※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

耳鼻科での耳垢除去が痛いのか心配です。子供が大暴れして泣いてしまうので困っています。病院に行くのも億劫で、どうしたらいいかわかりません。

耳鼻科での耳垢除去?って痛いんですか?😭

3歳の子供が耳を触られるのを嫌がるので、耳掃除が出来ません💦

なので定期的に耳鼻科で耳垢をピンセットでゴソッと取ってもらってるのですが、
ギャン泣きの大暴れなので、大人二人、三人かかりで押さえてやってます、、

終わったあとも、ずっと泣いてます💦💦

泣き叫ぶほど、そんな痛いんですか?😭
私はやったことないので分からず...

定期的に耳鼻科にいくのが、
子供も嫌だろうし、私も億劫になるし、病院にも申し訳ないし、、


どうしたらいいんでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

耳掃除が苦手な子に聞くと
痛みより、音が怖くて嫌みたいですよ🥺

耳にも無感覚ゾーンと痛みを感じるゾーンがあって、素人の耳掃除だと痛みを感じるゾーンまで突っ込んじゃって いててとなりますが、耳のプロですからね🤔

こればっかりは慣れだと思います…
耳掃除が苦手で毎回ギャン泣きだった子が今では自分で綿棒で耳いじいじするようになりました。(小学校高学年ですが🤣)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛みより、音なんですね😭
    のけぞって、ギャー!みたいな感じなので、そんなに痛いのか!?!😭😭って思ってました、、

    やっぱ自宅で耳掃除より耳鼻科にお任せしたほうがいいですよね😭

    えー、自分で耳いじいじできるようになれますかね😭💦笑
    慣れてほしいです、、😭😭

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の穴に突っ込むのも怖いのに、他人にやられるのって余計怖いですよね😰
    大人の私でも怖いと感じる耳掃除、3歳の子が怖くないわけないですよね…😭💦

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳の掃除、耳鼻科でされたことありますか?😭
    怖いですか?😭😭
    はたからみると、
    先生が一瞬でピンセットで取ってくれて、なにを泣くことあるのー!!?って思ってましたが、、
    怖いもんなんですね、、😭😭

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳掃除はないんですけど、中耳炎になりやすくて検査や消毒で器具突っ込まれた経験が何度もあります🙏🏻
    ↑こういうのは比較的一瞬ですが耳掃除となるとしっかり耳の中弄られそうだし、違和感もすごいと思います💦

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回、突っ込まれた時の器具のひんやり感と音がかなり不快です😭

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね~💧😭

    耳にピンセット入れるくらい、そこまで泣くことある?!😭💨💨って思ってましたが、ごめん、、って反省です笑😭

    教えてくださりありがとうございます😭🙇

    • 5月17日
ふ9🍵

私も子供も耳鼻科で耳垢取ってもらいますが、痛くないです😅
上の子は今までほぼ泣いたことないですが、下の子は押さえつけられるのが嫌なのか毎回泣きます😂
ゴソゴソという音や違和感はあるのでそれがダメって子はいそうです🥺そもそもおうちで耳触れるのが嫌なら病院はもっと嫌かもしれませんね😭そこを慣れさせるところからの方がいいかもしれません💦耳の中まで入れずに耳の入り口を綿棒でクリクリするくらいから始めるのはどうでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳垢とること自体は痛くないんですね😭それは良かったです😭激痛なのかな、、と心配してました。
    確かに押さえつけられるのは怖いですよね、、でも暴れるし、、笑😭

    やっぱ慣れですかね、、耳の中で鳴る音が怖いんですね、、
    そうですね、耳の入り口あたりさささっとやってみます😭😭

    • 5月17日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    正直上手な先生なら耳垢取るのピンセットで一瞬です。
    いろんな耳鼻科かかりましたが上手い下手あります😂
    お近くに別の耳鼻科があるなら試しに別のところに行くのも手かもしれません。

    • 5月17日