※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

40歳を目前に授かりたい2人目を悩む方への共感や体験談を募る質問です。

38歳からの2人目妊活…
一人っ子と決めたのに、40歳が見えてきて、2人目が欲しくなった方いますか?🙌🏼
歳の差兄弟をご出産された方、高齢出産された方、同じような思いで妊活中の方など、ご経験が聞きたいです。

2人目は漠然と36歳までにと決めていたのですが、コロナの時期に不安から2人目は迷って迷って決断できず、先延ばしにしてしまい半ば諦めました。
が、ここに来てトライしたくなっています。

産めるタイムリミットが迫ってきているから、本能的に産みたいとなっているのかもしれません。

体力面、金銭面のこと、歳の差兄弟になること、里帰り出産ができないこと、障害や病気のリスクなどを考えると不安も沢山あるのですが、授かれたら素敵だなと、強く思い始めています。

過ぎてしまった貴重な時間は取り戻せないし、望んでも来てくれないかもしれませんが、一年と決めて妊活しようと思います。

前向きなコメントいただけると嬉しいです😌

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年齢を重ねるにつれ、家族計画についての考え方が変わったり悩むこともあると思います😊

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちやあなたの体験談を「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

まっっったくおなじです。
以前もしかしたらこめんとしたかもです。
私は37で二人目をめざしてましたが、厄年なのか、その年体調を崩して建て直すのに二年かかりました。

いま、最後のチャンスかな?と思いながらも、子供の年長の行事を大切にしたいので、タイミングもうかがってます。

はじめてのママリ🔰

私36で1人目、38から妊活40で妊娠です!

えみ

私、子ども二人で十分幸せだ、これで良いんだ…と、思ってたのに39歳で3人目授かってしまいました😂
凄く戸惑ったし迷ったけど、ここで授かったのはもう運命だと思い先日産んできました!40になってました!

合併症も辛かったですし今も身体は戻らず辛い日々ですが…
やっぱり子ども、笑顔の数だけ可愛いです😆
感情論で、何も具体性は無いですが…
もし、産みたい気持ちがあるのならトライしてみても良いのでは。
大変ですが、幸せです😊

どらみ

2人目の壁ってありますよね。
子供を作る壁は1人目の時と2人目の時で、3人目以降は壁はなくなると聞きました。
確かにうちも金銭面&長女が可愛すぎた為に2人はいらないと宣言していましたが、やっぱり欲しいと思って2人目を生みましたが、産んですぐに3人目欲しいと思いました。

私も先月37歳になって、高齢出産にガッツリ足を突っ込んでいますが、今が一番若い訳で、一年後に後悔しても遅いんだよなと思っています。
(とはいいつつ)旦那と壮絶な喧嘩した際に、3人子供がいたら色々辛いな…と思って『3人目は作りません』宣言をしたのですが、涙がボロボロ溢れました。
今宣言した時点でめっちゃ悲しいんだもん、これから数年後なんてもっと後悔するだろうなと思いました。
後悔先に立たず。

はじめてのママリ🔰

36歳で1人目を出産して、2人目も早めにと思って半年限定でクリニックに通い妊活したのですが仕事と育児で大変でやめて、もう一人っ子で良いねって話していました。だけど、まさか39歳で自然妊娠、そして40歳で出産しました😊今5歳と1歳になって、2人で遊んでいる姿を見て幸せな気持ちになっています。2人目の育児で気持ちに余裕もあって楽しいです!高齢出産だからもちろん体力的には大変だけど、授かれたこと本当に嬉しく思っています。後悔なく納得の選択をしていってくださいね🌸

ぽぽ

今年35歳です。

30歳の時に妊娠し、2人とも可愛いし、金銭的にも主人の年齢的(44歳)にも頑張って33歳までかなーなんて漠然と思っていました。

子供たちが成長して手が掛からなくなってきて、ふと3人目の赤ちゃんを抱きたくなりました。

うちも里帰りはできないし、
金銭的にも余裕はなくなくなるから私もフルで働かなくてはいけなくなります。(現在扶養内パート)

この4年ちゃんとした避妊はせず(外だし)とも、排卵日を狙うわけでもなく、中に出すわけでもなく、過ごしていましたが、タイミングだけ合わせる妊活を1年だけやってみようと思って2クール目です。

ちなみにうちも来月妊娠できたとしても7歳、4歳と少し離れてしまいます。

今日が1番若いです😆
お互い赤ちゃんきてくれるといいですね😍❣️

はじめてのママリ🔰

29歳で1人目産みました🙌2人目も欲しいと思いながらバタバタしていて…34で不妊治療始めてやーーーっと37で授かりました😅今38で、夏終わりに出産予定です☺️
ほぼ9歳の歳の差です😁

