※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

保育園探しは大変です。認可保育園は待機が多く、認可外保育園は料金が高い傾向があります。保育料の差についても気になりますね。

保育園戦争……。やっぱりどこも大変なんでしょうか(´;Д;`)
私もこれから保育園探しを始めます!既に遅いのかもしれませんが…
やっぱり認可保育園は待機が多いのかな…( ; ; )
認可外保育園は高いって聞きますが…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
保育料ってどのくらい差があるんでしょうか?(´-`).。oO

コメント

収入によっては認可外の方が安いこともありますよ!

• ちよ

ちよ

確かに…
    なんか、貰った資料に認可保育園は所得によって値段が変わるって書いてありましたね(*´Д`*)

• 4月2日
あやMAMA

公立の保育所に息子を入れてますが、収入によって保育料がかわってきます。うちは0歳児で35,000円ぐらいです。その上もいます。

無認可は国からの補助がない分、保育料が高くつくと思います。実際どのくらいかは分かりませんが、、。

ままりんご

住んでる地域にもよりますが、たいていは認可園の方が安いですよ。無認可の半額以下のはずです。

夫婦フルタイムで年収が多ければ無認可の方が安い場合もあります。