※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

ママ友との関係で不安を感じています。他のママと仲良くなるのが怖いようで、執着心を感じるそうです。自分の気持ちに戸惑っています。

幼稚園に通いだし、ママ友が1人できました!
そのママが他のママと話すのがとても嫌で。
仲良くなっちゃったら嫌だなぁと思ってしまうんです。
遊ぶ約束かな?お茶やランチの約束かな?と気になり気が気じゃないんです。
他のママと話さないように登園時間を合わせてそのママをマークして話さなきゃとか思っちゃうんです😂

自分怖い😱
執着ですよね😥

同じような方いたりします?

冷静に考えれば、LINE知ってればLINEで約束してることなんてあるし園で話してる話してないで仲の良さなんてそもそもわからないなぁと。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生のとき、そういう気持ちありました!
結局そのママさんも小中高大の主さんより付き合いの長い親友が存在してるし、
他のママとの方が気が合うか、主さんとが一番素が出せるかは、
いろんなママさんと交流してから決定することなので、
今そこを気にして、焦ることないですよ😌

• かなママ

かなママ

そうですよね😭
    焦ったところで、人の交友関係どうこうすることは出来ないし、個人でどんな関係を作るかですよね!

• 5月27日
サクラ

分かります分かります!

他に話せる人居なくてー🥺とか、全然ママ友私も居ないよ!

とか言ってたのに、お迎えの時他のママと話してるのみたり、話してる時に、〇〇君のママが言ってたんだけど〜、〇〇君はこうしてるって言ってたよ〜。

とか言われると、なんだ私だけじゃないんだ。もっと仲良い人いるんじゃん、私とはついでに仲良くしてるだけじゃん。

とか思ってしまいます😭
別にその人が大好きとか、ベタベタしたいわけでもないくせに😭😭
私だけかと思ってました同じ方居てちょっと安心?しました🥹

• かなママ

かなママ

一緒の方がいて、親近感です🥺

そうなんです!大好きでもないし、ベタベタニコイチめざしてるわけでもないんですが。

他のママと仲良くしてると、え?てなり。
    この前公園で◯◯ちゃんママとねとか聞くと、え?え?どうゆうこと?てなります😂
    そうなんだね!と平静を装ってますが 😅

• 5月16日
  • サクラ

サクラ

ですよね😭😭
    この前も初めてお家に誘ってもらって、これの使い方分からないー!と言ってたら、そうなの!うちに来る人みんなそう言うの!笑
    と言われて、あぁ、わたし以外にも色んな人とお家で遊んでるんだな…と勝手にショック受けてました😂

• 5月16日
  • かなママ

かなママ

わかります!!!
    相手が何気なしに言ってる一言に 他のママとも仲良しなのね を感じるともやります😂
    なんだかショックですよね。
    同じクラスならまだしも、違うクラスのママ、学年違うママと仲良しだとそっちのほうがもやります😂

自分めんどくさいやつだなぁといつづく思います。
    相手には悟られないようにいつも平静装ってますが😅

• 5月16日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね!
    私は逆に、他にも仲良い人がいるなら別に良いじゃん…って思って、私からはアクションしなくなって個人的に遊ぶ事は無くなる…って感じです😭

• 5月16日
まっち

私が思春期頃から悩んでいた感情がそのまま文章に表されているようで、思わずコメントしてしまいました😂

私もママ友すごく少ないので、そのお気持ちすごく分かります💦そのママが自分から離れていってしまうような感覚が怖いというか…💦

でも、今後それが気にならなくなるくらい、自分もたくさんママ友できたらいいなぁと思ってます😊

• かなママ

かなママ

同じ感情の方いて親近感です🥺
    自分のよくわからない感情にもやもやしてしまいます😶‍🌫️
    でもその期間だけなんです😅
    高校も在学中はずっともやもやしてたけど、卒業したらなんにも気にならなくなって。
    だから今回も幼稚園に通っているこの期間だけなのかな〜😂

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私もわかります😂
私はママ友が全く知らない人と仲良くしてるのは気にならないですが、ちょっと顔見知りとか自分のテリトリー内?で他に仲良くしてる人がいたらなんか気にしちゃって、モヤモヤします。
仕事もしてますが、なかなかその気持ちがはれることはないのでもう性格かな?と思ってます🥲しんどいですよね

• かなママ

かなママ

まさしく一緒です!!!😳
    私が全く知らない関わりがないママと仲良しなのは本当にどうでもよくて気にならないです。
    私が比較的仲良しなママたちの中で、そことそこ今まで仲良くなかったのに。
    楽しく話してる!LINE交換までしてるじゃん!タメ口になってる!遊ぶ約束してんじゃん!となるとすごいもやもや気になってしまいます😶‍🌫️😂

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!
    そことそこ今まで仲良くなかったのに!って勝手にショックを受けること、多々あります😭
    仲良くしないで!っていう権利はないし絶対顔には出しませんが、モヤモヤしますよね〜💦モヤモヤしている自分もしんどいです🥲