あず

2人目ではないですが3人目を39歳で今月出産予定です。
20歳、17歳の子供がいます。
3人目を漠然と欲しいなとは思っていましたが自分のリミットが、40歳かなと思っていた所、40歳目前で授かりました。
今の環境が変わる事、年の差兄弟、障害や病気のリスク、里帰りなしと色々と不安がある初期でした。子宮筋腫があり入院したり切迫早産でシロッカー手術からの長期入院などハイリスク妊婦ではありますが出産が近づくにつれて楽しみが増しています。
体力的にも不安なども沢山ありますが、周りもとても楽しみにしてくれ幸せな気持ちになっています。
大変な事もあるとは思いますが
幸せな事も多いのではないかと思っています。

はじめてのママリ🔰

私は40歳で初産でした!
今、2人目ラストチャンスで産むか悩み中です。
私は1人目も不妊治療だったので、2人目も不妊治療でやったとしても保険適用範囲内の回数、年齢までかなと思います。なので、38歳ならまだまだ全然良いと思います!!

ゆず

35歳で1人目、39歳ギリギリで2人目を産みました😃
上の子の発達不安もあり、悩んでいましたが、子供達を養っていく生計の目処が立ちそうなこと、自分の人生でもう一度赤ちゃんを育てたいと思い夫とも話し合い踏み切りました。
授かるまでに1年半かかりましたが、娘はとてもとても可愛く、久しぶりの赤ちゃんに癒される毎日です。
年の差がどの程度か分かりませんが、5つ離れた上の子はとても成長し手がかからなくなっており、育児はすごく楽ですよ😊
本当、子供すらあんまり好きじゃなかったのに、2人目なんてって思いましたが、今となっては本当に決断してよかったと思ってます☺️
チャンスと気持ちがあるならぜひチャレンジして欲しいです🙌

いっく

私も同じ考えで、39歳から妊活始めて、今5ヶ月。40歳で出産予定です。
第一子は34歳で産みましたが、重度心疾患、知的障害、発達遅滞等…もう通院と仕事と本当に大変で第二子は考えられる余裕もなく。。
そうこうしてるうちに、コロナ禍となり、気づけば40歳間近。
まさに本能的にもうリミットが近づいてきて、子どもを産むことは出来ないのかと思った時に、ラストチャンス!頑張ってみようと思いました。
きょうだい児は辛いということも聞きますが、やはり兄弟は大事だと思い、産む決意をしました。

お腹の子はNIPTを受け、陰性を確認。(第一子は出産後に色々分かって大変だったのでそれは避けたく…)
これから出産に向けて頑張っているところです。

HiroMaMa

38歳で2人目を出産しました。長男とは13歳差です!
漠然と年齢的に出来ずらいんだろーな。と思っていたぐらいで不妊治療など検査をした訳ではありません。
自然妊娠だったので、ビックリもしましたし、まさかの13年ぶりの出産をする事になったのが初産並みの気持ちでした😂
長男は妹が出来たことに喜こんでくれて、主人より子育てを手伝ってくれます😊
心なしか反抗期が薄まった気もします笑笑。
私はまた新しい気持ちで育児が出来ることに毎日嬉しく思いますし、歳が離れているからこそ余裕も少しはあるかな?と感じます。
里帰り出産はしていませんが、そこも長男が中学生という事もあり手がかかるわけでは無いので産後は自分の母と義母が手伝いに来てもらっていました。
ただ…38歳での2人目は、産後の体の不調がかなりあります💦
足腰の痛みなどやっぱり若い時とは違うな!と痛感しています🥲

長々とすみません🙇‍♀️

番長

私の場合はママリ公式さんとはちょっと違いますが😅
年の差兄妹にあたりまして、説明すると全夫との間に3人居るんですが、もう23、21、19なんですね(3人)離婚し、今の夫と1人は子供欲しいね歳も歳だしって昨年妊活した所授かれて今4ヶ月の子がいます!なので義父兄妹にはなりますが年の差兄妹になっちゃいました😅高齢出産で本当は胎児の検査とかもしたかったんですが通っている病院では出来ないと言われて検査なしでの出産になりました。とても不安で仕方なかったですが無事産まれてくれたので今はホッとしてはいます😊私は今の子だけで今回はいいかなって!授かった時は産むかもしれません😅何せ高齢なもんで体力的に結構キツい現状で(^︺^💧)..

ジャスミン

1人目 36  2人目 38で出産しました。 体外受精で授かりましたが、1回だけ挑戦して駄目なら潔く諦めようと決めてました。それが良かったのかもしれません。 リフレッシュしながらが一番だと思います。 

はじめてのママリ🍑

こんにちは☺️
私は今39歳なのですが長女が今年12歳で次女が8歳で今4ヶ月の男の子がいます。
私も同じように3人目できたらいいなと思ってたのですが次女を産んでから二度の流産で本当に何度も諦めていたのですが、もう無理だろうなと思った頃に授かれて無事に出産までできました^^
確かに過ぎてしまった時間は取り戻せれないので一年と決めての妊活はいいと思いますよ^^🌷
歳の差の兄弟はうちの場合本当に2人のお姉ちゃんが頼りになってくれていて今では周りからお母さんくらいお世話できてるねと言われるくらい色々してくれます^ - ^
私の場合は後悔するより産んで嬉しかったことや子供達に感謝することの方が多かったので本当に産んで良かったと思っています❗️
歳があいた赤ちゃんと上の子のじゃれ合う姿は本当に可愛いのでチャンスがもしあるなら絶対にチャレンジした方がいいと思います^ ^🥰
良かったら参考にしてください☺️

