※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❇︎TOMOMI❇︎
子育て・グッズ

子供の鼻をかむ方法について相談です。娘ちゃんが鼻くそを取るのを嫌がり、保育園に行くのが心配です。アドバイスをお願いします。

みなさん、子供の鼻をかむ(ふく)時や鼻くそを取るときどうやってますか?

9ヶ月の娘ちゃんなんですが最近顔を触ったりクリーム塗るのを嫌がるのはもちろん、鼻くそを取る時なんて大号泣して嫌がります(´°ω°`)↯↯ 私としては鼻がしんどいだろうと取りたいんですが取るのも一苦労で…こんな嫌がられると明後日から保育園なのに先生達に申し訳ないです💦

アドバイスや実際やってた方法など教えて欲しいです💦
よろしくお願いします(´•ω•`)

コメント

ritmm423

嫌がっても泣かれても無理やり拭いたりとってました!
案外終わったらスッって泣き止むので(笑)

  • ❇︎TOMOMI❇︎

    ❇︎TOMOMI❇︎

    おなじですねー!ほんっとに、頭も手も足も全部使って抵抗するんで押さえつけるのが大変です😭やりながらこれで鼻かむのが嫌になってある程度大きくなるまで程度され続けたらどうしようってヒヤヒヤしてます😭

    • 4月1日
  • ritmm423

    ritmm423

    足の間に寝転ばせて、足で両手固定してます(笑)

    • 4月2日
deleted user

すごく気持ちわかります!!
うちの子もこないだ鼻風邪ひいて、ティッシュで拭こうとするとものすごく嫌がって抵抗して大変でした💦でも鼻くそみえてたり、息苦しそうだと取りたくなりますよね😅

綿棒だと何故か大人しくなるので、鼻水もちまちまと綿棒くるくるして取ったり、ティッシュをこよりにして、そーーっと取りました( ̄▽ ̄;)

  • ❇︎TOMOMI❇︎

    ❇︎TOMOMI❇︎

    うちだけじゃないんですね😭!娘ちゃんも風邪気味で鼻が出てて…もう毎回戦いです😭鼻水が固まるから鼻くそもデッカくて余計としんどいだろうと思って取るけど、もう大変です💔綿棒使えるの良いですねー😭娘ちゃん綿棒も嫌がるんです💔ほんとお手上げ状態ですよ😂

    • 4月1日
deleted user

うちも、拘束されるの自体が苦手です。帽子、髪結い、顔洗い、歯磨き、爪切り、等々。鼻はなんとか押さえつけて鼻吸い器使ったりガーゼで拭いたりしてました。終わると結構ケロッとするので(笑)

今は鼻くらいなら泣かずに取れるようになりましたが、鼻吸い器はまだ泣き叫びます。

  • ❇︎TOMOMI❇︎

    ❇︎TOMOMI❇︎

    そうなんですよね!終わったら何もなかったようにケロっとしてニコニコしてるのにされてる時はこの世の終わりかのように泣くんです😂数ヶ月前まではおとなしくしてくれてたのに…と思いながら💔1歳5ヶ月でもまだ鼻吸引は嫌がるんですね😭聞いただけでゾッとします😂

    • 4月1日