※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
家族・旦那

義兄が車で30分ほどのところに住んでおり1ヶ月ちょっと前に姪が生まれま…

今安静にしなきゃなのでいろいろ話し合った結果義実家でお世話になってます。
義兄が車で30分ほどのところに住んでおり1ヶ月ちょっと前に姪が生まれました。義姉の実家もそばで、そこで里帰りしていたのですが、自宅に戻ったようなので近々会いに行くそうです。それでうちの上の子と私も一緒に行ったら良いよーと義母は誘ってくれているのですが、義姉からしたら嫌じゃないですかね??
うちの上の子は男の子で、周りの男の子と比べると少しやんちゃです。私が万全の状態なら姪にイタズラしそうな時に止められるとは思うのですが妊娠9ヶ月でお腹も大きく動きにくいし、安静だからあまり抱っこも出来ません。ここ数日酷くはないんですが妊娠後期だからかお腹も張りやすくなってます。
迷惑だと思うからお留守番しておきますとは言ったのですが「迷惑じゃないやろー」って義母は言います。
義兄夫婦にとっては1人目の女の子。きっと大切に大切に育てているだろうからうちのやんちゃ男子には近付けたくないんじゃないかなと思うんですがどうでしょうか?
確かにあと2ヶ月以内にはうちの子はお兄ちゃんになるし、妹の予定だし、うちの子にとっては練習になるかなぁとは思うのですが…

私自身は息子を産んだ数時間後に実母も義両親も病院に来てくれたし、2日目には大学時代の友だちも数人病院へ会いに来てくれたり、実家に里帰りしていた1ヶ月以内にも小中学校の時の友だち、祖母、叔母、実母のママ友たちが会いに来てくれたのですが、それは嬉しかったのですが…

一般的にはどうなのでしょうか?結構ここの相談で義両親や親戚が押しかけてきて嫌だって意見も聞くので心配です。

付いて行って息子を抱っこして黙ってれば大丈夫ですかね?

コメント

green*green

一番大事なことを忘れてませんか?
今はぱんだ☆★さんは『安静』にしなきゃいけないんですよね?切迫早産か何かでしょうか。
自宅安静ならまだそこまで酷くはないと思いますが、安静を言い渡されてる以上むやみな外出は控えたほうがいいと思います。
それで張りが酷くなって入院とかになったらもっと大変です!お腹の中の赤ちゃんのことも考えてあげて。と思ってしまいました。すみません。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

いえ、すみませんとかとんでもないです。
    ありがとうございます。
    安静なのは低地胎盤で切迫とかではないんです。前回の健診で胎盤の位置も変わってきていて、このままいけば自然分娩もできそうと言われており、それを義母にも伝えたから大ごとだと思われてないのだと思います。
    家事は全て任せてますし、公園や支援センターに息子を連れて行くのは義母がしてくれますが、抱っこをしていてもあまり気にされてません。義父や夫はもっと状況を軽く考えている気がします。ちなみに夫は仕事で義兄の家には行けないんですよね。
    外出と言っても家から出て車に乗って、義兄の家の目の前で車から降りるだけなのでそこも大丈夫だと思われているんでしょうね。
    張り自体はカチカチにもならないし、後期になったから張ってるだけって感じなので、自分の身体は大丈夫だとは思うんですが、義姉の気持ちが本当に心配で(^_^;)義母も何回か家に行ける日を問い合わせててしつこいって思われてないかなぁ、さらに義妹連れてくるなんてって思うんじゃないかなぁと…

• 4月1日
こちゃん

私は娘が生まれて間もなく友達が会いに来てくれると言って、それは嬉しかったのですが「子供連れてくるかな〜?ちょっとな〜。断ろうかな〜」とか考えたので、私だったらイヤかもです😥結局断れず、でも子供連れて来なかったので安心しました。
ぱんださんも安静にとのことなので、無理はなさらない方がいいかと思います。
迷惑じゃないと思ってるのは義母さんなので、義姉さんはどう思うか分からないですよね💦

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます。
    そうですよね。特に1人目の女の子ならその時期子連れは嫌ですよね(^_^;)自分がかなり大雑把な性格なので大丈夫なだけで、気になる人は気になりますもんね。
    自分の安静はどんどん良くなっているので義姉の気持ちが心配で相談しました。

• 4月1日
ゆぅ

私なら行かないですね💦
私は子供が生まれて1ヶ月過ぎの頃に義母から私に連絡してきて、義兄と義祖母を連れて会いに行くと言われたんですが、旦那に「旦那も仕事で居ない時に、寝不足でボロボロなのに、私1人で気を使わなきゃいけないなんて絶対嫌だ!」と、泣きついて、断ってもらった経験があるので😅

人によっては私みたいにピリピリしてしまう人もいるので、義姉さんが義実家に来ない限り、私は会いに行かないです💦

ぱんださんも自宅安静にしなきゃいけない状態なら、無理することはないと思います😊

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます。
    ですよね。私は特に大丈夫だったのですが、そういう風に思う人も多いですよね。
    私の安静にについてもあまり大ごとには捉えてもらえてないし、義姉の気持ちも考えてくれないし、結構好きな義両親でしたが、実は良い義両親ではないのかもしれないですね。
    私の安静については低地胎盤で状況も徐々に良くなってはきてるので大して考えてもらえてないだけなんだと思ってましたが、元々配慮する気持ちが無い人なのかもですね。
    元々大好きな義母だったので、義母の意見が正しいのかと思ってしまってました。

• 4月1日
ポン子ちゃん

お腹も張りやすいならお子様をずっと抱っこできないんじゃないでしょうか?
私はその頃お祝いに来てくれた友達は皆子供を預けたり、保育園に行っている間など子供を連れて来ず大人だけで来てくれました。やはり第一子は自分も不安だし、子供が何かされないかとか気になりますし。

お母様からじゃなくご主人からお兄様に活発な子供がいる事や安静にしないといけない事を相談したらいかがですか?
私なら行かないです。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます。
    そうですよね。自分はやんちゃ盛りな女の子2人を連れて来てくれた友だちがいて、それについてはなんとも思わなかったのですが、1人目の女の子だと連れてこないでって思う人も絶対いますよね。
    せめて夫が来てくれるなら抱っこ任せられるんですが、夫は仕事で来れないし…
    長居するつもりは無さそうなので抱っこはその間頑張ろうかと思ってはいましたが、絶対行かない方が無難ですよね。
    夫から義母に言ってもらえるようにしたいと思います。

• 4月1日
まろん

私なら子供は連れてきて欲しくないですね(´・ω・`)
生後1ヶ月ぐらいだと、他の子供からうつる病気とかもあるだろうし、症状出ていなくても潜伏期がありますよね?
ぱんださんのお子様も支援センターなどに行っていらっしゃるということで、色々な他の子供と接触があるということだと思うので…
2人目となると家に上の子もいるし、うつっても仕方ないかとあまり敏感にはならないかもしれませんが、1人目だと結構気になるとおもいます。。
女の子だからとか男の子だからとかではなく、そういう面から正直こないでほしいなぁと思ってしまいます。。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます。
    そうですよね。
    1人目だったら気になる人は気になりますよね。自分が全然気にしないタイプなのですが、ここの相談など見てるとそういう相談もありますもんね。
    義母が大好きなので義母の意見が正しいのかと思ってしまってましたが、結構義母は配慮のできない人なのかもと思えるようになりました。
    別に私も元々ついて行きたいとも言ってないし、産後間もない義姉に嫌な思いさせたくないし、やっぱり行かない方がいいと思うって義母に主張してみようと思います。
    最悪夫に相談して阻止しようと思います。

• 4月1日