あゆ

もうすぐ42歳!3人目が欲しくてたまらないです!笑
旦那は全くその気ないですが…。
ちなみに2人目は38で産みました。産みたいと思う気持ちに正直に行動すればいいと思います!いくつで産んでも我が子はやっぱり可愛いです♡

• ena

ena

わ!全く同じかもです。
    42歳で勝手に妊活中です。1人目36、2人目38で、去年くらいから妊活してます。
    これってホルモンの関係なのかな?色々怖いんですけど、もう1人欲しいなって思ってます🫧
    年齢のリミットと持病もあるので、早く…という感じですが、こればかりは。て感じです😅

• 6月1日
わんすけ

自分が一人っ子だったので、兄弟は作ってあげたいなぁって思ってました。
38歳で妊活して39歳で出産しました!!!

上の子と約8歳差!
金銭面は心配ですが、なんとかなる精神でやります(笑)
今の時代、大学進学とかもあんまり考えてないので元気に成長してくれれば!!やっぱり兄弟はいいもんです。

はじめてのママリ🔰

自分の年齢のこと、先のこと子どものこと、、、考えればいろいろと躊躇する理由はたくさんあります。
周りの意見もさまざまでしょう。今後、いろいろ課題もあるこもしれません。
でも、自分の人生です。自分の家族です。
何歳で生まれても幸せだと思える毎日を送れればそれでいいと思います☺️

私は結婚も遅く、筋腫もあったので、なかなか授かれず、不妊治療をして、昨年授かりました。なんと43歳で出産しました。
出産までに6年かかりました。
我が子に会えた奇跡はにより、大変ですが、毎日がとても尊いです。年齢のことを考えると1人でも奇跡だと思っていますが、正直、2人目も視野に入れてしまう自分がいます。

年齢のことは気になるかもしれませんが、2人目が欲しい、兄弟を迎えてやりたいという気持ちがあれば、40歳でもトライされたらいいと思いますよ🙌
長々とすみません。
ステキな出会いがありますように❤️

あっぱれ❣️

1人目40才で、2人目は45歳で産みました(^-^)

• ena

ena

凄い!凄いすごーい!自然ですか?しかも女の子と男の子!

• 6月1日
  • あっぱれ❣️

あっぱれ❣️

自然ですよ😊

• 6月2日
  • けいちゃんママ

けいちゃんママ

突然失礼します。
    クリニック通われましたか?
    現在クリニック通院中で、誘発剤打ったり黄体ホルモンの薬のんだりしてタイミング合わせて妊活中の40歳です。2人目妊活してます。
    次周期から人工授精にするか悩んでます。夫婦共に検査して先生からは自然妊娠できない数値でもないからとは言われ自然妊娠できれば苦労しないんですが…

• 6月9日
  • けいちゃんママ

けいちゃんママ

2人目への熱が強すぎてなかなかきてくれなくて、欲しい欲しいってなるからこないんですよね。考えるなってよく言われるんですが、考えないようにしたくても考えてしまうんですよね。今9歳の息子がいますが私の知人に17歳差で産んだ方もいて、まだ諦めなくてよいのかな、と励ましながらやってます。長々と失礼しました。

• 6月9日
  • あっぱれ❣️

あっぱれ❣️

なかなかこまめにコメントとかみるタイプではなくて、返事遅れましたすみません😱

全然諦める必要はないと思います^_^
    9歳のお子様がいらっしゃるのですね。
    歳の差も全然気にすることはないと思います😊

2人目欲しいと言う気持ちを
    なくす必要もないと思います。
    ただ、本当にこればかりは奇跡のレベルの話だと私は思うので、そのことばかりに頭が向いてしまうと、かわいい9歳の子供さんとの時間も旦那さんとの時間も幸せを感じにくくなってしまうと思います

なので、私はですが

子供が1人だったらのビジョンと

子供2人だったらのビジョン

どっちにしても幸せなハッピーなイメージを作って

過ごしていました😊

田舎に住んでいるし、
    クリニックも遠いから
    通ってもいませんでした。

やっていたのは、
    健康も考えて、葉酸サプリを飲んで、バランスよくご飯を食べて、
    アプリや、体調を見ながらタイミングをあわせていたぐらいですね😄

焦ることはありません。
    とにかく…気持ちも体もゆったり笑顔で過ごすことが大切ではないのかなと思ったりします。

理想の未来が訪れることを願っています😊

• 7月8日
  • けいちゃんママ

けいちゃんママ

ありがとうございます。返信して頂きましてほんとうにありがとうございます。
    一応、年齢もあるため近くの不妊治療専門クリニックに通ってます。夫婦共に検査して異常は無かったです。検査して先生も自然妊娠も人工授精も可能な数値だからまだ諦める段階ではない、タイミングをとにかく合わせてみて、とのことで頑張ってはいます。