• 5月18日
  • かなママ

かなママ

私も平静を装ってますが、頭はパニックになってます😂
    誰と誰が仲良くなろうがそれは人の自由だからてわかっているのに、勝手にモヤモヤ😶‍🌫️
    卒園したらどうでも良くなるだろうになんなんだ自分て感じです💦
    今日は朝雨で、私が帰る時、仲良くなって欲しくないママたちが数秒違いで登園したんです。帰り道絶対話しながら帰るじゃん。遊びの約束でもしたらどうしようと勝手にモヤモヤして帰ってきました😹

• 5月20日
はじめてのママリ

わたしも、実際に最初にできた幼稚園のママ友と1番仲良かったけど年長になって他のママさんとの急に仲良くなり結局その2人で話したり出かけたりランチ行ったりとなって私は蚊帳の外になりました😑

はじめてのママリ

質問とコメントも読んで、めーーーっちゃ共感です!!😂
ぜひ友達になってほしいです😂🤝

いちばん初めに公園でできたママ友と、同じ私立幼稚園に入りました。
向こうが入園決まっていたところに、うちは後から入園決めたのですが、「一緒に通えるの嬉しい〜」と言ってくれたけど、クラスは別になり、向こうは役員して他のママさんとも交流ができ、正直かなり嫉妬してました😭
ある日、役員のママさんと2人で一緒にお迎えに来てて、
「役員の話したくてランチ行ってた〜」と言われた時は、
「そうなんだ〜😊」と言いながら、勝手に相手のママさんにライバル視してしまい、そこからそのママさんに苦手意識が😂

ママ友には、なんとも思ってないふりしたり、
私も他の人と交流あるふうに見せたり… 自分マジでめんどくさいなって思ってました😂
親子遠足でも、向こうは同じクラスのママと行動するって言ってて、
もし行動する人いなかったら一緒に〜って誘われた時は複雑でした😭

そして、うちは事情があり転園しました。
家は変わらず近いのと、習い事で毎週会いますが
これで更に向こうとの方が仲が深まるのかな〜🥺と寂しく思います。
幼稚園が変わってしまったら私の優先順位下がっちゃうのかなーとか、行事の代休のときや午前保育の日に誘ってくれてたけど、同じ園の人を誘うのかなーとか🥲
私も今の幼稚園で仲良い人見つけなきゃな、、と思ってます🥹

たま

わかりますありますあります🥹!でも焦らなくて大丈夫です!
これから子ども同士で仲良くなって交流ができたり、公園や習い事でお友達ができて自分の人間関係が広がると気持ちが楽になると思います☺

• かなママ

かなママ

たしかに!1人しか仲良いママがいないから、余計気になるのかもです🥹
    知り合い増えれば、他のママ友もいるしなぁと、心に余裕ができますよね!
    焦らず執着せず程よい距離のママ友増えたらいいなぁと思います!

• 5月27日
2児♂️の母親

登園時間合わせるまではしませんが、ヤキモチは焼いてしまう自分がいます。
依存にはならないよう気をつけていますが、、

私が初めてのママ友って言われて内心めちゃめちゃ嬉しかったけど、ママ友は私だけでも友人枠は他にもいるんだって知ってから気持ちが離れた方います(;´д`) 私も私でママ友や友人いるんですがね、、

はじめてのママリ🔰

とてもわかります。
私も誰かひとりママ友がいれば安心で、その相手も同じく誰かひとりいれば安心でお互いがお互いを選んだときの安心感が強いです。
子供が小さい頃、そんなママ友ができ相手も私しかいないしそこまでいらない、私も同じでした。たまたま出身も同じでなおさら気が合いましたが、相手ママは引っ越ししてしまいました。
そこからは同じように誰かひとりとこだわっても相手は別の方とも仲良くなっててそれが私には苦痛で疲れてしまいました。
自分でも何でなのかわかりませんし独占したいわけじゃないのですが。
仲良くなったママはみんな転勤族でこの地にいないので、今はもう諦めて友達なしの孤独ですけどね。

はじめてのママリ🔰

私も分かります!
私は1人のママ友しか幼稚園で居ないので胸がキューってなりました笑
旦那同士友達で子供も同じ年でニコイチのように仲が良いのでそこに自信持つようになりました!
でも時々行事ある時に一緒に居てね、ずっといてね、離れないでねって言ってしまいます😂
私にとってお姉ちゃん感覚なので甘えてしまいます😂

のんちゃん

私にはママ友と呼べるほどの人はまだいないですけど、たぶん仲良くなったら嫉妬とかしそうだなーと思って特定の仲良しの人作ってません😅グループ交際?が昔から苦手なので…

まゆ

自分、ママ友一人もいないのであれですが、本郷奏多くんの言葉を思い出しました(・・)💦

本郷奏多くんが神木隆之介くんと仲良しだけど、神木くんは他にもたくさんの友達がいて、
「僕は芸能界で友達は神木くんしかいないんですけど、神木くんは多分すごい友達がいっぱいいるので、僕にとっては1分の1でも彼にとっては多分100分の1くらい」

自分にとってはたった一人しかいない友達だと思っても、向こうにとって自分は友達のうちの一人なんだと思うと寂しく感じますよね💦