※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

初めて体外受精をする予定です。旦那の精子の状態が心配で、射精の間隔や量について悩んでいます。精子の質が大切だと思います。経験者のアドバイスをお願いします。

今度、初めて体外受精をします。
旦那の精子の状態がよくないためです。
あまり、射精の間隔を開けすぎるとよくないとのことで、2.3日に1回は射精しています。
旦那曰く、2.3日に1回だと量が少ないと言います。0.6程しか出ません。
でも、体外受精や顕微授精の場合は、
量よりも、精子の質の方が大事ですよね?
ご経験がある方教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

何回か同じ投稿見てますが、みなさんおっしゃるように質なのであまり考えすぎないでくださいね😣

ママリィィ

元培養士です!

正直に言うと精液の量より質の方が重要です!!

体外受精、とくに顕微授精をするなら液量の心配はしなくて大丈夫ですよ
1個の卵に対して1匹の正常な精子がいればいいので👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    培養士さん、心強いです!!!!
    正常な精子とは、運動がいいものですか?

    • 5月22日
  • ママリィィ

    ママリィィ


    運動が良いものもそうなのですが、
    顕微鏡で見た時の形や大きさなども含まれます!

    奇形の精子だと頭が二つあったり、しっぽが2つあったり、うちわのような形をしていたり、、、
    見た目が奇形なものは顕微授精のときに培養士がしっかり確認してるので
    選ばれないのでご安心ください🫡✨

    あと、言い忘れてましたが、0.6mlは少ない方ではありますが、精子がいるなら顕微授精するには十分なので心配無用ですよ🍀

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます。
    安心しました!

    土曜日が採卵なんですが、
    精子はやはり、溜めすぎない方がいいですよね?

    • 5月23日
  • ママリィィ

    ママリィィ

    土曜日採卵なんですね!応援してます!!

    病院から推奨されている禁欲期間があればそれ通りで大丈夫です😌
    一般的には2~3日禁欲したらいいと言われてます🙆‍♀️
    溜めすぎると古い精子から出る「活性酸素」が新しい精子にダメージを与えるとも言われております

    ご主人には「量より質の方が大事らしいし、液量少ない人けっこういるって培養士やってた人が言ってたよ〜」とでもお伝えくださいませ🍀

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無事に採卵が終わり、旦那の精子もOKもらいました!20個卵が取れました。体外と顕微、半々でしましたが、やはり、顕微授精の方が少し、リスクは高いのでしょうか?一旦、凍結するのですが、移植するのは、体外受精の法の胚盤胞からの方がよいでしょうか?

    • 5月26日
  • ママリィィ

    ママリィィ


    採卵お疲れ様でした!
    どうだったかなーと気にしておりましたので、ご一報頂けて嬉しいです!

    20個!がんばりましたね✨️
    無事に成長しますように🙏
    質問者さんもお身体ご自愛くださいね😊

    ご主人の精子も体外受精が出来るほどいたみたいで良かったです!

    リスクというのはダウン症や発達障がいなどでしょうか?

    一応、顕微授精で産まれてくる子の異常率は
    自然妊娠で産まれてくる子どもとそれほど変わらないと言われております🙆‍♀️

    ネットで検索すると顕微授精の方が少し高いという発表もありますが、
    医学的、科学的な根拠がないためこの結果については正直何とも言えません、、、😢

    (顕微授精が悪いのか、両親の年齢が影響してるのか、元々の卵子や精子の質はどうだったのかなど、
    原因になりそうなものがいくつもあり、一概に顕微が悪いと言いきれないかと思います)

    他の方のママリの過去の質問を見てみると、顕微授精で生まれたお子さんも元気に成長しているというコメントをいくつか見かけました😊

    私個人の意見としては、体外受精か顕微授精かを気にしすぎなくていいと思います🙆‍♀️

    ですが、何かあった時に「顕微授精だったから?!」と不安に思われるようなら、体外受精の方から移植されるといいかもしれません😌!

    長くなってしまい申し訳ございません。ご参考になれば嬉しいです🙂

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回、ご丁寧に回答していただき、感謝感謝です!ありがとうございます♡

    先日、受精結果があり、20個中、19個が無事、受精しました。
    でも、ここから胚盤胞までいくつ育つかは、まだまだ不安はありますが、気長に待ちます♡

    グレードにもよりますが、体外受精の胚盤胞から移植しようかと思います。

    そして、本日、生理がきました。
    今回は凍結するので、
    次回の生理から、移植に入ります。
    移植周期って、どんなことをするのでしょうか?薬などですか?

    • 5月29日
  • ママリィィ

    ママリィィ

    19個受精!おめでとうございます👏
    無事に育ちますように!

    移植周期については
    自然周期かホルモン補充かで変わってくるかと思いますが、
    お薬飲む場合はホルモン補充して内膜を整えて
    卵を向かえる準備をします!

    薬については、テープで貼るタイプや飲み薬が一般的だったかと思います🙂

    詳しいスケジュールはお医者様にきいてみてくださいね😊

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お久しぶりです。
    19個受精しましたが、凍結できたのは、4個でした。もう少し凍結できたらなぁと言うのが本音です、、
    ですが、グレードが6BBが1つと4ABが3つでした。
    どのグレードのものから移植するか迷っています、、

    • 6月6日
  • ママリィィ

    ママリィィ

    凍結まで頑張って成長した卵ちゃんがいらっしゃるんですね✨️
    まずは凍結おめでとうございます!