焦らないようにゆったり構えるのって本当に大事だなとは思うんですが、やっぱり焦っちゃいますね…考えないようにしても考えちゃう…なので、なるべく毎日楽しく過ごせるようにしてます。少しでもストレスなく過ごせるように、とかならできると思ってます。
    年齢の近い方からのお話は本当に希望になるし励みになります。
    またこちらで良い報告ができますように。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

ほしいと思うなら40前はまだまだ希望はたくさん持てますよ!今は40過ぎても産む方は結構いらっしゃるのではないでしょうか☺️
私は38歳の時に1人目産みましたが、40過ぎてもまだ2人目ほしいかも?とか考えてしまいますが、どうなんだろう?...😅38歳はまだまだいけますよ✨🍀家族がまた1人増えたらと考えるだけで賑やかになるし、楽しみですよね😆👏✨

はじめてのママリ🔰

あたしも、今38歳で妊活してます。体外受精二回失敗し挫けそうになりますがどうしても二人目が欲しい気持ちは強く、諦めずに頑張ろうと思ってます。一度きりの人生後悔しないようにましょう❤️一人ではないですよ✨お互い授かれますように✨

とん

私は2人欲しいと考えてましたが1人目34歳、2人目を38から妊活して40歳目前で出産しました。1人目産んでから1年後に妊娠して初期流産してからショックなのもあるし年齢差を気にしたり、仕事の事だったり,色々考えてたらあっという間に38になってました。流産したせいか体質が変わってしまってたみたいで妊娠しづらいホルモンが高くなってました。治療したんですが40までにできなければ諦めようと決めて臨んで下の子がきてくれました。
6学年差で、小学校やら何やら入れ替わりで色々大変そうだなと思うタイミングが多いのも事実だけど、上の子が本当に面倒見てくれます。
40代体力が大変と聞いてましたが大変です😢 でも幸せホルモンがすんごい出るから大丈夫です✨✨
本当何事も思った時がタイミングですよー!
人生一回,結局トライしたいのにやらなければ後々絶対後悔しますからー!!
もし来てくれなくてもやれるだけやったんだから、上の子を精一杯可愛がろうって思えます👍
私は諦めなかったおかげで下の子に出会えたので、本当に感謝してます。
いろんな境遇があるとは思いますが親が望むからこそ来てくれる可能性があるわけで縁があって来てくれたら嬉しいですよね❣️

はじめてのママリ🔰

私も今年で40歳になりますが、38歳のときに2人目を妊娠しました。上の子は12歳。年の差11歳です。
それまでは仕事が忙しかったのと、3人でも十分楽しく過ごしていたので、これでいいと思っていました。
ですが、やはり上の子は一人っ子であることを寂しく感じていました。40歳になる前にと思い意を決して妊活しました。不妊治療で授かりました。
上の子はこれまで以上に優しい子になりましたし、4人で楽しく過ごしています。2人目を作らないと決めた自分にも後悔していないし、期間が空いた今だから、2人目も可愛く思えるんだと思っています。兄弟の年の差は、あまり気にしなくていいと思います。

ちぃママ

32歳で結婚し、なかなか子供ができず、不妊治療をしました。でも妊娠せずにやめたら自然妊娠。37の年に1人目を出産しました。
2人目授かればいいなと思っていたら、39の年で妊娠。40になる3ヶ月前で出産でした。
40を過ぎたし妊娠はないものと思っていましたが、たまたま思い立って仲良しした1回がビンゴし、42で妊娠。義両親に色々と言われましたが、大喧嘩しながらも43になる2ヶ月前に出産しました。
3人とも高齢出産です。
そして、里帰り出産は3人ともしていません。理由は『うちの両親が高齢のため』です。なので、2人目3人目の時は、義両親に子供達をお願いしました。そして主人に休みを取ってもらい、子供達をみてもらいました。

なんとかなります‼️
金銭面も、体力面も😊年の差兄弟になっても、面倒見てくれたり、とても兄弟的にもいいですよ😊息子が今小さいパパ状態です✨そして、私が兄姉と一回り以上離れていますが、関係良好、いつも兄や姉がそばに居てくれました😊
今度の8月で44に私はなりますが、3人授かって凄く幸せですよ(・∀・)

2人目、トライしてもいいと思います。悔いが残らないようにしてください😊

cocobimama

はじめまして😃
私の場合は、26歳で1人目、28歳で2人目、離婚を経て再婚し、妊活したましたが、なかなか出来ず結局36歳で3人目、39歳で4人目を授かりました。
うちの場合、周囲の反応もありましたが、産み育てるのは自分たちなので、しっかり話し合って決めました。
年齢にはなかなか勝てないけど、1日でも若いうちに出産することをおすすめします。
経済的なことや不安なことは話し合って、夫婦で共有しながら頑張ってくださいね♪

