※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumori
子育て・グッズ

食事のバランスや量について相談です。たんぱく質のバランスや食事の種類、食欲について不安があります。ご意見をお願いします。

食事の量、バランスについて^ ^🍴
身長78センチ 体重9.8
ある日の1例


・ごはん105〜110g
・納豆 1パック弱
・にんじんスティック 25g
・牛乳100cc
・りんご8分の1


・ごはん105〜110g
・タラのホイル焼き 140g
↑うち、タラ25gくらい、あとは野菜(キャベツ、にんじん、たまねぎ、まいたけ)

おやつ
バナナだったり、赤ちゃん用のビスケット、せんべいだったり、ふかし芋だったり、蒸しパンだったり...
手軽な赤ちゃん用のお菓子が最近多いです😂


・ごはん105〜110g
・豆腐入りハンバーグ 50g
↑うち、肉30g あとは豆腐、小松菜、たまねぎ
・きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん、大豆)50g

こんな感じであげていますが、
1、ごはんは105〜110、
おかずはトータル150前後くらい食べ、
そのうち肉魚のたんぱく質は25〜30gです!
あとは野菜をたっくさんあげていますが、バランス的にたんぱく質が少ないですか?
なにか気をつけた方が良いことなどがあれば教えて下さい😦

2、まだ上手く大人からの取り分けができず、
1週間に1回くらい何種類か作って冷凍ストックしています。
なので主菜、副菜、汁物など種類を作るのが大変で、
ハンバーグなどのガッツリ肉!以外の日は
メインに野菜も肉(魚)もドーン!っという感じであげてしまっています
上の例のお昼もそうですが、
例えば
ごはん、かぼちゃと豚肉の煮物(かぼちゃ、豚バラ、玉ねぎ、舞茸)
ごはん、高野豆腐の煮物(高野豆腐、玉ねぎ、にんじん、ほうれん草)
というようなごはんとおかず1品が多いですが、あまり良くないでしょうか?😭

3、ごはんを食べた後なのに、まだごはんの時間でないのに、台所に来たり、大人が食べているとグズったり
お昼12時〜1時に食べ、おやつを挟んでも
夜ご飯は早くて4時半くらいからグズグズ言います。
5時半までには必ず夜ご飯です。
お腹が空くペースが早いような、食べ物を欲しがってばかりな様な気がしますが、そんなものでしょうか?
足りていないのでしょうか?ごはんを増やすとしたら、
ごはん、野菜、たんぱく質まんべんなく増やしますか?

長々とすみませんが
ご意見よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

みー

すごいきちんとされてるんですね😍

1.一歳4ヶ月なのでもう少したんぱく質増やしてあげてもいいと思います!!
うちは魚だと半身くらいです😄

2.ご飯の出し方はそのご家庭で違うと思うのでだめってことはないですが、一汁二菜が良いと検診のときに言われました!!
大人からの取り分けをうまく利用されたほうが楽だと思います😊

3.汁物をあげたらお腹も膨らむかもしれませんね!あとちゃんと噛めてますか??
おやつはさんでも4時半からぐずるのは少し早いかなぁと思うのでおやつをもっと腹持ちの良いものにしてあげる!全体的な量を増やす!はしてあげたほうがいいかもしれません💦