※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活についての質問です。初めての保活で焦っています。見学やおすすめの園について教えてほしいです。経験者のアドバイスをお願いします。

米子市の保活について教えてください🙏🏻

初めての保活、4月入所もせずにここまで来てしまい、そろそろやばいぞと焦って動き始めたところです💦
今年8月の1歳半の区切りまでに入園したいと思っています

随時募集で入園した経験者ママさんぜひ教えてください🙇🏻‍♂️

①見学しましたか?可能であれば理由もお願いします
期間がギリギリでできないんじゃ?もしかしてしないのが当たり前!?と焦っています💦

②市内(特に福米、福生、皆生、米原あたり)でおすすめの園があれば教えてください
そもそも空いてるかわからないのですが、参考にさせていただきたいです🙏🏻

ふれあいの里で聞いて見たけど、「みなさん最初はそんなもんてすよ〜」と流されてしまって頭抱えてます💦
よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

米子市じゃないですが、気になったので🌷
①ちょうど来年度の保活シーズンもあり、今年度入園でも見学随時受付ていると思います!
わからないことは、こども支援課に問い合わせすれば解決しそうです!

②米子市は、米子市ホームページに1から10まで保活の事詳しく書いてありましたよー!🙌
空き情報から保活の流れ、申請書類や方法、点数まで全部!!🌸
空き情報の一部載せときますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️

こども支援課に相談した上で、経験談を聞けたらなと思って相談した次第でした
    わかりにくい文章ですみません

空き情報も今開示されてるのはもう既に選考が終わったものだと説明をうけました
    私が受ける6月選考は、今月末に空き情報が出るとのことなので、せめて家の近くに空きが出たらなと思っています

ありがとうございました!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

随時募集で入園しました!
見学は3件行きましたよ🙆‍♀️純粋にどんなところか気になって見学行きました。結構対応もそれぞれで、見学して良かったです😊ただ、本当に随時空き状況が変わるので、早く見学しても申し込みの頃には空きがないってこともよくあるかと😅うちも実際見学に行った内の2件は申し込みの頃には空き無しでした😅今すぐでも入れたいなら、すぐに見学のお願いの電話してもいいと思います。
オススメの園は分かりませんが、福祉会は人気ですよね🙆‍♀️その分争奪戦らしいので随時で入れたらかなりラッキーのようです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙏🏻

経験談ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    見学行っても空きがあるかはわからないんですね😭
    それでも見学行ってみようと思います!

福祉会人気なんですね😳
    調べてみようと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️🙏🏻

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

見学なしで随時募集のとこに入りました☺︎
激戦区ってのもあったし、2人目を妊娠してたので他の方に内定とられたらまずかったのでその日のうちに主人と話し合って応募しました☺️
ないものねだりですが、そこに入って今のところ後悔してないです😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♂️

競争率高いとモタモタしてられないのはありますね💦
    実際空きがあるか分かってから申込締切まで時間もないので、覚悟は必要だなと思ってます😫
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 5月19日
mam

子ども2人とも1歳の4月入園で入りました!

上の子の時、4つくらい見学に行きました。
4月入園の1次、2次、落ちて随時扱い?の3次で入園が決まりました!
福米校区です。
福米、福生、皆生、米原は激戦区ですよね💦
0歳は比較的空きがありますが1歳4月入園までで、4月以降の随時はグッと減ります💦

4月入園でどうしても決めたかったので、3次応募の時は見学もしてない園ですが申し込みました!笑
結果、今通ってる園が見学したどの園よりも子どもにも私にも合ってました😢💕

ママさんのお仕事はフルタイムですか?
私、パートなんですが、パートは点数下がるんですよね〜、フルタイム共働きが多いのでね〜、とサラっと言われました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️

やっぱり4月逃したの大きかったです😫
    激戦区だし多少遠くても仕方ない覚悟で戦おう(?)と思います😭
    フルタイムです!他に加点がないのがネックです😭

• 5月20日