レモン🔰

私は38歳で初産で、先日流産でしたが42歳で自然妊娠しました。高齢妊娠なのでNIPTは初産から利用してますが、私の周りはキャリアバリバリの方々多いので40歳で初産とか結構いますよ✌なのでお気持ちがあるなら全然トライしていいと思います。

ななまま

1人目39歳で産んで、2人目を40で産みました。やはり自分達がいなくなった後に一人は可哀想と思い2人目を望んだら、すぐに来てくれたので、ふたりとも帝王切開だったけど、どっちにしろリスクはあると思い産みました。後悔はしてないですが、正直、お金はかかってきます😅

なぁー仔

29歳で第一子で、40歳目前に第二子出産しました😊
我が家はステップファミリーで第二子妊娠までに5年かかりました😣諦めた…というより、出来たらいいよねー😊ってくらいの気持ちにお互いがなった時にすぐ授かった感じでした😊
今年42歳ですが、第三子待ってるところです😆

もも空

ちょっと状況は違いますが…
私は2人で幸せ!と思ってましたが、38歳で3人目を妊娠。
戸惑いましたが、3人いたら今よりもっと幸せだろうと思って、明日で臨月です🤰
39歳です😊

はじめてのママリ🔰

38歳で第1子、41歳で今年3月に第2子を出産しました。
上の子が可愛すぎて、やはり兄弟を作ってあげたかったので。

正直、妊娠中も出産も、そして出産後も体力的にはかなりきついです💦妊娠中も上の子がイヤイヤ期で大変でしたし、体調も万全ではなく、最後までクタクタな妊婦でした😅でも後悔はしてないです。やはり、下の子も可愛くて仕方ないです!

周りの方の協力や使える制度などしっかり下調べして、頼れるところには甘えて頼っていくことが大事な気がしました!

みぃー🔰

旦那43
私は37
子供5才です!
2月に化学流産。
2人目欲しいと思って
婦人科に相談してると
卵巣腫瘍見つかり
手術予定です。

もう、辞めようかな。
だけど
まだ可能性あるなら
頑張りたいな。と思って
気持ちが揺らぎます。
タイミング法だけで
不妊治療はしないと決めてます。

こればかりは
授かり物。

出来なければ
今の子供に愛情、お金かけよう!
そういう気持ちでいます。

あぽ

33歳で1人目出産しました。

旦那と話してて2人は欲しいね〜なんて話してたけどうまくいかないです😢
2人目欲しいけど諦めた方がいいのかとか思っちゃうけどやっぱ欲しいです❗️
今年39歳…時間がない焦ります😭😭

h1r065

4人目37歳、そのあとも39歳で産んで最後と思っていましたが3年開いて今回42で最後産みます。
あとから欲しかったと後悔するより
なんとかなるでしょうですかね😅

はじめてのママリ🔰

私は離婚歴があり、再婚したいと親に言うと、試しに二人で住んで大丈夫だったら迎えにこいと、こどもを実家に預けて同棲していました。
一年で認めてもらい、こどもを引き取り再婚生活が始まりました。
初めは自分のこどもを大切にすることからと考えていましたが、家族会議で赤ちゃんが欲しいと意見が一致し、38歳から妊活をしました。
多嚢胞性卵巣症候群のため、生理も排卵もないため、始めは人工受精から始まり、体外受精に移行しました。
4回妊娠しましたが、流産しました。
現在41歳で来月42歳になりますが、まだ諦めていません。
リスクが高いのも承知です。
何歳からでも妊活をするのは悪いことだとは思いません。
行動に移さなかった後に後悔する方が悔やむと思います。
妊活を始める理由は違うけれど、一緒に頑張りましょう😊❤️

はじめてのママリ🔰

1人目は不妊治療をした時もありましたが、自然妊娠し35歳で出産。
私は2人目が欲しいと思っていましたが、夫が一人っ子のため「病院行ってまで2人目は欲しくない」と言われており諦めていました。
だけど39歳の誕生日に何が欲しいか聞かれた時に勇気を出して不妊治療がしたいと言い、40歳までと言われて通院を始めました。2年弱通院し41歳の誕生日が来てこれで最後にしようと決めた時の移植で2人目妊娠し、7学年差で無事出産しました。
上の子もずっと妹か弟が欲しいと言っていたので、とても喜んでいます。
マイペースな上の子ですが赤ちゃんが泣いているとあやしてくれたり可愛がってくれて、上の子の成長にも良い影響がありそうでやっぱり産んで良かったと思います。

にゃい

まさに妊活中です💦
なかなか授かれずに本当焦ってばかりです。できれば3歳差で〜なんて漠然と考えてましたが、息子のこと考えると兄弟居たらって思いがあり頑張ってます。

年齢的なこともあり、なかなか授かりにくい体になってきてるので不妊治療も考えるべきか悩んでますが主人はそこまで考えてないのでモヤモヤしてます。

よっぴ

私も今38歳で、つい最近妊娠が分かりました。
1人目34歳で出産、2人目産むなら4歳差がいいと思ってたんですが、自分に余裕が無さすぎて2人目は無理だなと思ってて…
でもやっぱり40際が近づいてきて産めるチャンスが無くなるかもと思うと諦め切れず、夫も2人目ほしいということで、5歳差で産めるギリギリをリミットと決めて3ヶ月くらい妊活して授かりました!
高齢だから様々なリスクや金銭的不安もありますが、最後のチャンスと思って、大事にしたいと思います!

