※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
妊娠・出産

36w初マタです。階段で転んで胎動が弱まりました。NSTで一応問題なしと言われました。この状況は心配ですか?

36w初マタです。

今日、階段で滑って3〜4段落ちてお尻と腰を激しく強打しました(ToT)
そのあと心配で胎動カウントしましたが
いつも5〜10分程度しかかからない10カウントに26分かかって、尚且つ胎動がいつもより弱いような。。
張りも頻繁で、救急で時間外に診てもらいました。

NSTモニターをつけて30分赤ちゃんを見たところ、心拍数130前後、張りの強さは1〜6分おきに35くらいの強さできていました。
胎動がある瞬間は心拍数は150くらいまで上がりました。

当直の先生はNSTを見て、赤ちゃん元気そうですね。と言ってて
診察はそれだけで終わりました。

先生がそんなにしっかり見なくても
すぐに元気そうね、って言ってくれたということは
全然大丈夫なんでしょうが…

この時期のこのくらいの心拍数や張りは
気にしなくてもいいんでしょうか。。

わたしが転んでしまったせいで…
と考えると不安で心配でたまりません。
このあといきなり心拍数下がっていたらどうしよう、とか。。

コメント

ラクベジ⚑⚐

お尻と腰を強打したのは
ママさんだし、お腹のベビさんは羊水に守られているのでそんな弱くないですよ(^^)
検査もしてNSTで診てもらえたのならなんら問題ないと思いますよ!

min

ありがとうございます!
先生の他にも夜勤の看護師さん、助産師さんも見てくれて、みなさん、赤ちゃん元気そうですねって一応言ってくれたので、大丈夫だと信じていいですよね(;_;)
そうか、羊水があるから守られてますよね!ありがとうございます!

すー

それは心配でしたね><

心拍数も張りの強さも全然大丈夫だと思います!!!

普通に生活してると心拍数までは分からないので、とりあえず胎動があるかどうかだけ気にしてあげればいいと思いますよ...♪*゚

ラクベジ⚑⚐

わたしの経験からすると、
大型の犬がお腹の上に乗ってくるより直接的な衝撃はないはずです。笑
それでもうちの子元気なので。
大丈夫ですよ!(^^)

たけうち

うえの方と同じ意見で、羊水に守られてますから、余程のことがない限り大丈夫ですよ!
上に二人子どもいて、しょっちゅうお腹蹴られたりしてますけど、全くもって元気です(^^)/
もーすぐ出産ですね!頑張りましょ♡

ゆりり

私もふたりめの時に階段
8段勢い良くおしりから
落ちました!(;_;)
焦って病院に行ったけどすごーく
元気に動いてました(笑)♪
予定日1日前のことで、週数的にも
ちょうど刺激になったのか
次の日出産しました(*´˘`*)♡