※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
子育て・グッズ

ジョイントマットを敷いても、じゅうたんの上に置いても大丈夫ですか?赤ちゃん用の敷布団を囲むように置いてもいいでしょうか?アドバイスください。

ジョイントマットを使ってる方、アドバイスお願いします!
うちはリビングのフローリングの上にじゅうたんを敷いていて、その一角に、赤ちゃん用の敷布団を敷いて、その上でオムツを替えたり、ひとり遊びさせたりしてましたが、最近コロンコロンと寝返りをし始め、すぐ敷布団から落ちそうになって、たまに落ちてます(笑)敷布団とじゅうたんの所の段差はさほどないですが(写真)、そこまで厚いじゅうたんではないので、頭がゴンっとなっちゃいます。
そこでジョイントマットを敷きたいのですが、じゅうたんがある場合、その上にジョイントマットを置いて大丈夫でしょうか?赤ちゃん用の敷布団の周りをジョイントマットで囲うような感じで大丈夫でしょうか?
アドバイスお願いします!

コメント

sugar-moon

ジョイントマットは通気性が悪いので、ジョイントマットと絨毯を重ねるのであれば、ジョイントマットの上に絨毯の方がいいと思います!
じゃないと絨毯がカビたりしてしまうかも??
うちは前の家で使っていて余ってた低反発絨毯を下に敷き、その上に薄いラグ(というかキルトマット?)を重ねています♪

• うーし

うーし

お返事かなり遅くなりましてすみません💦
    通気性が悪くなるんですね!

ジョイントマットは使っていらっしゃらないんですね! 低反発絨毯がジョイントマット代わりでしょうか?

ジョイントマットでカビがはえたら嫌ですね💦

• 4月3日
  • sugar-moon

sugar-moon

リビングの絨毯のないところはフローリングの上に直接ジョイントマットです♪
    6ヶ月くらいだと、寝返りで布団から落ちてジョイントマットだけだと、固くないかと心配でした💦踏んでるうちに少しは柔らかくなるんですけどね~(^_^;)

• 4月4日
  • うーし

うーし

ナルホド。うちも絨毯じゃないところあるので、そこはジョイントマットのみになりますが引いた方が良さそうです(^^;;

ありがとうございます‼︎

• 4月5日
ガチャピン

ハイハイしだすとジョイントマットを引っ張ったりするので写真のようなじゅうたんの上に置くのはマット自体が滑る危険がありますし、通気性が悪いので衛生面的にもあまりオススメできないかなと思います。
じゅうたんの下にジョイントマットでしたら安定性も良いですし、通気性も良くなりますのでそちらをオススメします。

ちなみに私は敷布団の周りをマットで囲うのではなく、敷き詰めたマットの上に敷布団を
置いてました。

• うーし

うーし

お返事かなり遅くなりましてすみません。
    やはり絨毯の上ではなく下ですね!

下でしたらそこまで湿気もたまりませんかね…

敷き詰めたマットの上に敷布団とのことで、それがいいですよね!ただ冷たくはないですか??冷たくなければリビングの絨毯はやめてジョイントマットを敷き詰めちゃってもいいかなぁとも思っています。

• 4月3日
  • ガチャピン

ガチャピン

私も最初はジョイントマットって冷たくないのかな??と思ったのですが、意外と冷たくなかったので大丈夫ですよ~*(^o^)/*
    ジョイントマットは製品によって意外にも硬さが有無があるので、きちんと見た方が良いと思います。
    特にトイザらスで売られている写真のマットはとても硬いのでオススメしません。
    少し段差は出来ますが、一角にマットを敷いてから写真の絨毯を敷いて布団を敷くと、衝撃を吸収してくれると思います♪

• 4月5日
  • うーし

うーし

そうなんですね!これから暖かくもなったら、ジョイントマットだけでもよくなりそうですね。トイザらスのはやめときます(笑)
    ちなみにオススメのはありますか?
    クルマがないので、ネットで買うことにはなりそうですが…

マット、絨毯で、普段の生活スペースはオッケーで、一角には赤ちゃん用の敷布団で大丈夫そうですね‼︎

• 4月6日