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!24歳で1人目出産して5年くらい経つともうひとりっ子がいいやと思う存分に愛情とお金をかけて育ててきました!が、38歳の時にもう年齢的に子供を産める最後のチャンスなのかなぁって考え始めたら止まらなくなり不妊治療の末40歳目前で第二子を出産しました!
年齢的に第一子の時と比べもかなり辛いことも多いですが可愛くて仕方ありません笑
上の子が女の子という事もあり、立ち会いもしてへその緒も切ってもらいましたがこれはなかなかない機会だったのでほんとに良かったと思います。
歳が15歳も離れているのでひとりっ子が2人みたいなものですがあたしは2人目を産んでほんとに良かったと思ってます!

noieupa

41歳で1人目。一人っ子のつもりでしたが、あまりに可愛いく、ママ友が2人目妊娠して、やはり2人目欲しくなり、44で2人目出産。
体力的には厳しいです。
妊娠中もお金の心配を沢山し、素直に喜べませんでした。
今も不安はありますが、産んでよかったです。こどもは一緒に遊んでるし、喧嘩もするけど、よかったなあと思っています。
年齢的なリミットがあったので、産めなくて後悔したくなかったので、2人目産みました。

はなもん

3人目41才で出産しました。上の子たちと年がはなれているので一人っ子みたいな感じです。
1から子育てやってる感じで色々忘れてることも😅
でも、年とってからの子供は自分に余裕ができたのか、また可愛さ倍増ですね😄産後は年のせいか体重やら、体調やら悩むことはいっぱいでしたが😂
私は、産んでよかったと思います❗
人生一度きり、くいのないようにね😉

はじめてのママリ🔰

私は1人目35で出産し、最後のチャンスと思って38で妊娠、39で出産しました

はるママ

私も2人目を36までにと思って妊活しましたが、いざ妊娠するも立て続けに2度の流産でした。
精神的肉体的ダメージな中でコロナ…
もう諦めろっていう事なのかと思って一時は諦めてました。
1年ほど経ち気持ちが前向きになってきた頃に妊娠発覚でした。
流産を経験してたため、障害への不安はかなり有りましたが、受け入れる気持ちでいました。
その後39で2人目出産しました。
私が思うのは体力的に大変ですが、諦めなくて良かったと本当に思いました🙂

年齢と、お金と、妊娠出産に関しては本当に悩みます。。

はじめてのママリ🔰

33で1人目
35で2人目
37で3人目
と生みました!
今38歳ですが、体力的にも精神的にも思ったより余裕で楽しいです!
やっぱり新生児は可愛いので何も考えなければ、何人でも生みたいって思っちゃいます!

応援してます!

🌻いちご🌻

今年36歳になります。
1人目を28の時に産みました。家庭の事情もあり2人目は落ちついてからと思っていたら上の子は小2まで成長していました。35歳になり上の子に寂しい思いさせたという思いと落ち着いてきてやはり2人目授かれたら嬉しいなと思った矢先の2人目妊娠発覚。8歳差のきょうだいになってしまいますがようやく弟か妹ができることに上の子が喜んでくれているので良かったのかなと思います。

色々不安なこともあると思いますが、後悔のない選択をしてください✨応援してます。

はじめてのママリ🔰

しってました?いまは①40くらいなら、もうできる事はないと諦めるかどうか
②その歳でも『いまどきは、みんな普通に』産む

のどちらかみたいに皆さん言いますが、半世紀前なら最後の子供は40代ってものすごい普通だったのです😊例えばテレビアニメに登場する磯野家のサザエさんと2人の下の子くらい歳が離れていても珍しくもなかったです。
今は40代になると妊娠率はぐっと下がってなんちゃらかんちゃら~みたいな文言を妊活していると、どこいっても見かけますが、他の事情を考慮せず、年齢だけの問題なら実はまだまだ40はもしかしたらそんな気にしなくてもいいことかもしれません😉

舞子🔰

41で第3子出産しました!
迷いましたが30後半で妊娠も40前半で妊娠も数年しか変わらないし欲しいなら後悔したくないと思って授かりました。
年齢的には60分の1で障害、59人は問題ないわけだし…と考えました。NIPTも受けて出産しました。

赤ちゃんができて、上の子2人が喜んで喜んで、幸せです。
34歳で第1子、36で第2子、41で第3子出産です。

3人目妊活中の完母希望ママ

今、38で3人目を先日無事に出産しました。出産は何回、何歳でやっても、怖いです。でも、あの産まれた瞬間がたまらない、大好きな瞬間です。金銭に余裕があれば、何歳でも授かって良いと思います。障害があってもなくても、我が子は可愛いです。

ママリ

私も、諦めていた三人目がタイムリミットを意識したらやはりどうしても欲しくなり、期間を決めて妊活し、出産しました!

