※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

自宅保育中の一歳児の世話が退屈で苦痛。転勤族で頼れる人もいない。子育てに向いていない自覚あり。24時間一緒にいるのが苦痛。どうしたらいいか。

自宅保育についてです。
もうすぐ一歳になる息子がいます。

今専業主婦なので保育園に入れず幼稚園まで自宅保育の予定で過ごしていて特に何かがあるとか鬱とかではないですが毎日苦痛です(笑)ただただ毎日1歳児の世話だけをして面白くなく退屈です。
何かいい方法はありませんでしょうか??

働いて保育園に入れる案も旦那が転勤族なのもあり定職には就くことができません。
毎回1年〜2年以内のスパンでの全国転勤なのでパートで雇ってもらうのも短期などしか無理だろうなと思っています。

転勤族で毎回地方なので近くに頼れる身内や友達はいません。
自宅保育なので知り合いもいません、今の転勤先が田舎すぎて近くに行ける範囲の遊び場や児童館などもないです。

これは言い訳でしかないのですが私自身が子育てに向いてないわがまま短気なタイプなのもあり、基本的に育てやすい子なのですがぐずったりが永遠続くと虐待とまではいきませんがある程度大丈夫な範囲で放置したり一生YouTubeをつけっぱなしにしたりします。今はまだ赤ちゃんなので怒ることもないし、私のメンタルも耐えれますが喋り出しイヤイヤ期などに差し掛かった場合、今のこの現状だと怒鳴ってしまったり耐えられない時が来るのかなと思うと保育園などに入れてちょっと離れたいなと思ってしまいます。

主人は朝早くから夜遅くまで仕事で休みも少ないので起きてる子供に会うことは週一ほどで頼るという手も使えません。

自宅保育の方は毎日何をしているのか転勤族で働けない方、子供と24時間毎日一緒にいるのが苦痛の時はどうしたらいいのかなにかありますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく転勤族で夫が激務、近くに身内や友人もいないです。
今では大反省していますが、幼稚園に入るまで気分の上下が激しく子どもに必要以上に強く当たってしまうことが多かったです…😭

書いていらっしゃる通りとにかく少しでも離れる時間を作る、外に出るのは大事だと思います!
公園など近くにありますか?お散歩だけでも気分が晴れますし、人の目もあるのでイライラしにくいです😂
保育園などの一時保育や、保育園・幼稚園の園庭開放など未就園児向けのイベントがあれば足を運ぶのも良いと思います🙆‍♀️場合によっては保育士さんとお話もできるのでちょっとスッキリできます✨
あとは近くにもしあればベビースイミングやリトミックなど習い事も気が紛れます!
あまり参考にならなかったらごめんなさい💦毎日お疲れ様です✨

亜美子

ずっと専業主婦なので自宅保育8年目です
子どもとずっと過ごせるか
こればっかりは向き不向きがありますからね😅
私は子どもがテレビ見たり1人遊びしてる時間は
読書とか雑誌読んでだらだらしてますよ🥺
赤ちゃん期はなかなかそう言う時間も取れませんでしたが💦
あと子どもはお喋りしだすと可愛いですよ💓

私もかなりのど田舎に住んでいて児童館は車で30分かかるので土曜日しか行かないですが他に保育園内の支援室や園庭開放に行ったりして過ごしてます