※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児で不安。希望は夜間や日中はミルク、母乳もあげたい。頻度や搾乳機の必要性について相談したい。母乳が出るか不安。体重増加はミルクの影響か。

母乳についてのご相談です。

先月出産をし、1ヶ月が経ちます。
混合で育てる事を希望しており病院の指導内容通りに行っていますが、どうもこのままで大丈夫なのか不安になりご相談させてください。

病院の指導内容
・3時間おきに母乳→ミルク
・ミルクの量は3週目あたりから60〜100ml
・母乳は片方10分程度
・夜間はミルクのみでもOK。その場合ミルクの量を少し増やす

夜間母乳をあげていない為、産後から母乳をあげるのは1日3〜5回程度です。主に3時間おきのミルクの前にあげる程度です。病院からは母乳をあげて足りない分はミルクをあげて、と言われていますが、毎回100mlはちゃんと飲みます。不安になり色々調べていると1日8〜10回の母乳をあげないと母乳が出にくくなる?みたいな内容を拝見し今更大丈夫なのか更に不安になりました。

私の希望としては、
混合希望(夜間や日中授乳できない場合はミルク対応)です。

その場合、今どのくらいの頻度で母乳をあげたらいいか、ミルクはいつどのペースであげたらいいのか、搾乳機は必要かをご教示いただけますと幸いです。

生後1ヶ月経過後の今から母乳が出るのか、非常に不安です。。
ちなみに今母乳がどのくらいでるのか、スケールなどないため測っていません。また子どもの体重は日に40gペースで増えていますが、おそらく3時間おきのミルクによるもので、母乳の影響ではないかと思います。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

元混合で途中から完ミになった者です🙋‍♀️
確かに母乳はあげてないと、元々分泌量が多い人じゃないとなかなか増えないかなと思います💦
私は夜間もずっと混合でしていてヘトヘトでした😂
産院も、夜間はミルクでOKとしているから母乳片方10分なんですかね🤔
両方で20分毎回あげているということでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    特に胸のハリなども強くは感じず、疑問に思っていました。。
    はい。母乳をあげるときは右10分、左10分の合計20分です。

• 5月21日
ママリ

おっしゃる通り、日に40gの増えなら母乳ではなくミルクによる増加になりますね。
母乳をあげているうちはパタッと出なくなることはないと思いますが、3~5回だと量は確実に減っていくと思います💦
少なくとも日中頑張って最低でも日に8回は吸わせた方が、長い目でみたら安心かもですね。

1ヶ月なのでまだまだ母乳は出ますし、量も増やせますが今のままじゃ難しいところもあるかと思います💦
母乳はほしがるだけ、泣いたらあげるをしてるうちは、出続けると思います。

混合育児に決まりはないので、
・日中は母乳、夜はミルク
・母乳のあとに必ずミルク
・母乳→ミルク→母乳→ミルクと時間ごとに交互にあげる
などなど、ライフスタイルに合わせたやり方があるのでミルクは何回というのも決まりがないので、赤ちゃんの様子と体重の増加、おしっこうんちの出方で色々試してみると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    病院にも何度も混合希望で、今のペースと状況を伝えたのですが、成長してるから問題ないと言われてしまい、、正直信用ならず投稿させていただきました。
    今は母乳片方10分×2の後にミルク(ミルクを勢いよく100ml一気飲みする)ので、母乳の出は芳しくないと思います。
    なので昼間母乳メインでまず母乳の量が増えるようにやってみようと思います。

• 5月21日
不眠

お世話お疲れ様です!
私は母乳寄りの混合か完母希望ではじめてのママリさんと同じ指導内容でした!
母乳出てるかも?って手応えを感じ始めたのはとりあえず挑戦として日中母乳のみに切り替えた時で、これでいいのか疑問に思いながら2週間くらい続けると明らかに母乳が増えたなって感じがしました。
そのまま継続して無理ない程度にミルクを挟みながら夜間も母乳のみにしてみたりすると頻回ながらも1日完母で過ごしてみたりもできるようになったので長い目でみるといいかもです🫶
私は毎回ミルクを足すやり方ではなくて1回100mlを母乳だけでは足りない時に飲み残し前提であげたり休憩の為に夜の23時頃に飲ませる形でした!
混合って考えると難しいので完母+哺乳瓶拒否にならない程度に1日1回はミルクをあげると考えた方が気楽かもです

搾乳器ですが、母乳の量が少なかった時は増やす為の刺激として使えて今は母乳を搾らないと溜まりすぎて病気になりそうって時に搾る為にも使えるのであると便利だなと思います🥹
長文になってしまい申し訳ありません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    日中母乳のみに切り替えたのは生後どのくらいの時期でしたか?あと日中どのくらいの頻度であげてましたでしょうか…?
    搾らないと溜まりすぎる状況も大変だと思いますが私も早くそのくらい出るようになりたいです🥹

• 5月21日
  • 不眠

不眠

日中のみ完母への切り替えは生後27日から始めました!
    頻度は子供が泣いたらなので1時間おきのときもあれば3時間おきだったりバラバラなので回数を数えづらいのですが2時間くらいで泣くのが多かったですね〜😂
    切り替えしたての時は直母が1日10回未満もよくありましたが母乳量が増えた頃からは自然と1日10〜13回とかになってました!
    おしゃぶり代わりにあげたりしてみるとよいのかなと思います🥹
    産後で体も心も思うようにいかないと思います、疲れてしまわないようにミルク挟んだりして挑戦してみて下さい🫶

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎
    昨日極力母乳を…‼︎と思い長く吸わせたのか、母乳が十分に作られていないからか、ミルクをこれまでと同じ量あげないとギャン泣きする始末でした…🥺母乳がつくられるようにしないとなので、お腹空いてない時も咥えさせたり、搾乳機で補うなどチャレンジしてみます…!
    ありがとうございます🫶

• 5月22日