※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
家族・旦那

離婚を考えており、弁護士か法テラスに相談するか迷っています。子供の親権問題もあり、離婚が長引くか心配です。

離婚についてアドバイスをください。

子供を連れて別居を始め2年半が経ちました。私は実家の隣に自宅(実家からの借家)があり、夫を含めた家族4人で住んでいましたが、喧嘩からの「出て行け」の言葉から別居が始まりました。夫は今、隣の自宅に住んでおり、私は実家にいます。
先日、朝6時前より大きな音を出す機械を使い、庭で掃除(?)をしていたところ、私の母が注意をしたようです。(やってもいいけど、週末の朝早くからは近所付き合いもあるからやめて欲しい。せめて8時までは静かにして)と。

その注意が気に食わないようで、実母がやっていた家庭菜園の野菜を抜いて枯らしてしまいました。私が生き残っているやつを直して埋めましたが、また再度抜かれました。実母が新しい苗を購入し、植え直ししても、また抜かれ支柱は折られ散々です。

私が夫に話し合いに行きましたところ「おい、ババアお前が出てこい‼︎」と大声で怒鳴られ3人で玄関先で話し合いをしましたが、怒りも収まらず冷静に話し合いはできませんでした。子供のことも「泥棒みたいに連れていきやがって‼︎」と言われました。

今まで離婚の話は出たものの、子供のことを考え私が渋っていましたが、もう離婚の決意が出来ました。話し合いはムリだと判断し、弁護士を頼もうと思っているのですが、以前市役所に離婚の相談わしたところ法テラスを勧められました。しかし、直接弁護士に依頼するのと法テラスに依頼することのメリットがわかりません。

⚫︎弁護士に頼むことを決めていたとしても法テラスにまずは相談するべきですか?(料金も変わってくるのですか?)

⚫︎夫は親権が取りたいようで、以前に揉めました。今回も裁判まで持ち込む気です。離婚まで長引くでしょうか?共同親権は嫌です。
(別居後より養育費や生活費、子どもにかかるお金などは一切貰っていません。)

長々と書いてしまい、見づらくてごめんなさい。よろしくお願いします。

コメント

ちー

法テラス登録してる弁護士さんは、一つの案件に3人までしか相談は出来ません(基本的なルール)けど、弁護士さんによって、色々と対応は違いますが。基本的に、直雇用の弁護士さんより、法テラスの方が、報酬の支払い方法が優しいです。(月々5000円〜の分割払いが可能)
基本的に、直雇用より法テラスの方が、報酬額がかなり低く設定されてる為、モラハラ系の離婚は引き受けを嫌がる弁護士さんもいます。
つまり、正規雇用の方が、支払いは高いです。
ただ、費用も弁護士さんに依るので、初回は無料なので、相談した印象とそれぞれの費用で比べるしかないと思います。

別居期間が、1年以上経っていれば、事実上、夫婦関係は破綻してると判断されるので、現状ですと、離婚に対しては、調停を立てれば、決まるかも知れませんが、うちもまさに今、親権や離婚で揉めていまして、私は次の期日で離婚調停は不成立として、提訴する予定ですが、相手が裁判所の指示に従わなければ、長引きます。
私も勿論、共同親権は嫌ですが、家裁の審判になると、どう判断されるか分からないのが現状です。