※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いんげん豆
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して虐める悩みがあります。どう対処したらいいか分からず困っています。

年子の先輩ママさん教えてください(>_<)

我が家にはもうすぐ3歳になる男の子、2歳になる女の子がいます。

相談というのは、上の子が下の子に対して叩く押す引っ掻く...
下の子が遊んでいるオモチャを手当り次第奪って泣かす...
追いかけ回して全て取り上げちゃうので本当に酷いんです。
その度に下の子は泣きます。

怒らず言い聞かせたりしてもダメだし、優しくしても、上の子優先にして下の子を注意するようにしてもダメ...
とにかく何もしてもダメなんです(TT)

今までもずっとそうでしたが、ここ最近とくに酷くなってて私も最後には本気で怒ってしまいます。

泣かされる度に下の子は私の所へ来て抱っこになってしまうので1日中そんな事をされてて家の事が何も出来ません😭
何度注意しても言う事を聞いてくれないので私もイライラしてばかりです(ノω`)

2~3歳の年子ってこんなもんなんでしょうか?
それともうちだけなんですかね...(T^T)

たまに仲良くしてる時もあるのですが、ほとんど虐めて泣かせてばかりです。

ちなみに上の子は他の子とは仲良く遊べます。
オモチャを取ったりもしないし叩いたりもしません。
どちらかと言うと大人しいのでオモチャを取られてしまう方です。

どうやって対処したらいいのかもう分からなくって困ってます(>_<)
何かアドバイス頂けたら嬉しいです😭

よろしくお願いします!

コメント

ばむ

みんなそうだと思いますよ(^^)うちは男同士だからもっとひどくて、ブロックで叩いておでこから血を出したり、壁にぶつかってたんこぶ作ったり、日常茶飯事でした(´Д` )何回も何回も言い聞かせるしかないですね、、悪いこととはわかりつつも、なんじゃないかな(>_<)泣いてすがる下の子をママがヨシヨシするのも気に入らなかったり、上は上なりに色々あるんだと思います(´Д` )

• いんげん豆

いんげん豆

コメントありがとうございます。
    みんなそうだと聞いて少し安心しました(>_<)
    男の子同士だと凄そうですね💦
    確かに...悪い事とか色々理解していて他の事は言う事を聞けたりするので、わかりつつ...やるんですかね😥
    言い聞かせるしかない。それしかないですよね(;´ω`)
    なるべく怒らないようにしたいのですが、なかなか難しくて自分にもイラっとしちゃいます💦

• 4月3日
もく

うちは女の子の2歳3歳の年子ですが最近は一日に一回あるかないかなって感じです。
この間まではよくありました。
上の子が甘えてきて膝の上に乗ってきたりする時にお話ししてました。
「〇〇ちゃん(下の子の名前)はまだ小さいから何もよくわかってないから優しくしてあげてな〜とか叩いたりしたら痛いんやから叩くのはダメよ?」とかお話ししてました。
それがきいたかどうかはわからないですが(^^ゞ
それと、上の子がイー!!となって怒って手を出す時ってわかりますよね?手を出す前に上の子に話しかけたりします。どうしたの?とか!

• いんげん豆

いんげん豆

うちも〇〇は小さいからね。女の子だから優しくしてあげてね。など伝えるんですが...なかなか💦
    息子が落ち着いてる時に話すと「〇〇ちゃんは妹!僕より小さい!僕の方が大きいから力がある」など言うので理解はしてるようなんですが(>_<;)
    イー!っとなりそうな時に声をかける。これはやった事ないのでやってみたいと思います!
    これで気分が少し切り替えられるといいのですが...

• 4月3日
みぃ

5歳4歳の年子と2歳と妊娠15週のママしてます(^^)
上のお子さんは外ではしなくて大人しいということなので、外ではたくさん我慢しているんじゃないかなーって思います!その分妹ちゃんで発散…という感じはありませんか?
うちも喧嘩凄まじいですよ〜男の子は口も下手だし手を出せば済む感じがありますよね!
お兄ちゃんだけ、パパと過ごす時間はとれますか?お風呂やお散歩など!まだ小さいけどママが話すより、男同士のさっぱりとした会話の方がうちの子は効きます!ちなみにうちの上の3人は男の子です!
旦那さんは相談に乗ってくれていますか?

• いんげん豆

いんげん豆

お子さんたくさんですね♡
    うちは3人目を考えているところなので子沢山で羨ましいです(´˘`*)
    確かに妹で発散してるところはありますね💦
    下の子を預けて上の子だけだと凄くイイコなんです。
    1体1になると本当にイイコに出来るのに。ってばあちゃんも旦那もみんな口揃えて言うほどです。
    だからやっぱり妹という存在が気に入らないのかなって感じですね(ノω`)
    旦那はよく相談にのってくれます。
    2人して怒ってしまわないようにお互いに注意しようと話してます。もう少し旦那に話をしでたいと思います!

• 4月3日
aaammrttt

うちは4歳2歳七カ月の子がいますが、常に名前を呼ぶときなどなんでも上の子優先です。下の子が泣こうがダメなものはダメで上の子を立ててあげます。
下の子優先だったり、何か不満があるのかな?と思います。
上のこは我慢できるかもしれませんが、下の子が泣いていても、上の子優先で抱っこしてあげます。
そうすると上のが自分から下の子が泣いてるから抱っこしてあげてと言ってくれるようになります。
でもあんまりこれをしすぎると今度は下の子がグレるので同じ様に愛情を表現してあげればいいと思うのですが。

• いんげん豆

いんげん豆

確かに不満いっぱいあるんだと思います(>_<;)
    なるべく上の子優先にしてるのですが、そうするとどんどん酷くなって調子にのってしまうんです💦
    なかなか難しいですよね(T^T)
    でも下の子が優先にならないように気をつけていこうと思います。

• 4月3日