※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
ココロ・悩み

小2男子の発達について相談です。文章の説明が下手で忘れっぽい、YouTubeに夢中になりすぎるなどの悩みがあります。

小2男子、まだまだ気にしなくていいでしょうか。

早生まれの小2の息子がいます。前から気になっていることがなかなか改善されず、発達障害の可能性があるのか最近思うようになりました。

・説明が下手。文章の組み立てが下手で伝えたい内容がよく分からない。話す以外にも書く文章も流れがおかしいが、こっちはどうにか分かる。日常の短い受け答えの会話は問題ない。

・毎日毎日言っても忘れてしまうことがある。食事の時に片手でご飯を食べるので、空いてる手は茶碗持つんだよ!と毎日言ってる。本当に毎日。

・学校の準備してからYouTubeだよ!と言って消させた後、何かの会話をした5秒後にまた勝手にYouTubeつけて見てる。

・YouTube見てる時に話しかけて、一度こちら側を認識させたあとに続けて話をしても全然聞いてない。聞こうとしない。しょっちゅうある。

・初対面の他人に馴れ馴れしく話しかける。

コメント

はじめてのママリ🔰

早生まれとか関係かいかと。

性格だと感じました🙌🏻

ママリ

気になることがあれば相談に行くのもいいかと思います🤔
日常生活に支障が無いなら様子見でも🙆‍♀️
友達の子は通ってた保育園がいろいろカリキュラム有りで問題なし。小学校も大丈夫だろうと安心してたら小1のテストで0点をとりいろいろ調べた結果、読解力が遅く授業についていけない、テストの問題解くのも遅いことがわかりました。
こういうのを知るだけでも改善策が取れるので前向きに相談されてもいいかなと感じます😊

チックタック

その年齢になるともう早生まれ関係ないと思います

それと発達障害なら小2はもう遅い部類かと思います
すぐに動かないといけないと思います

早生まれの遅れって小4ぐらいまでは続くって言いますよね😌
うちも早生まれです😌
まだ小2ですよね❓️書かれてる事だけなら全く問題ないと思うのですが、、すぐに障害に結びつけてしまう方多いな~と思ってしまいます(^_^;)

うちも小4小2ですが家ではそんなもんですよ😂😂
学校でしっかり頑張ってるなら、家ではちょっと緩ませてあげるのも大事かなと😌✨

まろん

小学生なら早生まれは関係ないかと思います。我が子は早生まれで診断済みですが、「早生まれだから~」とは言われないです。

保護者が気になるなら発達検査に繋げるしかないです。

はじめてのママリ

早生まれ関係ないと言ってる方もいますが、関係大有りだと思います。
我が家も小2早生まれの娘がいますが、全く同じことあります。
もちろん性格的なこともあって、小1でもそういうことがない子もある子もいるでしょうが、早生まれであることもまた理由の一つではあると思います。
小2だけどだいたい小1と同じ、と思わないといけないなと思っています。
そして早生まれでなかったとしても、小2そのものも、思っている以上に幼いんだなと思うことも結構あります。

ただ、発達を疑うこと自体は私もしますし、これは性格?発達の問題?とモヤモヤとすることがあるので、違うなら違うでいいし、と動いてみるのもいいとは思います。