※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうんちゅ
ココロ・悩み

息子に優しい言葉がかけられず悩んでいます。自分の行動に反省し、息子に対して過剰な要求をしてしまうことを後悔しています。成長する息子に対して、自分が母親としてどう接していけばいいのか迷っています。

ダメです。どうしても息子に優しい言葉をかけてあげられません。何度も反省してこちらで相談したりもしますが、学習できません。
あんなに上手に寝れていたのに。最近はどうしちゃったの。掻いたり暴れたり泣いたりしなきゃ寝れるのに…9ヶ月そうやって教えてきたのに。今の月齢はそーゆう月齢なんでしょう。赤ちゃんが成長してる証なんでしょう。わかってます。でも突発的にカッとなってしまって「うるさい!」「気持ち悪い!」「いいかげんにして!」など言ってしまいます。落ち着いて抱っこして優しくしてあげればいいのに、いつもそう思って反省するのに、いつもこの繰り返しです。息子は全然悪くないのに、私が正当化されたいから息子に「悪い子」のレッテルを貼ってしまって…きっとこの子には私が全てなのに。こんな身勝手な母親いないですよね。落ち着いて、またやってしまった、と思って、ごめんね、大好きだよ、いい子いい子…ってするけどもう手遅れですよね。どうして優しい言葉がかけられないんだろう。きっと明日もまたこれを繰り返すのかと思うと吐き気がします。

すいません…誰かに吐き出したくて、かまってほしくて書き込みします。不快な思いをされると思いますが、ご容赦ください。

コメント

cat'sloveまめちゃん

大丈夫ですか?ちょっと育児ノイローゼ気味になってませんか?

たまには旦那さんや親などにお子さんを預けてリフレッシュしてみては?

まぁぶる

きっとこれから私も同じ様な事に悩み、苦しみながらも、娘にしてしまい反省する日々が来るのか…と寝顔を見ながら涙が出ました。
でも、それはゆうんちゅさんを否定する涙ではなく、コメントされている同じ悩みを持っていたお母さんがいる事に、何故か自分も励まされた気がしたからです。

私の娘はまだ新生児…だから子育てを語る資格はないけど、ゆうんちゅさんの葛藤はそれだけお子さんと真剣に向き合っている証拠な気がします。ただ、真剣すぎて苦しくなってしまっているんだと思います。葛藤の後に『よし、明日はイライラの代わりに一つ優しい言葉をかけよう!』と思ってみたら、後悔も『励み』に変わるのかな…ぎゅーっと息子さんを抱きしめてみてください。きっと息子さんはゆうんちゅさんの悩みも苦しみもそれ以上の愛情も、すべて受け入れてくれると思います。

『葛藤』や『後悔』を、今すぐ『励み』に変える事は難しいと思いますが、ご自分を責めないで欲しいなと思います❁

★ぽこにゃん99★

わたしもカッとなるときありますよ。
最近夜泣き??なのか泣いてちょこちょこ起きると、もぉ~寝てよ!!っていってしまうときあります…
なにも悪くないのに。

怒っちゃダメって思っても人間だから仕方ない!でもなにも悪くない我が子に失礼だぁー!
っていう風にママも格闘しながら少しずつ成長していければなって思っています(^^;
頑張りましょう🎵🎵

今日はエコモード。

大丈夫ですか?
あたしも同じクチです。
長男の小さい頃、いい加減に泣きやんでよ!うるさい!だまれ!と何度怒鳴りつけ、怒鳴りつけは反省し泣いたことでしょう。
今でもなお、かっとなって怒ってしまって、寝顔見ながら、ごめんね、って泣いたりしてます。

ママといえども、まだママ9ヶ月目ですよー。
そんな自分がいてもおかしくないです。あたしなんてもうすぐ3年目なのにこんなんですよ。←

自分に余裕があるときは、思いっきり子供を抱きしめて、
いつも怒ってばっかりでごめんね、大好きなんだよ。って伝えてます。
伝えないよりマシだろうってことで。←

そうすると言葉を理解できる長男は、大泣きして抱きついてくるので、さらなる反省をしてしまうんですけどね(^ω^;)

ぼちぼちやってきましょーう。
子供が大人になったとき、ママが、ままでよかったなって思ってもらえるようになってればいいなー、くらいで。

だめかな?(笑)

ラララさん

大丈夫大丈夫!
けど、お子さんのペースもありますし、成長するためのお勉強ですよ。 いいことばかりではなく、イライラすることも。

そうやって、子供と共に私達ママの成長でもあります!!

うちの息子は16才ですが、あーまたうるさいこと言っちゃった😅なんて毎日になりますし😅

Tom

私も毎日そうですよ(╥Д╥)子供の寝顔を見ては反省…する日々です。
でもそれだけ真剣に我が子に向き合ってるんだ!と思わないと気持ちが凹むので(╥Д╥)
どれだけ叱られても、子供ってママが一番なんですよね。
子育てしながら、私も親として育てて貰っています。
頑張り過ぎないように…赤ちゃんの時期はアッというまですよ!

