※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

9ヶ月の息子の肌トラブルに悩んでいます。お風呂後の肌の赤みや腫れ、保湿クリームの使用についての相談です。対策や皮膚科の診察についてのアドバイスを求めています。

こんにちは。
9ヶ月の息子が肌が弱く悩んでいます。
長男は強かったので、情報、対策が少なく、
同じように悩んでいる方のお話を少しでも多く聞かせていただけたら嬉しいです。
毎日病院支給のクリーム塗ってます。お風呂はニコ石鹸で洗ってます。

悩みとしては、
①お風呂後の肌の赤み。アトピーのようなボゴボコと腫れ上がりが身体中にできます。痒みもあり、お風呂後はほとんど泣いてます。37度のお風呂にしたら少し楽になりましたが、お風呂で肌が荒れないようにどのような対策を取られてますか?

②小児科でステロイドが少し入った保湿クリームを塗り続けていますが、塗らないと赤みでるので、このまま続けるしかないのか、もしくは皮膚科に行ってみてもらったほうがいいのか悩んでます。私としては根本を治せるなら治したい。


2点の悩みについて、知っている方、同じ経験者の方教えていただけると助かります。よろしくお願いします。





コメント

ハル

上の子がアトピーでお風呂の時はぬるめのお湯にしてマグネシウム入れてます!
石鹸、ボディーソープも色々試しましたが今のところミノンの全身シャンプーの泡タイプで落ち着いてます🫧(これを更に泡立てネットで泡立てて使ってます)
あととにかく保湿です!
それと白いお砂糖って痒みがでるそうでてんさい糖にかえました。
でも市販のお菓子もジュースも食べるし飲むので家で使う砂糖だけでも変えてみよう程度ですが...💦
年齢もあがってきて肌が強くなってきたのか上記のなにかがよくて治ってきたのかわかりませんが最近はかなり落ち着いてて膝裏、脇とかはたまーに掻きむしってガサガサになってたりするけどステロイドは塗ることもなくなりました🥺🥺
でも相変わらず保湿はしっかりしてます!

最初はかかりつけの小児科で診てもらってましたが専門の所で診てもらおうとおもって皮膚科連れていきましたよ🙌
そこから皮膚科も4.5件いきました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    マグネシウムですか?
    初めて聞きました!調べてみます!
    やはり石鹸も大事ですよね。ミノン試してみたいと思います☺️

    お砂糖ってなんか言われますよねー!お菓子食べるようになったら意識してみます!

    やはり年齢ごとに変化するものなんですね!
    皮膚科と小児科だと薬も変わりましたでしょうか?

    • 5月16日
  • ハル

    ハル

    楽天とかでもエプソムソルト売ってるので見てみてください😌

    皮膚科の方がステロイドのちゃんとした使い方?も教えて貰ったり保湿剤もくれるようになりました🙌
    小児科の時はステロイドだけだされて塗ってあげてね〜くらいだったので💦
    やっぱり専門医にいくにこしたことはないと思います🙆‍♀️

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!見てみます!ありがとうございます!

    確かに塗り方は教わってないです!!専門家は強いですね!
    行ってみます!

    ありがとうございます!

    • 5月16日
ハル

ちなみに酷いときはステロイド、ヒルドイド、プロペト塗ってましたが今はセタフィルのポンプタイプじゃない方のクリームが合ってるのか保湿はそれだけです😌😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳細までありがとうございます!

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

娘がアトピーまでいかないんですが、乾燥肌で0歳からロコイドとワセリンが混ざったやつを塗りたくっていました。

うちは小児科でもらっていて、先生からは身体はお湯で流すだけ(石鹸などは使わない、刺激が強いから)でいいとのことで、今もボディーソープは使わずきています。
お湯もかなりぬるめで洗ってます。

小児科か皮膚科かはどちらでも大丈夫な気がします。
受診しやすさと先生との相性ですかね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子もそうです!
    アトピーまではいかないんですけどね。水分が足りないって言われました。

    流すだけでもいいんですね!
    週に数回そうしてみたいと思います!
    かなりぬるめにしますよねー大人がぬるすぎて寒くなったりします笑

    相性は大事ですよね!
    今の先生相性バッチリなのに混んでて大変です。。

    • 5月16日