※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナ
子育て・グッズ

子どもが麦茶や白湯を飲まず、ミルクだけで水分補給しています。他の飲み物を飲ませたいが、拒否されます。工夫方法はありますか?

離乳食を始めた子どもが麦茶や白湯を全く飲みません…。水分補給はもっぱらミルクです。麦茶も飲んでほしいのですが、拒否されます。1度、赤ちゃん用のイオン飲料を飲ませたところゴクゴク飲んでいました。皆様のお子さまは麦茶や白湯などはじめから飲んでくれましたか?何か飲んでくれるような工夫はありますでしょうか…

コメント

凛音ちゃんまま

うちも大嫌いですよ笑
並べく飲ませるようにはしていますが飲まない……😂

• ミナ

ミナ

なるべくなら飲んで欲しいですよね…(´ω`)💦
    根気強くあげるしかないですね💦

• 4月1日
きゅさこ

うちも最初は飲んでくれませんでしたよ(・∀・)
ミルク、母乳で水分補給でした。

ただ、長女の時は色んなの飲ませたいと考えてジュースに手を出したら麦茶、白湯は拒否するようになってしまいました💦
後々、「ジュースは無い、飲み物が飲みたければ水かお茶を飲みなさい」としつこくあげるようにしたら、長女から「水飲みたい」と言うようになりましたよ(´`)
次女も最初は麦茶を飲んでくれませんでしたが、離乳食をたべるようになってからは麦茶かフォローアップミルク、今では麦茶なら飲む感じになってます。

ととろ

今も少ししか飲めませんが、うちも飲めなかったです!
麦茶は根気強くスプーンやストローであげて味に慣れてもらいました!
スプーン、ストロー、スパウト、ストローマグといろいろ試して、ストローマグに落ち着きました(^^)

cyao61

うちも3ヶ月くらいから白湯と麦茶を試してダメでした💦離乳食開始と同時に麦茶を再開しましたがダメ💦

仕方ないな……と思い、ダメ元でマグマグに入れて自分で飲むようにしたらゴクゴク飲み初めてびっくり。今ではマグマグに入れてあげると奪い取るように飲み始めます。

あと不思議なことに最初嫌がったのはピジョンのペットボトルに入った麦茶でした。伊藤園の紙パックのに変えたらゴクゴクと。本人の好みかわかりませんが、私が飲むと両方薄くて不味いです(^_^;)

ショーコラ

ひたすらお茶飲ませ続けましたよー!
根負けしてイオン水あげると、そっちばかり欲しがりさらにお茶飲まなくなるので、オススメしないです。
まだ栄養や水分はミルクの時期ですし、離乳食中に試していってあげるだけでいいと思います。
うちも離乳食中だけお茶あげ続けて飲むようになりました(´ω`)

JMK***S 活動中

娘もそうです。😅

どこかの投稿のコメントに、赤ちゃん用麦茶を薄めたら飲んだ❗って情報があって、我が家は大人用に使ってある、ほうじ茶を赤ちゃん用に薄める濃さプラス、もう少し更に薄くしたら、少しづつ慣れてくれて、前に比べたら、飲む様になりました。😄

娘はストローをマスターしていないから、私や旦那がスプーンで飲ませています。