※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはる
子育て・グッズ

38週で帝王切開で出産後、NICUに入院。呼吸器未熟性で来週退院予定。同じ経験の方、注意点を教えてください。

38週で長男を帝王切開で出産しました。
出産後は順調でしたが、生後6日目で呼吸が浅いということで、NICUへ入院となりました。
検査の結果、異常はなく、呼吸器の未熟性によるものということで、来週退院予定です。

同じように未熟性で入院された方いらっしゃいますか?
退院はとても嬉しいのですが、家での生活や乳幼児突然死症候群など、怖くて怖くて…

みなさん、気をつけていることなどあれば、教えてください!

コメント

さらい

うえのこがそうでしたよ。
退院時は特にかわりなく退院しましたが、三日後に病院に来るように言われました。

• さらい

さらい

帝王切開の子は、呼吸が安定しないこが多いそうですね。

• 4月1日
  • みはる

みはる

ありがとうございます!
    退院後の生活で気をつけたことなどありますか?担当医からは、普通の新生児と同じ生活で大丈夫と言われてますが…

• 4月2日
  • さらい

さらい

そのときは、、何もかもが心配になりましたが、普通に過ごしてました。

• 4月2日
  • みはる

みはる

私もあまり気にしすぎないように、普通に過ごせるようにしたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月4日
はっちゃん

乳幼児突然死ははっきりした原因がわからないようなんですが、信憑性のある原因のひとつは、赤ちゃんは体温調節が苦手なので、着せすぎ、暖めすぎが眠りを深くしすぎて、目覚めにくく呼吸が止まってしまうことがあるようです。
あとうちは空気清浄機を使ってます。

• みはる

みはる

ありがとうございます!
    いろいろ考えると、不安で不安で…
    温度調節ですね…温めすぎないようにしないとダメですね

• 4月2日