    採れた個数の割には少ないなと感じてしまうお気持ちは分かりますが、
    とにかく妊娠できる卵が1個でもあればいいので
    今は次に進めることを喜んでもらえたらなとおもいます🍀

    グレードについては
    正直表記だけではなんとも言えません、、、
    6BBの方が見た目がいい場合もあれば、4ABの方がいい場合もあるので😌

    医師や培養士は沢山の卵を見てきたはずですので、
    病院側が「これが一番いいと思う」というのを信じて移植されてもいいかと思いますよ☺️

    (もし、お写真等をお持ちで見せていただけるようでしたら
    私なりのアドバイスも申し上げることが出来るかと!)

    • 6月6日
  • ママリィィ

    ママリィィ

    お写真ありがとうございます
    (もしお写真を載せることに抵抗があるようでしたら、拝見しましたので削除されても大丈夫です!)

    体外受精の2個どちらを先に移植したらいいか、ということですよね🙂

    ・細胞の数について
    細胞の大きさが全体的に均一かつ数が多い方ものがいい胚です
    塊の部分は密集してる方がより良いです

    ・全体の大きさについて
    大きい方が妊娠率が高い傾向にあります

    お写真を見た感じだと、
    細胞の数は実物で全体を見ないと分からない部分もありますが、
    お写真を見た感じではどちらも同じくらいなのかなーと推測します、、、🤔

    大きさは上段真ん中の子の方が右の子より少し大きくて良さそうな感じがします🤔

    移植の順番決めにに悩むくらい どちらも見た目はいい卵ちゃんだと思います!🙆‍♀️

    あくまで見た目の判断なので、結局はどんな見た目でも妊娠した卵がいい卵になってしまいます😢
    こればっかりはやってみないと分からないことなので、、、私のお話もご参考になれば幸いです🙇‍♀️

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速のお返事、ありがとうございます。とても心強いです!!

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    移植周期にやっておいたらいいことなどありましたら、教えてください!

    • 7月3日
  • ママリィィ

    ママリィィ

    月並みですが、
    身体を冷やさないようにすることや
    ストレスを溜めすぎないとかですかね…🤔💭
    何をやっておいたらいいかはママリの皆さんの方がお詳しいかと思います💦
    お力になれずごめんなさい!

    あ、あと もしホルモン補充でエストラーナテープを使用される場合は剥がれないように気をつけてくださいね!(剥がれてしまう方がけっこういらっしゃったので)
    皮膚が弱い方なら飲み薬のタイプもあるのでお医者さんとご相談ください😊

    移植ドキドキですね✊!!

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪
    ジュリナというお薬を処方されました!

    採卵の日は旦那の精子の状態がよく、4ABの胚盤胞まで育ってくれました!

    私の方は特に問題がないので、
    なんとか、着床してくれたらと
    願うばかりです!

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまたすみません!
    今日、移植日の1週間前で内診がありました。内膜は6㎜でした。先生からは7㎜が理想だと言われました。
    これから1週間で、まだ内膜は厚くなるということでしょうか?

    • 7月19日
  • ママリィィ

    ママリィィ

    ごめんなさい!
    返事のところじゃなく新しくコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️💦

    コピペ出来なかったので
    そちらに回答残させていただきます!!

    • 7月19日
ママリィィ

いえいえ!頼っていただけて嬉しいです☺️

クリニックにもよるのですが、移植の時の内膜は7mm以下だと妊娠率がちょっと下がるみたいです😖
内膜の厚さのピークは移植の頃なのでこれから数ミリ厚くなるとは思いますよ!

多分先生は今の時点で7mmあったら安心だなってことでお話したんじゃないかなと思います🤔
まだ1週間あるので移植の頃には7mm以上になってるかもしれません
(内膜が育ってなかったら移植中止になることもあるので、移植が実施されたら心配ないかと🥺)

子宮内膜は医者がしっかり見てくれていて培養士はそこはノータッチなので
一般的な回答になってしまい申し訳ないです🙇‍♀️💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に毎回ご丁寧にありがとうございます。
    とても、頼りになります♡

    血液検査の結果ですが、
    移植前のE2の値が198で
    正常だったので、
    無事に移植決定になりました。

    少しでも内膜が厚くなることを
    祈ってあと1週間過ごします😊

    • 7月20日
  • ママリィィ

    ママリィィ

    お役にたてたなら何よりです☀️
    移植は採卵よりもあっという間に終わりますので
    リラックスして臨んでください!

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!がんばります!
    なるべくおしっこを溜めてきて
    とのことでしたが、やはり、
    溜めておいた方が
    着圧しやすいんですか??

    • 7月22日
  • ママリィィ

    ママリィィ

    尿を溜めておくと子宮や子宮内膜などがエコーで見えやすくなるみたいです✨️

    尿溜めしてなくても移植は出来るので、気にしなくて大丈夫かと思いますよ☺️

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね♪
    ありがとうございます!
    どきどきですが、がんばります!

    • 7月24日