※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

保育料の支払いができず、次の給料日まで困っています。どこに問い合わせればいいでしょうか?

仙台市認可保育園の保育料について
毎月27引き落としの保育料の支払いをしてないことがわかり次の給料日まで支払いできません。
どこに問い合わせればいいでしょうか?

コメント

初夏☀️

我が家でも保育料の引き落としの件で保育園に相談したら保育料は区役所の保育課?に電話してみて。って言われました。

仙台市認可保育園です。

• ぴ

どのくらいの期間滞納してますか?
    仲間がいて心強いです🥹🥹

• 5月19日
  • 初夏☀️

初夏☀️

ぴさんとちょっと違う形なんですが、、
    引き落とし日後の2週間位に
    あれ?引き落としされてない。ってなって区役所に相談しました。
    諸事情で引き落とし登録してた通帳が変えてしまってて登録変更するのすっかり忘れてました😓

• 5月19日
  • ぴ

その後払えた感じですか?

明日また再引き落としかかるんですが払えなくて😭
    保育園追い出されたりしますか?

• 5月19日
  • 初夏☀️

初夏☀️

はい!すぐ払いました!

一度区役所に相談してみて
    どうなるかですよね💦

↓仙台市で調べたらこんな記事出て来ました。

• 5月19日
  • ぴ

明日区役所に電話してみます。

明日保育園行くのほんと嫌ですがなんとか乗り切ります。

• 5月19日
ママリ

私も今月引き落とし分忘れてしまい、特に連絡はしなかったですが郵送で支払いの紙きました!

• ぴ

保育園から何か言われましたか?

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

言われないです!!

• 5月19日
  • ぴ

同じ地域でしょうか?
    私の市は27引き落とし、それ以降は毎週月曜日に引き落としなってます。
    先週園長先生から支払いの件言われてしまい、、明日も払えないです。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

私は岩沼市です!
    うちは1日引き落としで、その日引き落とせないと用紙届きます💦
    一度引き落とせないくらいだと園から言われることなかったのでそれが普通かと思ってました、、😓
    参考にならずすみません💦💦

• 5月19日
  • ぴ

用紙来るんですね😔

保育園行くの気まずくて🥹🥹
    区役所に電話して待ってもらえるんでしょうか?

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

わたしは入園して最初の月分の保育料1ヶ月ちょっと滞納してました😂
    保育園入れて、1ヶ月くらいでやっと仕事決まり、保育料引き落としの日はまだお給料とか入らなくて😅
    その時は役所に電話もしなかったし園からも何も言われなくて、用紙が2回目届いただけでした!
    市税もかなーり滞納してましたがその時は事情言って待ってもらったので保育料も待ってくれるとおもいます!🧐

• 5月19日
  • ぴ

なんか払えないと気まずいですよね😐😐払えないの悪いのは重々承知ですが😥

• 5月19日
はじめてのママリ

保育園に聞くよりも区役所に相談したほうがいいですよ!
保育園に直接振り込まれるわけじゃないので把握してない場合もあります!

保育料の滞納は退園に繋がるので気をつけたほうがいいと思います😢

ママりんりん

仙台市の「利用者負担額(保育料)等の滞納について」というところに詳しく書いてあります。

退園だけではなく、勤務先に調査の連絡がいったり、給与や預貯金など財産の差し押さえになることもあるようです。

早めに区役所に連絡した方が良いですよ。