※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

保育園か幼稚園か悩んでいます。環境が厳しく、ストレスが溜まっています。家族との距離や経済的な問題もあり、実家の近くに住みたいと思っています。

すごく悩んでいます。
先輩ママさんたちにお聞きしたいです。
もうすぐ4歳になる子と5ヶ月になる子がいます。
上の子はことばの発達がゆっくりで今、療育に通っています。

本当は3歳児、年少さんなので4月から保育園に預けようとしていましたが
下の子出産のため預けられませんでした。
来年度、保育園に預けようか、幼稚園に預けようか悩んでいます。

幼稚園は何だか学びというか、勉強系のイメージが強くて
上の子がついていけるか心配で、保育園にと思ったのですが
下の子を自宅でみたいと思う気持ちもあったり…

ただでさえ、今の環境が私にはしんどすぎて、
働くことが増えるとキャパオーバーになってしまいそうで。
今の環境は、両実家とも遠方、私に知り合い、友達いない。
息抜きできない。パパとうまくいっていない。(会話0)
お金も毎月カツカツ(児童手当を使わせてもらうくらいカツカツなのにパパは株?してる)
通帳残高300円にされる。

正直、今の住んでいるとこで預けるより
実家の近くに住みたいと思ってしまいます。

文章めちゃめちゃです。すみません。
相談も誰にもできなくて、ストレス溜まりまくりです

コメント

ソラ

実家の近くに住む事は、難しいんですもんねきっと…😭

療育通ってるなら、もしママさんが嫌じゃなければですが、加配とかってつけられないですか?

保育園も幼稚園も募集の時に、私の地区は加配って項目があります!加配受け付けてないところもありますが…

そして、地区によっては無いかもですが…

私の子は全体の遅れで療育に通い、手帳も持ってます📔

来年の4月から保育園に入れて短時間ですが働く予定ですが、加配付きで入れる予定です。

手帳持ってなくても療育に通ってたら場合によっては付けられるって前に療育の先生が言ってました。

障害のある子や、発達の遅い子などを専門でみてる先生で。だいたいは、1から3人に加配保育士の先生が1人着いて、サポートしてくれる可能性があります。

もし気になるなら、市のセンターとかに聞いてみるのもありかなぁと思いました🫶

• 2児のママ

2児のママ

コメントいただいたのに遅くなってすみません。

実家の近くにと思いますが、やっぱりお金の問題でなかなか今すぐできないですね😢

加配。ついてもらえるならお願いしたいですね。そういうのって園見学の時に聞いたりしましたか?

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

通帳残高300円はすごい少ないですが、実家帰れますか!?
まずは実家に住んで幼稚園行ってる間だけでも少し働いてお金貯めることはできなさそうですか?
ちなみに幼稚園も結構特色あって、お勉強メインのところもあれば遊びメインのところもあるし、発達ゆっくりな子のために加配がつく幼稚園もあります!

• 2児のママ

2児のママ

子どもの児童手当を使いたくないですが、使わざるを得ません。
    私の独身時代の貯金は1人目が産まれてから使い果たしてしまいました。
    実家の近くに帰りたいですが、すごく現実みると無理ですね😢
    実家に住むのも難しいんです…

公立が加配ついてくれやすいと聞きました。
    でも家の近くの幼稚園は面接代やら色々お金がかかるみたいで…

やっぱりみなさん、通わせるなら家の近くで希望を出すのでしょうか?

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域はみんな車で30分くらいかかるところに行ってる人ばっかてすね🤔
    近くの幼稚園に行くというよりかは、特色強い幼稚園が多い地域だからっていうのもあって、子供に合いそうな園をみんな選んでる感じです。
    私立でも加配がついつくれるところもありますよ!
    気になる園にとりあえず電話してみたら教えてくれます。

下のお子様を自宅でみるなら、旦那様にお金はしっかり入れてもらうしかなさそうですね😭
    旦那様について相談できるようなところがあれば良いんですが…

• 5月22日
  • 2児のママ

2児のママ

学校区で選ぶ人が多いと聞いたのでどうなのかと思いまして…

私もどこに相談していいのかわからず、友達もみんな子どもがいて働いているのでなかなか話を聞いてもらうこともできなくて
    両親に愚痴ってます。 旦那の好感度は駄々下がりですが…
    1度離婚問題もあってだいぶ罵られてるのであまりいいようには思っていないようです。

加配は園見学したときに聞いてみます

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

通帳の預金残高が300円にされてしまうとなると、保育園一択で働くしかないのでは?
園に通い始めると月謝もかかるし、急な出費も増えます。 

今の段階でお金がカツカツとのことですが、捻出できるのですか?🤔

園の費用も年間50万はかかっていますし、支払い滞納すれば、当然退園になります🤔

保育園と療育の並行通園していくほかないと思います。

• 2児のママ

2児のママ

そうですよね。現実みると帰りたいけど帰れない、働いてお金を貯めるしかないんですよね。

ストレスで私が爆発してしまわないか…

• 5月21日

旦那さんとの仲が最悪で、お金も使い果たしてしまわれるなら、ご実家に帰るのはどうでしょうか😭??
難しいんですかね?
幼稚園の方がしっかりお子さん見て貰えたり融通がきくイメージですが…
お金の心配があるならやはり保育園でどちらも預け働かれるのが一番かもしれませんね🥲

• 2児のママ

2児のママ

実家に住むのが難しくて、、でも帰りたくてもお金も問題で近くに住むのも難しいんですよね😢

同じ空気を吸うもの嫌でも、旦那のストレスを感じながら働いてお金を貯めるしかないんですよね。
    それなら保育園1択ですよね。下の子を…とか言ってられないですね。

• 5月21日