※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
住まい

マイホームを建てた方に感想をお聞きしたいです。メリットとデメリットを教えてください。

マイホームをお持ちの方に質問です🏠

マイホームがほしい旦那とマイホームにあまり魅力を感じない私…
マイホームを建てての感想教えて欲しいです!
メリットもデメリットもお待ちしてます!

コメント

はじめてのママリ

今の住まいがわからないですが・・・
室内でなわとび・野球・サッカー・ドッヂボールをするのですがアパートだったらヤバかったのでマイホームでよかったです😢

• あ

質問に補足しましたが今の住まいは賃貸アパートです☺️
    確かに…近隣の方への配慮がなくなるのは親のストレス軽減にもなりますね😌

• 5月17日
まめ大福

特にマイホーム建ててよかったなぁと思うのは、子供達が家中を走り回っている時ですかね☺️
きゃっきゃっ言いながら姉妹で(たまに夫も一緒に🥲)走り回る姿を見ると幸せな気持ちになります
収納も増えたし、キッチンも広くなり料理も断然やりやすくなったので私のストレスも軽減された上に、ルンバ、ドラム式洗濯機、食洗機導入と家事の負担も減りいいことづくめです
デメリットは自治会のゴミ拾いなどのイベントに参加するくらいですが、周りも良い方ばかりなのですごく嫌とかではないです
私は注文住宅が憧れだったので打ち合わせもすごく楽しかったです☺️

• あ

ありがとうございます!やはり子供がいるとマイホームの方が近隣に気遣わなくていいですよね😌
    これからもっと活発になるだろうし🤔💫

• 5月17日
ままり

我が家と同じです!夫がマイホームが欲しいの一点張りだったので建てました🏠
子どもがどんな遊びを始めても走り回っても多少泣いてても気にしなくてもいいのが最大の良かったポイントです!
あとは私はそんなに良さ(賃貸マンションとの違い)は感じないですね🤣夫は、自分の気に入った空間で家族で過ごせるのがやっぱりいいなぁとよく言ってますが、私からしたら賃貸マンションでも全然ええやんと思います😂

デメリットはお金(固定資産税やその他いろいろ)がかかるが1番かなと思います😫

ご近所さんは運良く良い方たちばかりなのと自治会とかもないのでそういう点はよかったです!
賃貸マンションの時は友だちが来てくれても駐車場が足りなくなったり、声を気にしたりしていたのも今はなくなりよかったかなと思います!

はじめてのママリ🔰

傷つけられても怒らなくて済む
家の中で騒げる
好きにdiy出来る
自分の好みの家に住める
敷地が広いのでBBQやプールも出来る
庭に小屋もあるので色々と収納に困らない

デメリットは固定資産税と修繕費くらいです😌

しましま

楽しいです。
思いっきり子どもと遊べます。
収納は広い土間収納が便利で、もう無くてはならないです。

デメリットは…修繕とか色々自分でしていかなくてはならないことでしょうか。
後は夫の転勤は無かったはずが2年行くことになり、持ち家じゃなかったらついて行けたのにと思うくらいです。

はじめてのママリ🔰

旦那に万が一のことがあっても住む家があるという安心感が大きいです😃

広いし収納もたくさんあるので綺麗に整理整頓できて毎日過ごしやすいです。断熱性がいいので夏は涼しく冬は暖かいです。あとは愛着が湧くし、思い出も残るし、子どもが巣立った後でも何かあったらいつでも帰れる場所があるっていうのがいいなと思ってます。

デメリットはご近所トラブルとかあっても気軽に引っ越しできない、修繕費等貯める必要があるとかですね。

moon

今の家の広さに賃貸で住もうと思うとなかなか見つからないし高いです。

立地は妥協しましたが、広いキッチンと収納で家事動線もいいし広い庭と畑もあって満足です。

息子が走り回ってもギャン泣きしても周囲に気を使う事もないしのびのび子育てできます。

あ

まとめてのお返事になります🥺
沢山のコメントありがとうございます🙇‍♀️
参考にさせていただきます🧐