※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
家族・旦那

みなさんの中で事実婚で旧姓名乗られてる方、もしくは戸籍上は旦那様の…

カテゴリがイマイチ分からずですが。

みなさんの中で事実婚で旧姓名乗られてる方、もしくは戸籍上は旦那様の姓ですが旧姓を名乗ってる方いらっしゃったりしますか?

私の考えが古いのかやはり、自分の姓は残したいと思ってます。私の家では女2人姉妹なのですが、私が先に結婚し姓が変わりました。入籍の際もいろいろありもめにもめましたが、渋々、姓を変えました。
ですが、今年妹が結婚をし愛知に行く予定ができました。もちろん、旦那様の姓になります。

そお思ったら両親の悲しい顔を見ていられず私の方の旦那様に夫婦別姓にしたいことを打ち明けました。
もちろん反対でした。

その事でお話が聞きたかったのでもし、いらっしゃっいましたらお話できる範囲で経緯や夫婦別姓にしてからどうなのか、お聞かせください。

コメント

ゆりりん

うちも姉妹で従兄弟もいません。
私もそれ考えたことあります!!私は両親に話して夫の姓になりました(*^^*)
まず、ご両親はそれを望んでいるんですか?

古い考え方なら嫁に入ったら嫁ぎ先の姓を名乗るになると思うんですが。

• saya

saya

コメントありがとうございます!
    結婚前はやはり旦那含め私の方の家族とも話し合いました。
    家族ももちろん了承しました。

ですが、いざ妹が結婚となった時にめでたい事ですが両親の悲しそうな顔は見ていられず別姓に…という感情にかられてしまいました。

実父は喜ばないと思います。
    実母は嬉しいのかな?
    別姓にしたい件はまだ、家族には話せてません。

• 4月4日
まめすけ

お気持ちよく分かります!うちも妹と私しかいなくて、長女でしたが旦那も長男で旦那の姓になりました。自分の姓が無くなる切なさ、親の悲しそうな顔…ツライですよね。質問の答えになってませんが、同じ状況だったのでついコメントしてしまいました💦すみません💦法的には夫婦別姓は認められてなかったような?職場で申請して旧姓を名乗っている方は知っています。

• saya

saya

コメントありがとうございます!
    ほんとですね。
    長男の姓になるのが自然な流れですもんね。
    まだ、日本では別姓は認められてないですよね😭
    私も職場では旧姓ですがなんだかモヤモヤしたままで。
    子供のことを考えると離婚はなー…。
    と結論は出ずです😞

• 4月4日