※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーmama.yuu
子育て・グッズ

娘がミルクを拒否し、母乳もすぐにお腹が空いてしまう悩み。外出時の授乳間隔も辛い。哺乳瓶で飲む方法についてアドバイスを求めています。

今4m10dの娘の育児に奮闘しており、一つご相談です。最初出産時は母乳とミルク混合で飲ませており(母乳があまり出なかったため)、2ヶ月まではそれで良かったのですが。1週間位全く外出もしなかったため、頻回に母乳をあげていたら、久しぶりにミルクを飲ませたところ全く飲まなくなってしまいました。
元々母乳も沢山出る方ではなく、今も母乳をあげてももっても二時間でお腹すいてしまいます。そのため昼間などは頻繁に母乳をあげると、足りなくて飲み終わったあとも泣き続けます。哺乳瓶を変えても、乳首を変えても、温度を変えても、ミルクをすこやかとはいはいを飲ませても、麦茶や赤ちゃん用のスポーツドリンクをあげても一切飲んでくれません。

これからの季節を考えると外でも水分補給が必要ですし、外出時には一時間半に一回の授乳では少し私が辛くて…

同じような方、こうしたら哺乳瓶で飲むようになったなどのアドバイスを頂けるとありがたいです!ちなみに体重増加は成長曲線の真ん中なので標準で成長はしているそうです。

コメント

せいな11

現在5ヶ月の男の子を育てています(*^^*)
うちは現在は完ミ、3ヶ月まで混合だったのですが、3ヶ月の後半辺りは完全に哺乳瓶拒否でした。。おっぱいだと勢いよく飲むのですが、哺乳瓶の乳首が嫌なようで、舌で押し出し一切口に含まず。。助産師さんに相談したところ、ちょうどそれくらいの時期に好みがでてきだすので、どちらかをうけつけなくなる子が多く、根気強く慣れさらすしかないとのことでした(;_;)うちは、ミルクに切り替えなければならない事情があったため、哺乳瓶に慣れてもらうべく、嫌がってもひたすらチャレンジしていました!
結果、今ではすんなり飲むようになりました!
助産師さんいわく、めんどくさいし手間はかかるが、何回かに一度は搾乳したものを哺乳瓶で飲ませるようにして、根気強く哺乳瓶の乳首になれさせる!とのことでした。
時間も手間もかかりますが、離乳食が始まるまでのあと少し、頑張ってください!(*^^*)

りーmama.yuu

早速コメントいただきありがとうございます!!!同じような状況で…口で押し出してしまう感じです(××)
やっぱり根気強く搾乳したものをあげ続けて飲めるまで頑張るしかないですね!ミルクだと度々捨てるのもってなってしまうので、搾乳して哺乳瓶で飲んでもらえるように頑張りたいと思います☆
ありがとうございました!