のっぴ

わかります!
私も言葉は分かってないのに気持ちで通じてしまってるから反省する日々です(´・ω・`)

人間、誰しもが余裕がないとカッとなると思います(ノД`)…いけないと分かって…反省してと、繰り返されて私たちも成長していくのではないですかね!!
自分の中に溜め込むより、こういう場を使って吐き出すのも少しは気持ち面で違いますよね♪

パニ

大丈夫ですよ♪
私も一番上の子の時に同じでした。
その時は良いママを目指していてでも実際は全然ダメで全く余裕なんてないし、、、他のママさんはあんなに赤ちゃんを可愛がっているのに私はダメな母親だってなり赤ちゃんに怒鳴ったりねありましたよ
皆さん結構同じ感じですよ
赤ちゃんと二人より地域センターなど利用して色々なママさんと話すと楽になりますよ♪

大丈夫です(^-^)

あいにゃん

え、毎日ですΣ(・□・;)
虐待って自分で思うくらい
騒いでますよ、私←笑

上の子になんて
死ねとかいらねとかまで
行っちゃいます( ̄▽ ̄)
イヤイヤ期真っ盛りで
私もついてけません

釣られて下の子にまで
当たります( ̄▽ ̄)

本当それこそダメ親ですよ

市のカウンセリング
勧められて受けてますが
全て話してスッキリしても
数日でまた同じこと
繰り返して
本当学ばないなって
思います(*_*)

しょっ中泣いてます(._.)
罪悪感にかられて
それでもママ〜って
きてくれる子供に
申し訳なくて‥

ゆうんちゅ

cat'sloveまめちゃんさん>
リフレッシュしてるつもりなんですけどね…(^_^;)何もない時は普通に接してるんですけど突発的にキー!ってなってしまいます。
育児ノイローゼってどれがそれなんですかね。不安定な事は確かな気がします。
コメントありがとうございます!

ゆうんちゅ

★ぽこにゃん99★さん>
そうなんです…きっと息子も寝たいだろうに何故か寝れなくて苦しんで泣いてるんだろうに、責めてしまいます。ごめんね…
育児してると自分の情けなさを痛感してほんとに嫌になります。格闘して格闘して…頑張ります。

ゆうんちゅ

ERNさん>
同じです…もうー…ほんとに泣いてばかりです。どうしてそんないけない子なの?悪い子なの?そんな風に育てた覚えないよ?とか言いますが、息子だって当たり前ですがまだ低月齢でほぼ何もわかりません。そんな子に何を言ってるんだろうか私は…って情けなくて涙が出ます。優しい言葉すらかけてあげられない。
今朝ごめんね、大好きだよ。って抱き締めました。クシャ〜と笑ってくれるとほんとに涙が止まらないです。こんな私でも母として見てくれてるんですよね。

大人になったら…私の大大理想です。ダメじゃないです。凄い素敵なことだと思います。
10年、20年…長いなぁ(^_^;)頑張ります。

ゆうんちゅ

ラララさんさん>
イライラもお勉強ですかね。息子に申し訳なく思ってしまって…イライラしてない時に愛情たっぷり向けてあげます。都合のいい事ですが…

16歳!なんだかすごい先の事のように思います!もう少し肩の荷がおりてたらいいなぁ。

ゆうんちゅ

Tomさん>
寝顔を見るとこちらも我に返れるのか、ほんとに反省涙後悔ですよね…自分の気持ちを保つのに必死なのわかります。
そんなもんですか?このまま嫌われちゃうんじゃないかとかすごい考えて悲しくなります…成長すればするほどそう思えてしまって。これからしつけとかしなきゃいけないのに、こんなで大丈夫なのか不安で仕方ないです(^_^;)

ラララさん

あかちゃんの時期はあっという間!おしゃべりできればもっと大変だし、ママも人間、感情的にもなります。ゆうんちゅさんは、一生懸命なんですよ☺

うちはもう、私の女イライラを察すれば息子から言われます。小さい頃とか、理不尽なおこられかたしたから、やめなって😅
楽しいことばかりではないけど、こうやってお話して、いろんな人のお話し聞ければいいかなと私思ってます。

一緒にがんばりましょう!

ゆうんちゅ

まぁぶるさん>
新生児期もイライラはありますよね。でもその頃の気持ち、思い返せばすごく大事だなって思いました。初心は大事です。
9ヶ月ずっと必死に必死に一喜一憂しながらもやってきました。頑張ってこの世に産まれてきてくれた事、頑張ってここまで大きくなってくれた事、イライラで忘れてしまう時がありますが、忘れてはいけませんよね。
突発的にカッした時は無理でも、落ち着いた時にしっかり愛情を与えてあげれるように頑張ります。受け入れてくれるかなぁ…
とても励まされました。コメントありがとうございます!

