※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-ko.
妊娠・出産

友人の結婚式の二次会に行くか悩んでいます。妊娠36週で遠いし、家族にも迷惑がかかりそうです。皆さんの意見を聞かせてください。

友人の結婚式があります。
ただ参加するのは二次会で時間は19:30からです。
その時私は妊娠36週の週で自宅から一時間以上かかります。
友人は無理しないで欲しいけど、来れたら嬉しいなって言ってくれてます。
私的には参加したいのですが、難しい感じもします。
旦那と実母には迷惑かかってしまうかもしれないし、送り迎えは仕事で出来ないし、何より心配だから行かない方がいいと言われました。

皆さんの意見が聞きたいです。
どのように思いますか?

コメント

にゃかむら🐱

はじめまして!

私も妊娠中に従姉妹の結婚式がありましたが、安定期を過ぎていたけど万が一を考えて参加しませんでした。

でもお祝いだけは送り、電話で直接行けない理由などを伝えて謝りました(>_<)

妊娠中はやっぱり疲労度もすごいですし無理は禁物です…
ご主人やお母様も心配されているようですしね(;_;)

ちゃんとお話すれば、お友達も嫌な気持ちにはならないと思いますよ♪

新米ママ

36週で病院にまだ産まれる様子がないとか言われたら!!

自分は、行きますね!!!

♡チャンベビ♡

私は妊娠はしてませんが、36週だとかなり大変だと思うし、ご自宅から一時間以上、送り迎え無しとなると公共機関での移動ですよね?
ご辞退されても大丈夫だと思います。
道中、心配でしょうし。
式、披露宴でしたら迷うかもしれませんが、二次会でしたら私なら辞退します。

不当な理由があっての辞退だと正直腹が立ちますが、妊婦しかも臨月?となると正当な断る理由と感じます!
お身体ご自愛くださいm(._.)m

さりえる

私は35週入る前くらいから片道一時間くらいの距離での運転がキツく感じました(´・_・`)
それまでは自分が運転しないと車酔いしてたんですけど、
急に疲れやすくなり
今では助手席で横になってます。
体調にもよると思いますが、
お腹もますます大きくなるので
ちょっと難しいんじゃないですかねσ^_^;
何かあってからでは遅いですし。

ぽむ子♡

わたしだったら行きません(>_<)
臨月だと何かあるかもと不安なので💦
わたし自身、式を挙げた時8カ月くらいの友人を招待しましたが何かあって迷惑かけても嫌なのでと断られました!
でも全然嫌な気もしなかったし、むしろ行きたかったと何回も言われたり、写真送ってね!と言われたりで、もう少し式を早めればよかったなあと思ったくらいです(>_<)
断っても理解してくれると思いますよ!

miku✪

私も何日か前まで同じような状況だったのでコメントさせていただきました(>_<)

ただ私の場合はそこまで親しい友人ではなかったのですが、19:00からの二次会で、その会場まで自宅から1時間以上、送迎もなく自力で行かなければならず、主人とその友人は知り合いでもないため独りで行かなければならなかったので不安しかなく断りました。

まだ生まれるまでもう少しあるにしても、条件や体調面に少しでも不安があるようでしたら、断っても良いと思いますよ(´ω`;)

緑茶🍵GreenSmoothy

先日、結婚式二次会に、妊婦友達と二人で呼ばれました。
体力的には問題なかったのですが、二次会となる会場に事前確認したところ、タバコの煙が避けられそうになかったので、二次会には行きませんでした。
その代わり、プランナーさんに相談の上、結婚式が始まる前に披露宴会場まで行って直接お祝いを渡してきました。

ゆうママ

36週で送迎付き添いなしであれば私は控えます。

既に生産期でいつ産まれてもおかしくないですし、万が一陣痛などが始まってしまったら注目の的は新郎新婦からk-ko.さんに…なんて状況もありえます(›´ω`‹)

もちろんそんな可能性なかなかありませんが行き帰りの交通機関での負担も大きいと思いますよ(´._.`)

お祝いしたい気持ちもあるでしょうから、産後落ち着いてから改めてお祝いをするか、k-ko.さんのご自宅近くで別途お祝いするのが
安心かなーと思います⑅︎◡̈︎*

丁重に理由をお伝えすれば失礼ではありませんよ¨̮♡︎

ぼごーる

36週なら何があるか分からないので私なら別日にお祝いを渡す位にします。
行く途中、帰り道でなにかあったら?二次会の場で何かあったら?
って考えると自分の体ももちろん心配ですが、めでたい席でご友人に心配かけたり迷惑かけてしまうかもしれないので(*_*)

❤︎みずたま❤︎

お友達には申し訳ないですが、二次会だったら行きません(>_<)
9ヶ月のときに式に行った時でも同じ体勢で座ってるだけでも結構しんどかったので、、!
新郎新婦さんが主役の席で、もしあなたの体調が悪くなってなにかあったら今まで用意してきたことが台無しになってしまうかもしれません(>_<)
なにかお祝いの品か電報でお祝いを伝えたらいいと思います☆

しぇりー

私も今まで出てきた二次会だと立食が多かったり人口密度が高い場合が多いので、妊娠してからは行ってません(~_~;)披露宴だと会場禁煙だしゆったり座れるので参加検討します♡挙式や披露宴から呼んでくれたという気持ちもありますしね。

私なら二次会辞退してお祝いの品物を贈るか赤ちゃん見に来てもらったついでに渡すかな?

k-ko.さんもご無理ないように検討されてくださいね!

たけうち

わたしは34wのときに結婚式に参加してきましたー!
実家から近かったのもありますが、妊娠中の経過がよければ二次会くらいなら、とは思いますが、臨月ですよね?
何があるか分からないので、祝い物だけでも渡せればいいですよね(^^)/
身体に負担かけないのが一番ですね♡

k-ko.

やはりそうですよね。
念には念をということで今回は止めておこうかなと思います。

k-ko.

今の時点で聞いたら大丈夫と言われるんですかね?

k-ko.

電車で行く予定です。
披露宴ではないので大丈夫かなとも思ってます。

k-ko.

そうですよね。
行ってから迷惑をかけるなら行かない方がいいですね。

k-ko.

行きたい気持ちは凄くあるんです。
結婚記念日も一緒ですし、その友人も妊娠していて色々重なっているので...

k-ko.

やはりそうですよね。
私も不安はあるのでやめようかなと思ってます。

k-ko.

別でお渡しすればいいですかね?

k-ko.

それが一番不安なので悩んでいたんですが、やはり色々考慮するとやめた方が良さそうですね。

k-ko.

友人の結婚式で迷惑をかけたくないのでやめた方がいいですよね。

k-ko.

お祝いの席で迷惑をかけたくないのでやめた方が良さそうですね。

k-ko.

色々皆さんの意見とか旦那と実母の意見を聞くと行かない方が良さそうな感じですね。

k-ko.

やはり子供が大切なので止めておこうかなと思います。

緑茶🍵GreenSmoothy

もしも何かお渡ししたいなら、送ってもいいし、電報でもいいと思います。
私の場合は、その友人がかなり遠方に住んでて里帰りの挙式だったので会いたいのもあってギフトを渡しました。
普段、二次会だけのお誘いの友達にはギフトあげません。