年の差ありますが、上の子達が離れた兄弟って争いは少なく、でも兄弟がいるっていういいイメージあります😊すっごく可愛がってくれて、可愛い可愛いと毎日言ってるのを見ると本当に良かったなって😊
親からしてもほんとに可愛いです!

赤ちゃん来てくれるといいですね😊😊

よろしくお願いします!

39歳の時に1人目を産みました、
今は41になってしまいましたが、諦めていません、もう1人産めたら幸せだなと思っています!なかなか妊娠しないのですが。。
高齢出産は、障害などのリスクもありますが、チャレンジしてみたいなと思っています!
頑張っていきましょう!

はじめてのママリ🔰

29歳で1人目出産そしてまさに38歳になる先日もう1人を出産しました!可愛くてしかたないです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

はる

私もまったく同じ考えでした。
38歳で1人目の女の子を産み、このまま一人っ子でいいと思っていましたが、長女が年中になったタイミングで2人目が欲しくなり、妊活して、44歳で出産しました。
体力面などすごく悩みましたが、今は産んで良かったと思っています😄

はじめてのママリ🔰

私は、36歳で1人目産んで、2人目を、41歳で産みました。
本当は、40歳前で2人目欲しかったけど、なかなかタイミングが合わず40歳過ぎましたが、無事に元気に育ってます🙂
後で後悔しそうかなと思うのであれば、2人目頑張って良いと思います🙂
まだ大丈夫ですよ👍

はじめてのママリ🔰

すごく分かります🙂‍↕️
私は上の子と下の子は10歳離れています
2人目がなかなか授からず
38歳でクリニックを受診してその年に授かり翌年出産しました
2人で充分とおもってましたが
やはり40歳を迎えこれを最後にと思い3人目の治療を始めています
1人目を出産されていれば高齢でもそこまでの心配は無いかもしれません
ただ、心身共に元気だと思っていても検査をすると数値的にはやはり40歳なんだと現実を見せつけられた感はありましたが…
経済的や体力的にと考えてしまいますが、このタイミングでや一年と区切りをつけると意外とスムーズにいくかもしれませんよ‼︎

YH

ウチは長男21歳、次男8歳、長女5歳、次女1歳の4人兄妹です😄

2人目が中々授からず、不妊治療もしましたが授かる事ができませんでした。
2人目は諦めましたが色々あり離婚して数年後に再婚して2人目自然に授かる事ができました😊
3人目で最後と決めてたのに4人目を授かり39歳で出産しました👶🏻
体力は年々なくなってくし、イライラ頻度も増えたし、仕事と子育てで疲労感半端ないし、大変だけど🤯
でも子供達が楽しそうに遊んでる姿見てる時、マーマーって笑顔で手を振ってる姿を見た時とか産んで良かったなぁ〜って🤭生まれて来てくれてありがとう😊って思います😊

りぃちゃんママ

私も今考えています。
現在38歳今年は妊活しようと思ってます!

しずく

2人目が不妊治療をしていてもなかなか出来ず上と10歳違いになってしまい、自然妊娠でもうすぐ42歳で3人目出産です。
15.5.0歳と予定よりだいぶ間が開きましたがその分1人ずつに時間がかけられるー!新しいベビー用品使えるー!と前向きに考えています☺

アイス

1人目 33歳、2人目 35歳、3人目 39歳(1ヶ月後に40歳)に出産しました。
私の場合は、3人目に悩みました。
元々ずっと3人欲しいと思っていましたが、自分の年齢、いろんなリスク、しかも3人目一度流産、その後コロナ禍にもなり、何度も諦めようとしましたが踏ん切りがつかず、40歳をリミットとして不妊治療を開始して有難いことに出産できました。

一番上と7歳差、真ん中と4歳差です。
2歳差ずつで欲しいという理想はありましたが、結果的に全て必然 というか、うちにはこのタイミングだったんだなぁと色んな状況くら今はそう思えます。

どれくらいの年の差になるのかわかりませんが、お子さんも色々手伝ってくれると思いますよ。

後悔のないよう、妊活頑張ってください!!

