※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上2人の年子で、2人目と3人目が3歳差だと卒入学がかぶり、4歳差だと1人目が早生まれなので12年間ずっと小学生がいる。難しいですね。2人目と3人目の歳の差は何歳ですか?

上2人が年子で、下にもう1人いる方
2人目とは何歳差ですか??

2人目と3人目が3歳差だと卒入学かぶるし、4歳差だと1人目が早生まれなので12年間ずっと小学生がいるし。
すごくデメリットってわけでもないですが難しいですね😂

コメント

ママリ

まだ生まれてませんが全員1歳半差になる予定です!(上は2学年差)
なんかもういろいろ考えれば考えるほど悩んでしまいみんな年子のほうがいいんでは?と思って早めに妊活しました😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    全員1歳半差なんですね☺️
    何歳か離せば上の子もよく面倒みてくれたり久々の赤ちゃん可愛いってなりそうですが、やっと少し楽になったのにまた一からとも思うし、それならいっそのこと早く産んで早く子育て終わる方が楽?!って思ったり、永遠と同じようなこと考えて悩んでます🤣

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

離せば面倒みてくれるメリットはありますよね!その反面また一からですよね😂😂

個人的には結局授かりものですし、、計画していたのになかなか授からなかったりあると思うのでなるようになる!で自分たちがその気になった時がそのタイミングかな?って思ってます😂!

• 5月21日

私は逆に下が年子なんですが
1人目と2人目は8歳差
3人目とは9歳差になります!

1人目が四年生なのであと2年したら小学校卒業&中学入学
2人目が幼稚園入園児

1人目が中学卒業の時に
2人目が年長
3人目が年中

被るのはこんな感じで一回です!

年子育児楽しいですが
歳の差もめっちゃ面白いですよ♥️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    年の差だと上の子はとても頼りになりそうですね✨
    年が近いと喧嘩が多かったりしますが、YouTubeなどで見ている年の差兄弟は上の子が下の子溺愛しててそれもいいなって思います☺️

• 5月22日