ゆうんちゅ

のっぴさん>
そうなんです。こっちが怒ってる!ってわかるんですよね…それも成長ですが、反省です。
ママリで吐き出して皆さんのご意見頂いて、また頑張ろうってやっています。愚痴も繰り返し繰り返し投稿してるので、ヤバイ奴だとユーザーの方に思われてるかも(笑)9ヶ月にもなるのにまだまだです。

ゆうんちゅ

パニさん>
ほんとにそれです。良い母って何?って具体的には言えないのにそればかり目指しています…怒らないイライラしないのが良いのかと言えばわかりません。それに縛られてまたイライラしてしまいます。
同じですか?だとしたらほんとに励まされます。私だけ異常な気がしてなりません。大丈夫ならいいです…

ゆうんちゅ

あいにゃんさん>
お子さんお二人&お腹にも、大変ですよね。
ほんとにいつか児相行きになるんではないかとか考えてしまいます。そこまで乱暴にしたことも強く叩いたこともありませんけど…
イヤイヤ期…考えただけでゾッとします(^_^;)死ね、とかいらない、とか、ダメやと思うけど私もカッとなったら言ってしまいます。絶対言っちゃいけないのに!と思って後悔しまくります。でも数日後また同じ事の繰り返し…全く同じです。
でもママが大好きなのですね。可愛い(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)頑張ってる方に言うのもなんなのですが、一緒に頑張りましょう。余裕のある時にたくさん抱き締めてあげたいですよね。

ゆうんちゅ

ラララさんさん>
そうですよね。言葉の意味をほんとに理解して、且つ喋るようになったら…考えただけで大変です。子育てしてこんなに自分が感情的になる人間だと知りました…
励ましありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

息子さんめっちゃ大人!(笑)いつか私も諭されそうだ…長〜〜〜い目で見て、もっと視野を広げて子育てしたいなって思いました。
頑張りましょう!ありがとうございます!

cat'sloveまめちゃん

こんにちは(*^^*)
ゆうんちゅさん、リフレッシュはしてるんですね✨

育児ノイローゼ気味じゃないですか?と言ってしまい嫌な気持ちにさせてしまってたらすみません😞✋💦

うちの姉の旦那さんは仕事が忙しく一日中ずっと赤ちゃんとだけしか話し相手がいなくて急にキーッとなり鬱々しちゃうと言ってる時期があり、たまに私が子守りをしに行ってその間に買い物とか遊びに行ったりリフレッシュをしてもらってました。

だいぶストレス軽減できたよ~☺と言っていたので、ゆうんちゅさんもリフレッシュできたら少しは気持ちが軽くなるんじゃないかと思いまして💦

生意気な事言ってすみませんでした💦

あいにゃん

そうですね(;;)
そうやって母子共に
成長してくんですよ!

その時当たってしまっても
その後のケアが大切ですよね

暖かい言葉
ありがとうございます♡
一緒に頑張りましょ(;;)♪♪

ゆうんちゅ

cat'sloveまめちゃんさん>
いえいえ大丈夫ですよ!
お姉さんのために素敵ですね♡私は旦那は日勤と夜勤はあるものの比較的家にはちゃんといてくれてるので助かってます(^_^)たまに旦那に息子を見てもらってリフレッシュしてるはずなんですけど…その都度スッキリはするんですが、また別の話で、突発的にキー!となっちゃう感じかもしれないです。困ったもんです。
とんでもない!ありがとうございます!♡

ゆうんちゅ

あいにゃんさん>
思い通りになるはずないのに、どっかでなんでこんな上手くいかないんだ!って…諦めがついてないというか未だに思い通りになると思い込んでいるのか、なんだか必死な自分がいるんですよねー。そーゆうのを「まぁいっか」「なるようになるでしょ」って思えたらいいんですけど、やっぱり難しくて('A`)
こちらこそ共感してくださってありがとうございます!頑張りましょう♡

あいにゃん

今陣痛中で
娘と離れてるんですが
ママと泣いてくれてるらしく
私も泣きそうです。

離れるとやっぱり余裕ができ
本当に大切さが
わかりますね!

なんでももう出来るって
思うのが1番ダメですよね

ありがとうございます♡

ゆうんちゅ

あいにゃんさん>
陣痛中ですか?!ふおぉ!もう間も無く産まれるのですね!すごい瞬間に立ち会えた…!(笑)
2歳って、赤ちゃんから見たらもう2歳って感じますが、まだまだ何も出来なくて当たり前な年齢ですもんね…その通りです。
出産頑張ってくださーい!!
ありがとうございました♡

あいにゃん

無事産めました!
ありがとうございます♡笑

そうなんですよね‥
そこ理解してあげるのは
私達ですもんね!

こちらこそ
ありがとうございました*\(^o^)/*

ゆうんちゅ

あいにゃんさん>
おめでとうございます!♡
そうですよね…!ここでたくさん皆さんに励ましてもらって、ここ数日息子にイライラせずにいれてます!頑張り過ぎるとまた息詰まるかもだし、気楽に頑張ります٩(๑`^´๑)۶

たくさんお話ししてくださってありがとうございました!
育児頑張りましょう!