賠責が付いているのは良いですよね😊
    家族も自賠責だけ一緒に一人ずつ入れるという事ですか?

• 4月3日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

すみません💦県民共済2000円で10000円保障のコースに入っています。こどものは1型2型とあります。
    コープ共済は宅配の組合員にならないと加入できないので初回加入費1000円かかります。子どもがコープ共済に入っているだけでその住所に住んでいる家族全員ケガをした際に病院受診した領収書を送付するだけで保険がおります。家族全員ケガ特約と書いてあります☆

• 4月3日
  • れいにゃ

れいにゃ

何型かで掛け金が変わるのですね💦
    コープ共済、組合員にならないといけないのですね…💦組合員になることによってコープの宅配とかも頼まないといけなかったりはないですよね😅💦

• 4月3日
アーニー

子どもだけ県民共済です。
月1000円で保障十分ですし。
学資保険は入っていません。

• れいにゃ

れいにゃ

月1000円の掛け金もあるのですね😊他にも県民共済はいくらかの掛け金のコースがあるのでしょうか☺?

• 4月3日
lelouch*

コープ共済加入してます。
月々1000円のコースで、先進医療特約も100円でつけれるので(*^_^*)個人賠償も170円でつけれて家族全員分保証されます(*^_^*)

• れいにゃ

れいにゃ

特約やら自賠責の差額が凄くお徳に感じますね✨しかも、家族全員保証人されるというのに魅力を感じます( ´◇`)✨

• 4月3日
のん

コープ共済にしました☆
妊娠中からコープ共済にしようと思ってて
一応メットライフの人に子供の保険考えてるんですけどー(*бωб*) って聞いたら子供さんならコープさんが1番良いんじゃないですか?(о´∀`о)って言ってもらったので決めました☆

• れいにゃ

れいにゃ

コープ共済良いみたいですね✨
    掛け金のわりに良い保証などが付いている気がして、何か裏があるのではないかと思ってしまいます😊💦
    特にデメリットとかは無さそうですかね?💦

• 4月3日
  • のん

のん

デメリット(´・д・`)
    まだ入院とかケガとかしてないのでわからないです(T ^ T)
    対応が遅いとかだったら嫌ですねー(´・д・`)
    でもコープの人みんな
    接客も良いし大丈夫なんじゃないかなー(*´Д`*)と思いますが(;゜0゜)
    どうでしょう(;゜0゜)

コープは共産党?の関係やから毛嫌い?
    してる人がいるとかゆーのは聞いた事がありますが(;゜0゜)
    政治関係疎くてよくわからないですが(;゜0゜)すみません(;゜0゜)

• 4月3日
  • れいにゃ

れいにゃ

コープの人と関わったことがないのでわからないですが、親切丁寧な方だとそれだけでイメージアップですよね😊❗

• 4月3日
  • のん

のん

ですね!(๑>◡<๑)

• 4月3日
ハルヒママ

コープ共済とコープの終身に2人とも入れてます(*^_^*)個人賠償のも付けました(*^_^*)

上の子が様子見だけのために2泊入院しましたが特に治療は受けてないのに保険がおりたし通院でも出るので怪我して病院に行った時にも出ました(*^_^*)

2人とも男の子なので人のもの壊したり怪我したりはきっと増えてくると思ったので安くてしっかりしてるので2人とも入れちゃいました(*^_^*)

• れいにゃ

れいにゃ

安くてしっかりしてる保険は良いですよね❗その分何かデメリットがあるなどは無さそうですか!?💦
    個人賠償の物もプラスの掛け金がそんなに掛からない様なので付けた方が安心感はありますよね😄✨

• 4月3日
ぴよ

主人がコープで働いています!

それが理由ではないですが、私自身も保証内容に魅力を感じたので私自身は妊娠前に、息子も生まれたその日に加入させちゃいました(^ω^)

安すぎて逆になにか裏があるように感じるかもしれませんが、もしも黒字になったら雑費(差額ベッド代、通院の際のタクシー代、付き添いで入院になった際の外食費などなど)にあてるように、ということらしいですよ。

共済金の申請の際には領収書やレシートなんかがあれば良くて、診断書がいらないので、手軽に申請できるのもミソだと思います!診断書の発行も高いですからね…(´・_・`)

個人賠償も1人に付けておけば家族全員対象にしてくれて最高1億円まで保証してくれるので安心ですね。

コープ共済に加入する場合は生協の組合員になる必要は出てきますが、宅配は重いものや嵩張るものを玄関まで持ってきてくれて便利なのでオススメですよ(`・∀・´)

• れいにゃ

れいにゃ

手軽に申請できるのは良いですね(^-^)コープ共済に加入するには組合員にならないとみたいですが、年会費とかもあるのですか?そして、強制的に宅配サービスを頼む形になるのでしょうか(・ω・`)?
    個人賠償も一人につけて家族全員対象は良いですよね✨

• 4月3日
  • ぴよ

ぴよ

手軽に申請できないとちょっとした怪我じゃ面倒臭くて申請しなくなっちゃいますからね…たった1回の怪我の通院でも手軽に申請できるように、っていうのがコープ共済のいい所かなと思います。子どもはよく怪我をしますしね…。

個人賠償も本当にいいと思いますよー。子どもは何するか分からないですし、親自身もなにかうっかり弁償しなければならない事態になっても保証されますからね。

質問についてですが、生協に加入する際は出資金というものを支払う形になります。加入する生協によって出資金の最低額は異なるかと思いますが、大体500~1000円くらいだと思いますよ。ちなみにこの出資金は生協をやめる時に全額返ってきますし、年会費みたいに定期的に収めなければならないものでもありません。

出資金は出資額にもよりますが、余剰が出れば毎年配当金?としてちょっと返ってきたりもします。増資といって途中で出資額を増やすこともできますし(その分配当金が増える)、逆に今まで増資で貯めてた分から最低額だけを残して引き落とす減資という制度もあったりします。

宅配も別に強制ではなくて、店舗をもってる生協でしたら店舗のみの利用という人も、どちらも利用せずに共済のみ利用という人もいるみたいですよ!
    あとは毎回宅配利用しないで使いたい時だけ使う、とか。うちの子は生まれてもうすぐ2ヶ月なのであんまりアドバイスになるかは分かりませんが、手伝ってくれる人がいない場合は生まれてしばらくは買い物行くのも本当に一苦労なので、その間だけ宅配利用するのも手だと思いますよ。水とかオムツとか、それだけでも玄関まで持ってきてもらえるならだいぶ違うと思います。生協によっては妊娠中とか子供が小さいうちは宅配手数料なんかがかからなかったりしますしね。
    ネットスーパーとかと違って、届くのは注文してから1週間後なので多少の慣れは必要ですが、その辺はご自身のライフスタイルと要相談ですかね(º_º)

• 4月3日
  • れいにゃ

れいにゃ

詳しくありがとうございます😊!
    共済だけの利用でも大丈夫みたいで安心しました( ´∀`)
    確かに中々小さい子を育てながらの買い物は大変ですもんね😅💦そういう時に宅配サービスは便利ですよね✨

• 4月4日