※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

出生前診断うけるか悩んでます。まだ5週程です3人目の妊娠なので不安で、、、受けた方、受けてない方お話聞かせてください

出生前診断うけるか悩んでます。まだ5週程です
3人目の妊娠なので不安で、、、
受けた方、受けてない方お話聞かせてください

コメント

ゆんゆん

37歳です。周りの勧めもあってダウン症だけわかるライトプランを受けました。結果的に陰性でしたが陽性だったら今回は諦める予定でした。

(๑•ω•๑)✧

不妊歴がめちゃくちゃ長くて遺伝子的なことが不安だったので、何か見つかればサヨナラする覚悟で受けたいと思っていました🥹
結局つわりがエグすぎて期間内に受けに行くことが出来ずそのまま未受診で産みましたが、受けていたら年齢的にも不安目な結果になっていたかも知れないので、それはそれでモヤモヤと妊娠期間を過ごすことになっていたかもなと思います🤔

命の選別とか色々批判的な意見もありますが、国の社会保障制度とか国民の理解や助け合いとかを考えると、我が子より先にお空に昇るであろう身からすれば産む前に諦める選択肢が悪いこととは思わないです🥺この考えは既に生まれているダウンのお子さんを否定するものでもないし、誰かに批判されるものでもないと思っています。

ただ、受けるなら結果がどうだったらこうする、という決意をご夫婦でしっかり固めてからが良いかなと…特にグレーな結果が出た時どうするかが難しいと思うので、よく話し合ってから受けるのが良いと思います☺️

3人ママ☆

3人目36歳でnipt受けました💡陽性だったら諦める覚悟でした💦上の子たちのこと、共働き続けなきゃいけないことが理由です😣
2人目の時は34歳だったんですが、その時も1人目より年齢があかっていて不安でしたが悪阻が酷すぎて結局nipt受けれず…体調悪いのと気持ちが沈んでたからか、何故か漠然とした不安に襲われてしまい、出産まで不安が取れなかったです⤵️3人目は更に年齢もあがっていたので、不安なまま妊婦生活過ごすのが嫌で…福祉に関しては市区町村によってもバラツキがすごいですし、金銭面なども考えると我が家では陽性の場合は育てるのが難しいと考えていました。陽性だったら生まれる前にどんなサポートを受けられるか調べられる時間があるとも言えますね💡それぞれの家庭の事情もあるので、受ける受けない、産む産まないは他人がどうこう言うべきじゃないって私は思ってます🤔
陽性だったらどうするか、夫婦で意見を一致させてから受けた方がいいです😣

はじめてのママリ

二人目nipt受けました!
32歳です。
上の子のことを考えて陽性が出たら諦めるつもりで受けました💦

• りい

りい

何週でうけましたか?

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

11wでした!
    10wにちょうど健診があったので、そこで生きてることを確認してから受けました。
    認可外だと検査前のエコーなかったので💦

• 5月20日
sanasna

34歳で自費でNIPT受けました。
13.18.21トリソミーと性性染色体異常がわかるプランにしました。
うちは何か出れば諦めるつもりだったので、受けて良かったです。その後、胎児ドッグも受けました。

不安を抱えたまま妊娠中を過ごすのは嫌だったので高額でしたが受けて良かったなと思っています。