※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

3年前に虫垂炎で手術を避け、薬で対処。現在は年に1回程度痛みあり。手術勧められるが怖い。保存療法できるか。経験者のアドバイスを求めています。

【虫垂炎について】

3年前に虫垂炎になりました。
当時は耐え難い腹痛でしたが
まだ子どもが小さかった事もあり手術はせず、
点滴と薬で散らしました。

それから現在に至るまで、
再発というか、何度も虫垂が腫れています。
酷い腹痛は3年前に初めて虫垂炎になった一度きりで、
現在は年に1回程度右の下腹部が痛むのです。
💩や生理痛とは違う痛みと位置なので
「あぁ、また虫垂だな…」とすぐに分かり、
その都度病院に行って抗生剤をもらい、散らしています。

先生からは手術をした方がいいと何度も勧められていますが、怖いです‪( ; ‪; )‬
二度出産を経験していますが怖いです。

先生は「ものすごく痛い時か(緊急手術)、全く痛くない時(待機的手術)にしか手術はできない」と言われてるのですが
先に書いた通り、酷い腹痛になる事は最初の一度きりなので
私の場合全く何も痛くない時にやることになります。
痛くて痛くてもうどうにでもなれ!!手術してー!的なやつより、
何も無い時にする手術の方がよっぽど怖いです‪( ; ‪; )‬


一度虫垂を取ってしまえば楽になることは分かってるのですが
子どもがまだ4歳と1歳で小さく、何日も離れることに不安を感じます‪( ; ‪; )‬し、痛いの怖いです…(情けない…)


年に1回程度少しお腹が痛む程度なら、
このまま保存療法で薬で散らすという形ではだめですか?
やはり手術はした方がいいのでしょうか?
同じような境遇な方、虫垂炎の手術経験済みな方、
回答ほしいです😭😭🙏

コメント

🍋🍋

虫垂炎やりましたー!めっちゃ痛くて今すぐ手術してくれー!!でした😭先のことを考えるなら手術しちゃったほうが断然楽かと!!
お子さんいると自由に動けないしなかなか踏ん切りつきませんよね、、それに痛いし😫
これから必ずくる痛みと何年も付き合うより、手術してスパッとおさらばの方がいいのかなと、、
とはいえ、まだお子さんも小さいですしタイミングみてで良いと思います⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    急性の痛みはしんどいですよね😭😭先のこと考えるなら虫垂取っちゃった方がいいんですけどね… 痛いの怖いなぁとか、子ども達と離れるの嫌だなぁとか、いろいろ考えちゃって辛いです‪( ; ‪; )‬
    全身麻酔は怖くなかったですか??また術後の痛みはどれくらいでどのような痛みですか?😭😭

    • 5月16日
aka

私も1回散らしました!
でもその2年後に大きい痛みが仕事中にきて
破裂寸前で緊急手術になりました🥲
手術日が決めれるなら
預け先なども考える時間があるので
緊急よりは良いかなと思います🤔
今は3箇所ちょっと切るだけなので
私は回復早かったです。

友達はずっと薬で散らしてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産されて間もない中、回答ありがとうございます🥹✨
    大きい痛み…すごい痛いですよね‪( ; ‪; )‬たしかに事前にいろいろ決められる点では待機的手術の方がいいんですかね…😭全身麻酔は怖くなかったですか??術後の痛みはどんな痛みで何日くらい続きましたか?( ; ‪; )‬

    • 5月16日
  • aka

    aka

    緊急はバタバタでした🥲
    まず親がすぐ来て手術でそれからのお迎えで、
    私は虫垂だけではなく他にも見つかり予定より長く手術時間掛かりました😭

    全麻は2回目であと痛さが尋常じゃなく
    怖さとか無かったです😂
    私は痛みはキリキリするくらいで
    尿管抜けて普通に歩けました!

    • 5月18日
ママリ🔰

虫垂炎オペしましたー!
既婚、30代前半、これからも子どもが欲しいなら先にオペがオススメと医師に言われました!妊娠中は薬も限られるしと。
月曜夜に救急受診、火曜にオペ、金曜退院しました☺️腹腔鏡で臍に1箇所だったので術後もそこまで痛くありませんでした。子ども達が1歳2歳の時に急に入院したので旦那が大変そうでした🤣予め予定が組んで取ってしまった方が楽だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    救急での手術だったんですね。思ったより早い退院なのと、そこまで痛くなかっただなんて…!どんな感じの痛みですか?😭全身麻酔は怖くなかったですか??また、退院後はすぐに動けましたか?🥺子ども達に会えなくて寂しい時のメンタルの保ち方とか大丈夫でしたか?‪( ; ‪; )‬

    • 5月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    切ったなーって痛み…です😂ひどい筋肉痛みたいな…起き上がったりする時イテテって感じの…すいません説明下手くそで😂

    スンっと落ちる感じが好きです笑 終わった後は喉痛いですけど、フットポンプ気持ちいいな〜と思いながらまたすぐ寝ました!金曜退院して、夕方子ども達のお迎えに自転車で行きました〜😊上げ膳据え膳でひさしぶりに一人で眠ったので特に寂しくはなかったです笑 

    • 5月16日