※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママル
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんの発達が遅れている状況で、他の子どもと比べて追いついた経験がある方いますか?

希望を持ちたくて…
発達が遅れていても、定型だった方いますか?

4ヶ月半です。
すでに発達が遅れていて、大学病院へ定期受診しています。

追視は2ヶ月半からありましたが、弱く
4ヶ月過ぎで完璧になりました。

頸は全然座っていません。(出生時36.5とビッグでした)

あやし笑いは、機嫌が良い時ニヤニヤと、たまに声を出すこともあります。が、少ないです。

クーイングはうるさい位。

ミルク、母乳よく飲みます。

ムチムチして体格良いです。

眠い時は目をこすり、お腹が空くと手を舐めますが、指しゃぶりはしません。
手に触れたら握りますが、おもちゃに手を伸ばすことはせず、両手合わせもしません。

寝返りもしません。

目は合うようになりましたし、ガラガラを反対側からならして、こっちを向きます。

呼びかけは、たまに振り向きます。

基本よく泣きます。

こんな感じですが、追いついた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

追い付くことまだあります。
下の子4ヶ月ときまだ頸座ってなかったです🤔
座ったのは6ヶ月でした。

定期的先生から見てもらってました。

  • ママル

    ママル

    6ヶ月で座ったのですね。希望が持てます。
    ありがとうございました。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだそこまで気にしなくても大丈夫かなぁと思います☺️
    4ヶ月座ってない子結構います😀!!

    • 5月15日
  • ママル

    ママル

    医師に「全然ダメ」と言われ、精密検査になりました。うつむせは少し浮く程度、引き起こしはたまに一瞬付いてきますが、すぐダラーとなります。。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医師言われたのですね🤔
    検査どうでしたか??

    うつむいて少し浮く程度なのですね!

    打つむせすら出来なかったです😅

    • 5月15日
  • ママル

    ママル

    MRI、血液検査、心電図、エコー、代謝の検査、全て異常なしでした。次に調べるなら、遺伝子検査と言われています。
    4ヶ月半頃、引き起こしは如何でしたか?

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    異常なしだったのですね。

    うちの子生まれてすぐ脳内出血あり、今後後遺症残ると言われました🤔

    けど小さいうちどのぐらいなるか分からないと言われました🤔
    大きくなってみないと分からないと言われました。

    4ヶ月ときまだ首支えないと危ない状態でした🤔

    • 5月15日
  • ママル

    ママル

    そうなのですね!
    その後、発達は追いつきましたか?

    うちは、原因不明で、残るは染色体や遺伝子検査です。。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後脳性麻痺分かり、発達遅れてますが、少しずつ成長してます!

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

何が遅れて受診していたのでしょうか⁇🧐
文章だけ見ると全然普通の4ヶ月の赤ちゃんに思えますが…

  • ママル

    ママル

    首がまだ全然です。
    元々追視が弱く、3ヶ月で受診しましたが、首の方を言われ、精密検査しましたが、異常はなく。。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月だと首が座ってない子の方が多い気がしますけどね🥲💦

    • 5月15日
  • ママル

    ママル

    医師に「全然ダメ」と言われました。多分、普通の子より、ダラーとなっているのだと思います。

    • 5月15日