ゆいりママ🔰

似た状況なのでコメントさせてもらいました。私も40歳までに出産したいなって思い妊活しました。
ギリギリ34歳で上の子を出産し(数ヶ月後には35歳)漠然と38歳の誕生日前にふと40歳の誕生日までに授からなければ二人目諦めようと決意し一周期で妊娠しました。二人目を38歳で出産しました。
四年ぶりの妊娠出産で悪阻もキツかったですし、上の子の入院等で予定していたNIPTも受けられず出産まで心配しました。
今、下の子無事に産まれてくれて本当に幸せです🍀
不思議なもので二人までって決めていても三人目もって思えるほど赤ちゃんって尊いなって感じます♥️
あと自分が10歳若かったら3人でも4人でも産んで育てたいです✨
高齢出産大変ですがその先には一言で言えないくらいの幸せがあると思います。
毎日、育児お疲れ様です😌💓
お互い頑張りましょうね✨

はじめてのママリ🔰(40代)

私は、夫の都合で体外受精になり、37才の高齢出産で息子を産みました。
途中まで順調だったのに、あるときの妊婦健診で、妊娠高血圧がわかり、急に入院を言い渡されて困惑状態になりました。そのことがきっかけで、計画分娩で産むことになりました。
先生が選んだ計画分娩の日は、平成30年1月29日(和暦-産んだ月=産んだ日だったり、29日は、亡くなった義父の誕生日だった日)だったんです。運命の巡り合わせと感じたものです。
妊活、応援してます。

はじめてのママリ🔰

全然おかしくないですよ。
私も2回目の妊娠を36歳から病院に行きながら現在妊活しております。
先生曰く、40代でも妊活してる方がいると言われたのもあり、もう一回頑張ってみようと思いました。
ネット上、昔ながらの考えの方も多いので悪く書いてる方もいて私もうーんと思うこともありましたが、病院にいくとそういう方が多いのが目に見えてわかるので、大丈夫です。
むしろ、私も同じ状況なので、お互いに頑張ってみましょう😸

リラコ

34で1人目、39で2人目流産😢40で再度授かれました✨いま7ヶ月です。

はじめてのママリ

29に1人目、33で2人目を産み、漠然と3人兄弟への憧れがありつつも3人目の壁が大きく長い間悩んでいました。
でも39になった時に、トライして3人目できなかったら仕方ないけど、トライせず閉経を迎えたら絶対後悔するという思いが強くなり…
子どもは2人でいいと言っていた旦那に、いかにもう1人欲しいかを熱くプレゼンしました。
そして妊活開始。若い時は欲しいタイミングですぐできたのに、39はまぁなかなか妊娠しなかったです。
正直、お互い昔ほど回数こなせないというのもありました😅
ついに40になった矢先に妊娠、出産。めちゃくちゃ可愛いし幸せです。
上の子は11歳と7歳、めちゃくちゃ可愛がってくれますよ。
特に親離れが進んできていた11歳とは、赤ちゃんを通して会話や交流が増えて、その点でも良かったなぁと思います。
欲しいと思ったならトライするの、絶対オススメです!

ママりん

上の子の前後に2回死産して、それ以降は子供をこれ以上失うのが怖く2人目欲しい熱もなくなり一人っ子と決めていました。
早産体質なので必ず長期入院が確約されていて、夫を始め実家の母や父等含めて周囲の普段が増えることも相まり...😥
5年ぐらい一人っ子で上の子が年長さんになり、少し手が離れた事で考えが変わりすぐに妊娠、やはり一筋縄ではいかず半年の入院生活を経て7学年差で出産しました。(4年前のコロナ禍で色々大変な時でした)
下の子は発達障害に先天性心疾患もありで、なかなか手がかかり大変な毎日ですが、やはり年が空いているぶん可愛くて、また療育園やリハビリなども頑張っていて、少しの成長も嬉しく感じられています😊
上の子は男子なのであまり期待してなかったのですが、思いの外かなり戦力になってくれています!
自身の体力面はやはり20代だった頃とは全然違いますね💦
上の子を26、下の子を32で生んで先週37になりましたが、めちゃくちゃしんどいですし、最近疲れがなかなか取れないです😂笑

ことのんママ

24歳で長女を出産。39歳で次女を出産しました。
不安はありましたが、それよりも子どもが欲しいと言う気持ちが大きくて、妊娠まで長かったですが、授かった時は嬉しくて仕方がなかったです。
15歳差の姉妹は、また一からの子育てが始まったようで、大変な事も多かったですが、上の娘が助けてくれる事も多かったです。
自分も年齢を重ねて余裕があった事もあり、長女の時はオロオロしていた事も、ドーンと構えていられたような気もします。

離婚を経験し、その後、同じような歳の差兄妹を持つ今の夫と出会い再婚。4人の子持ちとなりました。
今、とても幸せです😃

あぽ

旦那と籍入れる前に子供2人は欲しいねと話してました。

娘を33で出産ここ2年ほど頑張ってますがうまくいきません😔
去年流産今年子宮外妊娠で左卵管切除…もう1人で諦めろって事なのか…。
今年39歳時間がないです😢
病院の先生は右が残ってるから大丈夫とは言ってくれたけど不安しかないです😢