※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

手作りパンのアドバイスをお願いします。アレンジレシピを考えているが具が焦げないか心配です。他におすすめのアレンジがあれば教えてください。

手作りパンのアレンジについてアドバイスお願いします🙇💦
今週末、自宅で「からすのパン屋さん」の絵本に出てくるパンを1年生の子どもと作る予定です。
パン作りは全くの初めてで、発酵とかもよく分かっていない完全なる素人です💦

パン生地はネットで検索して良さそうだった「つみきパン」というレシピを見ながら作るつもりですが、プレーンだと子供があまり食べないので何かアレンジしたいと思います。

○チョコパン→パン生地の中に板チョコを包んで焼くか生地全体にちょこちょこを混ぜて焼く
○メロンパン→パン生地の上にクッキー生地を乗せて焼く
○チーズかぼちゃパン→パン生地にかぼちゃパウダーと、角切りの蒸しかぼちゃと角切りのチーズを混ぜて焼く
○枝豆ベーコンパン→パン生地に枝豆とベーコンを混ぜて焼く
○ウインナーパン→太いウインナーに細長くしたパン生地をくるくる巻き付けて焼く
○よもぎアンパン→パン生地によもぎパウダーを混ぜて、中に市販のこしあんを包んで焼く

こんな感じで考えていますが、やり方は大丈夫でしょうか?具がパンより先に焦げてしまったりしないでしょうか?👀💦
また、他にも美味しいアレンジがあれば是非教えて下さいm(__)m✨

コメント

みーこ

練習してみましたかー??
つみきパンというパンは作ったことないですが、いきなり本番だとどのくらい膨らむかわからなくてパン同士がくっついたり、生焼けパンになったりする可能性あるので一度時間ある時練習してみた方が良いと思います^ ^

練習で作った物の中から、美味しくて失敗なさそうなやつを選ぶのが無難だと思います😄

はじめてのママリ

パン作り初めてでカラスのパン屋さんを再現するのはちょっとレベルが高いかな?!と思いました💦

初めは発酵とかも含めてただのプレーンの丸型のパンを作って練習するのをおすすめします💦
何の材料を使うかにもよりますが、発酵するのであればそれなりに色々下準備入りますし、
ただ小麦粉とベーキングパウダーでお菓子作り感覚なのであれば簡単かな?と思いました。

まんまるしかく

初めてのパン作りなら一度事前練習としてプレーンでパン作りをしてみたほうがいいです💦
書かれているもの全てを一度にはできないと思うので簡単なもの2、3種類くらいがいいかと。
工程を考えると生地にパウダーを混ぜるのは今回は控えて、具材だけ包んだり混ぜ込むようにする方がいいかな?と思いました🤔

生地に混ぜるのは、混ぜるものによって入れるタイミングがあります!変にダマになったり粉っぽかったり、生焼けになることもありますから、今回は難しいのかなと思います。

板チョコを包む、ウインナーに巻きつける、こしあんを包む、くらいなら何とかなるかな?と思います🤗
ウインナーは巻くのが難しいと思うので、無理せず包むくらいがいいかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

皆さんアドバイスありがとうございますm(__)m✨パン作りってやっぱり難しいんですね💦😭今回はシンプルなものを練習として作ってみようと思います!ありがとうございますm(__)m✨