※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
妊娠・出産

臨月に入っても内診やNSTを受けていないことに不安を感じています。みんながする必要はないのでしょうか?

妊娠中のアプリや質問コーナーを見て
疑問に思ったので質問させて下さい(^O^)!

臨月に入ると、産婦人科の健診にて
"内診グリグリ"とか"NST"などの記事を
見るのですが37w4dになりましたが
まだ1度もしたことがありません( .. )
尿検査・血圧測定・体重測定・腹囲測定・子宮底長測定
超音波検査 をしていただいています。
みんながみんな内診やNSTをする訳では
ないのでしょうか?(´・ω・`)?
内診して子宮口○cm開いてる!
赤ちゃんに会えるのもあと少し!
とかっての見ると、いいなぁ(´・ω・`)私は
どうなんだろう?と思ってしまい、、(笑)
ご回答宜しくお願いします(o^∀^o)

コメント

エリナ

病院によると思いますよ🤔💖

  • ay

    ay

    みんながみんな
    ではなく、病院によって
    違うんですね(^_^;)

    • 4月1日
  • Asa

    Asa

    私も同じ週数で、昨日病院に行ったけど検査内容はみっきーmama☆彡.。さんと同じでした!
    私も「あれー?」って感じだったけど、聞けませんでした。

    内診は、ちょっと痛かったけど2、3秒だったし、あれはグリグリじゃないはず。。。。😅

    子宮口もどれくらいとかわかりませんが、
    「大きな変化はないですねー」
    とだけ言われました。

    いつ出産かとどきどきの毎日ですが、
    前駆陣痛みたいなのものもないし、
    まだまだなのかなー、と思いました

    • 4月2日
  • Asa

    Asa

    ごめんなさい、かく場所間違えました(__)💦

    • 4月2日
  • ay

    ay

    あれ?って思っても
    聞けないときありますよね( .. )

    内診、痛いんですね(;▽;)ひぇ〜

    私も前駆陣痛みたいなのないです(笑)
    ほんとに、ドキドキの毎日だけど
    まだまだ産まれないなぁ。って
    感じですね(^_^;)!

    • 4月2日
ひきわりママ

私も37週の前回の検診で、みなさんの投稿など見ながらされると思ってたらされませんでした(-_-;)
下がって来てるとかも言われてないのでまだまだってことなのかなぁと勝手に思ってます(;_;)

明日の検診もどうなのか今から気になるところです。
おしるしもないし、うちの子は出てくる気配なしw

  • ay

    ay

    してもらえる!って思っちゃいますよね(^_^;)(笑)

    私も同じです(;▽;)
    お腹下がってるとかと言われないし
    日常生活で、おしるしない
    前駆陣痛みたいなのもないです(^^;

    • 4月2日
  • ひきわりママ

    ひきわりママ

    うちの病院は40週以降に内診あるみたいです(^_^;)

    私もおしるしないです(;_:)
    あと2週間で本当に産まれてくるのかなって感じです^^;

    今どんな感じなのか知りたくてウズウズしてますw

    • 4月3日
あ

病院によるのかとは思いますが私はどこでもするものだと思っていました😣
先生に聞いてみても良いかと🌸
私は内診の刺激で陣痛がきました!😂

  • ay

    ay

    私もどこの病院でも
    するのかと思ってました(^_^;)

    内診の刺激で陣痛(ToT)!?
    内診は痛いと聞きますが
    陣痛を誘うほどなんですね(;▽;)

    • 4月1日
ぽこおかあさん

私は36wから始めました。

病院に伺ってみてはどうでしょうか?

37wでは心配ですね💦💦

  • ay

    ay

    10ヵ月ぐらいから!って方
    結構ききます(o^^o)
    聞いてみるのがいいですね(o^∀^o)

    • 4月1日
よーこ

私は38週で内診、予定日過ぎてからNSTでした。
NSTは普通は正産期入ってからやるみたいですが、私の場合は経過が順調だったからか、予定日すぎて始めてやりました。
病院によっても違うと思いますし、経過によっても変わるんだと思います。

  • ay

    ay

    経過によっても変わるんですね(゜ロ゜)!
    知らなかった( ゚д゚ )!

    次回の健診で聞いてみます!

    • 4月1日
  • よーこ

    よーこ

    NSTを初めてやる時に、助産師さんに通常はもう少しはやくやったりするんだけど、よーこさんは今回が初めてだねーって言われました。
    私もNSTやらないのかなーって当日まで思ってたので、お医者さんに聞いてみてください♪

    • 4月1日
みさと

私も37週から、内診•NSTしてもらえると思い37w2dの健診ワクワクして行ったら、エコーのみで、NSTはしないんですか?と聞いたらうちは39週からで、それまでに産まれたらしないよーと言われガッカリしました。里帰り出産なのですが、里帰り前に通ってた病院は37週からNSTと言われてたので病院によるみたいです•••

  • ay

    ay

    37週になるとしてもらえる!って
    思ってワクワクしますよね!(´・ω・`)

    39週から!?( ゚д゚ )
    レア度がすごい(;▽;)(笑)

    病院によるんですね(ToT)

    • 4月2日