※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

3歳児と一緒に楽しいビンゴゲームをしたいと考えています。数字ではなくイラストを使った簡単なやり方を教えていただけますか?

保育士です。

3歳児です。親子と一緒にビンゴゲームを
したいとおもってます。
ビンゴゲームの意味がわからないと
おもしろくないとおもうのですが
親子と一緒ならできるかなーとか
揃うってだけで嬉しかったりするのかなーとか
なにか簡単なビンゴのやり方わかりますか?
数字ではなくイラストとか??
なにかアドバイス頂けたらとおもいます

コメント

てん

3×3の9マスでやると良いかと思います。
例えば果物の名前を一覧表で作ってそこから選んだり、動物の名前とか、お部屋の中にあるものとか親子で考えながら書いてビンゴゲームするのもありかと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです!!!
    ありがとございます!!

    • 5月20日
きなこもち

ビンゴのマスを3×3マスにして、子どもがそれぞれのマスに好きな色を塗るのはどうでしょうか?
・1マスにつき1つの色で塗りつぶす
・同じ色は他のマスには使えない
など、あらかじめ約束事を伝えてから始める流れで…
マスは大きすぎても小さすぎても塗りつぶしにくいので、マスの大きさに注意ですが💦
もしくは、活動時間があまりとれない場合は大きめの丸シールを9色用意しておき、好きなマスに貼るなど…
3歳児クラスなら色も分かる子が多いし、先生が『どんな色がすき』の歌に合わせてビンゴを進めていったりもできるかなと☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです!!!
    シールで貼るのいいですね!!
    やってみます!

    • 5月20日
🔰はじめてのママリ

イラストでやるとわかりやすいです🙆‍♀
現物写真だと尚わかりやすいですね(^^)
お散歩ビンゴといって、街なかやお散歩コースで見る物を見つけてビンゴするのもたのしいですよ!
例えば電柱とか、カラスとか、パトカーとか、見つけたらシール貼ると良いですね(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    散歩しながら楽しそう!!!
    ぜひ参考にさせてください!!

    • 5月20日