※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

先日、2045gの低体重児を出産しました。早産で36w6dですが、成長は他の子より遅い可能性があります。2300gで退院予定ですが、1日の体重増加量はどれくらいでしょうか。

先日低体重児を出産しました。2045gでした。
早産だったのですが、36w6dなのでそちらはそこまで問題ないと思うのですが、早産の場合は修正月齢などあったりしますが、低体重児だとやはり成長は他の子より遅いですか?
また、2300gで退院と言われて居るのですが、一日何グラム位増えるのでしょうか…どれでもいいので分かるもの教えて下さいm(_ _)m

コメント

しらきみ

うちも同じ週数で1894グラムで生まれました!
体はぐんぐんと大きくなって胃までは成長曲線の上の方です✨
でも、やることはやっぱり同じくらいに生まれた子より遅いです。
予定日で考えるようにしてます。周りが歩き出したりするとちょっと焦りますけどね💦
回答になってなくてすみません😣💦

s♡

2374gで出産しました^^*
うちは37wぴったりくらいだったので、ギリギリ早産ではないのですが…普通に周りの子と同じくらいに成長してて、今や10㌔弱あります🤗
大丈夫ですよ〜♡

やん

2045gで産んでも、いったん体重は生理現象?として下がるので、、数週間はかかるのかな~?と思います(´._.`)

夏の風

38週4日で2276gで生まれました。
最初の小児科の先生の話しでは、保育器を出るのに2週間くらい、そこから退院まで1週間くらいと言われましたが、1週間で保育器を出れてそれから3日で退院出来ました😉
そしてその時に言われたのが、小さく生まれたから沢山飲ませて大きくしたいかもしれないけど、飲むだけ飲ませていたら3歳くらいで肥満児になる可能性が高いということでした。
なので、新生児の頃は1回の授乳で40ccを目安にと言われそうしてました。
8ヶ月頃までは成長曲線の下の方をたどっていってましたが、今は真ん中くらいで成長してます。
ズリバイ等の成長も周りより少し遅めでしたが、でもこれは低出生体重児というよりも個性だと思うので全く気にしてませんでした😉

deleted user

ご出産、おめでとうございます!私も36週6日での出産で2260グラムでした。うちは身長、体重は他の子に比べると小さめで、成長曲線のかなり下の方をずっといっていますが、体が身軽な分、できるようになることは何でも早くて、もう歩きそうです💦
産まれてからの体重は、うちは5日目に一緒に退院できたのですが、退院時、2206グラムしかありませんでした。減少して順調に増えていたのですが、生まれたときまでは戻っていなかったです。その後は一日30から40増えて、一ヶ月検診では3400グラムくらいでした!

deleted user

38週、2280gで産まれました。最初に体重減ってからは、おっぱいを飲んだり飲まなかったりで…2300gに達して退院できるのに3週間かかりました💦1日50g増えてた日もあるし、まったく増えてない日もありました。でも退院後好きなだけおっぱいをあげてたら4ヶ月検診で同じくらいの子より少し大きかったです(^_^)
今は成長曲線の真ん中です。

今となってはあの心配はなんだったんだろうって感じです。

毎日面会大変ですが無理しない程度に頑張って下さいね(^_^)

だいち

39週で1966gで生まれました。
私が出産した病院は2500g超えないと退院できないといわれたので、退院まで半月くらいかかりました。一旦体重が減ってその後は1日50gずつくらい増えてました。
今でも成長曲線の1番下で成長も他の子より少し遅めなので、心配する時もありますが、上の方が言われてるように過ぎてしまえば、あの時の心配はなんだったんだろうってすっごく思います!!

ハルヒママ

37周4日で2438gで生まれました(*^_^*)
退院時はまだ2500gもなかったですが1ヶ月と2週間で1ヶ月検診があってその時には標準サイズになってましたよ(*^_^*)

ぱんだ


思った以上のコメントありがとうございますm(_ _)mまとめて返信ですみません。同じ低体重児を出産した方々のコメント、本当に心強いです。まだ赤ちゃんは保育器ですが、今日から少しづつ外に出せそうです。
成長についても心配だったのですが、あまり心配しないで、ゆっくり見守ろうと思います。本当にありがとうございます😊