※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
子育て・グッズ

狭い部屋で赤ちゃんが遊ぶスペースを工夫したいです。ベビーサークルを置くと狭くなるか悩んでいます。同じような状況の方、工夫方法を教えてください。

こんにちは!
生後8ヶ月になる娘を育てています。
最近ずりばい、はいはいを2、3歩するようになり、危ないなと思う場面が増えました。
うちは狭く、リビングの中にキッチンもあり(カウンターキッチンでもないです)娘の行動を制止してしまうことが多く、どうにかならないかな、と考えています。たとえば、ベビーサークルを置くとか…ですがベビーサークルを置いたら余計狭くなっちゃうかな?とか…

うちと同じように狭い部屋で赤ちゃんがあそぶスペースを工夫されている方、どのようにしているか教えてください!お願いいたします。

コメント

カウンターキッチンではありましたがゲートはどこにもつけた事ないですよ。
サークルも持ってないです。
触られて困るもの危ないものを高いところに置いておけば何も問題なかったです。

• やや

やや

ゴミだしや、洗濯物を干すときもそのままでしたか?
    ほんとにせまくて、テーブルを置いたらあとはこどもが少し遊べるスペースしかなくて((;_;)

• 4月1日

退会ユーザー

ゴミ出しは旦那に頼んで、
    洗濯物干すときは様子がわかるように網戸にしてそのままでしたよ。
    特にわざわざ遊びスペースを作るってのはした事ないです。
    勝手にその辺で遊びますよ〜

下の方と同じくイスにのぼれるようになってからは、イスにのぼってレンジ触ってましたが使ってないときは冷たいし見守りながら好きにさせてました。
    ダメダメ言わなかったら案外すぐ触るのやめますよ〜

• 4月1日
はるママ

ベビーサークルおいてましたが一度も使うことなくメルカリで売りました(笑)
ベビーサークル置くとめっちゃ狭くなります!あれは広いおうちでしか活用できない気がします( ̄▽ ̄;)

とりあえず危険なものは置かない。しか安全をまもることはできません(笑)
電子レンジとかは娘の手が届くところにあるので最近遊んでますが危険でもないので様子みながら飽きるまで待ってます(笑)
これもだ!あれもだめ!って言ってると余計関心持っちゃうのである程度あそばせたらいつか飽きるかなって感じです(笑)

もうすこししたらテーブルに登ったりソファにのぼったりしそうですが、落ちていたい思いしながら学んでいくと思います(笑)

• やや

やや

そうなんですよね、さらにせまくなりますよね!!
    テレビ台とかはどうしてましたか?

• 4月1日
  • はるママ

はるママ

テレビめっちゃ触るようになったので
    テレビの前にテーブルを置いてたのですが
    そのテーブルをテレビ台にぴったりつけてます(笑)
    なのでソファのテーブルのあいだのスペースが広くなって娘は遊びやすそうです(*^^*)

• 4月1日
はじめてのママリ

うちサークルありますが、ハイハイしだしたらサークルは狭いと思います😅もちろん部屋も狭くなりますし…なのでうちはサークルを広げてキッチンとか犬のトイレスペースには行けない様にゲートみたいにして使ってます😙リビングが遊ぶスペースって感じです😊なんかうまい具合にテーブルから壁に渡せたので😆そのうち知恵がついてきたら犬の真似してテーブルの下を抜けて来そうですが、今のところ良い感じです✨