※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YA♡mam
子育て・グッズ

友達と子どもとのランチで、友達の子どもが風邪で鼻水&咳。子ども同士が遊ぶのが心配で、自分の子どもとの接触を避けている。保育園経験も考え、気にしすぎか悩んでいる。他の方の意見を聞きたい。

今日友達とランチをしました。お互い2歳、0歳の子どもがいるので、キッズスペースのあるお店でランチをする事に…
久々に会ったのですが、そこでビックリ!!
友達の子どもが2人とも鼻水ダラダラなんですっ(>_<)しかも緑色で…大量の鼻水+咳(´pωq`)
私が思わず「鼻水出とるぢゃん〜」と言うと、友達は「そうなんよ〜鼻風邪みたい」と言うんです。
子ども同士近づいたらダメよ!と言えるわけもなく、くっついて遊びますよね…(泣)
私はもし子どもが鼻水ダラダラな様子だったら、遊ぶ約束は断るようにしています。
相手もうつされたら嫌だろうし、まずうつしたら悪いなと思うし…
しかも0歳の子は目ヤニもすごく、聞くと結膜炎だったみたいです。
もう今日は早く家に帰りたくて仕方なかったです(>_<)
でも、もし保育園に通っていたらと考えると鼻水出てる子はたくさんいるし、私が気にしすぎなのかなとも思い…心が狭いのか?とも思っています。
今現在子ども達に風邪がうつっていないかヒヤヒヤしています(>_<)

みなさんはどう思われるのか意見を聞かせていただきたいです(>_<)

コメント

ボニー

保育園に入れてからと今とでは状況が違うと思うので私ならそのお友達の感覚はなしです(>_<)

ゆきや

もし私が同じ状況で子供が風邪を引いてそうなら、友達には申し訳ないけどまたの機会にしてもらいます(⌒-⌒;)
うしたら悪いですし、子供の風邪も酷くなるかもしれないからやはり心配になっちゃいますね(´・Д・)」

子供だけでなく、親も風邪を引いてれば友達のお子さんやお母さんにうつしてしまう可能性があるのでもちろん断ります!
YA♡mamさんは間違ってないと思いますo(`ω´)o

☆YUAmama☆

常識がある人なら断りますよね(--;)
似たような経験があります…お正月に旦那の兄弟の子供が熱鼻水出てるのに集まりに参加して子供のパパはインフルにかかってて治りかけみたいで子供もインフルぢゃないの!?って…来るなよ!!って思いました。
言えないし我慢して、子供に小まめに除菌させるしかないですよね。

i

私も前に友達と何人かとランチした時、友達が風邪でした💧
咳けっこうしてるので、風邪?!と聞くと風邪かなー?咳ずっとなんだよね〜っと…
みんな抱っこしてもらうな中、断れないし
風邪なら今日、遠慮してくれないかなぁと思いました…💧
私ならまた別の日にって思いましたしー…
3ヶ月くらいまではママの免疫で強いみたいですけど嫌でした💧

保育園は、仕事都合とかあるけど、ランチは全然違いますよ〜꒰꒪꒫꒪⌯꒱

仲良しの友達とストレス解消と思ったらその時間はストレス…

今度そうなったら、頭痛くなってきた…とかいって
お互い帰りましょう!!笑