※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孔雀🦚
ココロ・悩み

親の死に対する感情や後悔について相談があります。死の直前や直後の感情、一緒にいた存在がいなくなることの意味について不安があるようです。後悔しないように感謝を伝えることが大切だと感じています。

親が死ぬってどういう感情になるのか
死の直前や死の直後ってどういう感情になるのか
全く想像つかないや…
ずっと一緒にいる、当たり前の存在がいなくなるって
どういうことなんだろう…

その時になってみないと、分からないから後悔が残ると思う
いくらありがとうを伝えたって絶対に後悔するんだろーなー

コメント

トマト🍅

私が25歳のときに母が癌で亡くなりました。時間をかけてどんどん弱ってて、亡くなった直後は大泣きしました。心のどこかでいつか死を覚悟していたつもりですが、目の前にすると気持ちをコントロールすることができませんでした。膝から崩れ落ちて泣きました。亡くなった直後に母の手を握れなくて(認めるのが怖い、冷たくなった手を取るのが怖くて)、それが少し後悔しています。最後に手を握ればよかったなぁ…。

  • 孔雀🦚

    孔雀🦚

    コメントありがとうございます。
    25歳でお母さんを亡くされたのですね😭自分も若いと、気持ちの整理すら出来ないし受け入れたくない気持ちになりますよね😭

    私の母親が今癌で、余命2〜3ヶ月と言われています。
    最期は家で過ごしたいと希望するので、私の家で過ごすことになりました。

    沢山ありがとうや会話をしようと思います。どんなにしても後悔するだろうけど、最期までしっかり向き合おうと思います。

    • 5月23日
ママリ

主様やコメントされている皆さま優しいです!

私はアル中父に散々迷惑かけられて、父は酩酊状態で実家の階段から転倒し頭を酷くうち、手術後植物状態となり1年後亡くなりました。亡くなってホッとしました。正直。
母も父の事をアル中だって家族や兄の友達の前で罵ってたのに、父に色んなことを任せており、預貯金や保険、確定申告の事全く分かっておらず、当時3歳の娘を連れてよく実家に行きました。父が飼った犬2頭も面倒見きれないからって私に丸投げで私が里親を探しました。

母にも父にも育ててくれて感謝はしてますが、それ以上に悪い部分を見てきたのが大きいので今は母とも距離を置いてます。

母に万が一の事があった時は後悔するのかなぁ。皆様のご両親はお優しくて良い方達なんだろうな、と心底羨ましいです!

  • 孔雀🦚

    孔雀🦚

    コメントありがとうございます!

    『親ガチャ』という言葉もある世の中ですよね…。
    私の母親は、離婚して、一人で育ててもらいましたが、

    今度は私が母親を世話する時がきました。余命2〜3カ月と言われてます。
    正直、施設か病気で最期看取りたかったです。
    私の母親は何を言っても、『病院はいやだ』と答えるので、仕方なく私の家で世話することにしました。
    子どもに迷惑かけたくないという気もちがあるのなら、本音を言えば母親のわがままは聞きたくなかった。でも死に向かっていると思うと、昔一人で育ててもらったから…という気もちが捨てきれず💦💦

    本当に大変ですよね…親のこと代わりにやるのって💦こっちだって生活あるのに💦頭パンクしそうになります。

    私も母の住んでたアパートと病院と家の行ったり来たり、訪問看護の手続き、家の片付け、お金関係の手続き…今少しずつ終活してます。

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    返信できず申し訳ございません💦主様も大変ですね。お気持ち良く分かります!

    育ててくれた感謝の気持ちはあるけれど、小さい子を抱えていると自分達の生活で精一杯ですよね😭

    お母様、余命宣告を受けてらっしゃるんですね。私も仕事柄そのご状態であれば病院か施設が良いと思いますがお母様がそう言っているのだと、娘としては受け入れざるを得ないですよね。お母様の拠り所が主様なんだと思います。

    私も今は母と距離を置いてますが、将来母が介護が必要になったら、私がやるんだろうなっと思ってます。兄もいて兄は独身未婚ですが、介護まではできないと思うので💦

    母は義母にマウント取って(義母は将来自分に何かあったら施設に入るし、その資産があるって言ってます←これもムカつきます。諸々の手続きは子どもである夫もしくは義兄だし)私も資産あるから迷惑かけないって言ってますが、既に迷惑被っているのでね…

    分かりますよ、主様のお気持ち。私は父が亡くなっても全く後悔はなく、むしろ良かったって思っているので、こればかりは仕方ないです😅
    正に親ガチャです。頑張りましょー!

    • 5月28日
  • 孔雀🦚

    孔雀🦚


    いえいえ💦お返事ありがとうございます💦

    老後マウント…うちの義母父も同じような感じの事言ってます😂

    私の母はお金ないからって良く言ってて、病院はお金がかかるから居たくないって。私や孫と過ごしたいというよりは、お金のかからない家にいたいって考えなのだと思いました。💦

    嫁さんに世話させるのは申し訳ないですよね💦分かります。

    5日くらい我が家で母を見ましたが、めちゃめちゃ大変でした。
    薬の影響でせん妄が現れて、ホント眠れなかったです。
    5日間がめちゃめちゃ長く感じました。

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

考えただけで涙出ます
絶望に苛まれて私はきっと立ち直れないです
唯一何があっても味方でいてくれて無性の愛をくれて、許してくれるのは母しかいないので…考えたくもない😢
あの時ああしてればよかったなって必ずなると思ってます

  • 孔雀🦚

    孔雀🦚

    コメントありがとうございます。

    私の母親が余命宣告をうけてしまいまして、本当に今質問したような気持ちの状態です。
    死んだときの事を想像してしまい、不意に涙が出たり、これも最期か…と思うと涙もでます。
    周りから優しい言葉をかけられただけでも涙が出ちゃって、もう気持ちが不安定です。
    つらいのは母親なのに…

    母親との時間を大切にしたいと思います。

    • 5月23日