※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

皆さんママ友って入園してからどのくらいで出来ましたか??

皆さんママ友って入園してからどのくらいで出来ましたか??

コメント

ままり

下のこのクラスはそんなに…(笑)

上の子のクラスのときはコロナ前で園の遠足とか親睦会とかあって割と仲良い人もいました

コロナでイベントが少なくなってしまい、最近はなかなかママ友できないです

あと二人目はある程度わかってるので誰かに聞くこともないのでわざわざ他の人に話しかけなくなりましたね~

• ママリ

ママリ

二人目いる方は同い年にママ友いなくても余裕ある印象です!
    やはり自分から積極的にいかないとママ友出来ないですかね、、😢

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

やっと仲良くなれたのは年少からなので
1年ぐらいですかねー。
喋り始めたのは早かったですが、、

• ママリ

ママリ

うちは4月から幼稚園に入ったのですが、既に皆顔見知りなんじゃないかと自分の中でフィルターがかかっていて、ひとりぼっちな気がしてしまって、、

• 5月15日
4mama

長男が年長になりますがママ友はいないです😅もともと園の行事がそんなに多くないのもあるかと思いますが

• ママリ

ママリ

ちょっとした相談だったり、園に聞くほどでもない時にママ友欲しいな〜とかなかったですか?困った時どうしてましたか?💦

• 5月15日
  • 4mama

4mama

ママ友欲しいな〜と思いつつなかなかできないままここまで…😅
    親戚が同じ園にいるので聞いたりあとはどうってことないことでも園に聞くことが多いです!

• 5月15日
月見大福

コロナ禍だったので、年少4月入園だけど、ママさんと初めて連絡先交換したのは年中の夏休み明けとかですかね🤔

保護者会もなくてイベントもなんもなかったので…。
例えあったとしても特に必要性を感じなかったタイプなのですぐには出来なかったと思いますが笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね、、
    私は地域に一人も知り合いがいなく、本当に家族としか関わっていないので知り合い欲しいんですけどきっかけが難しくて😢

• 5月15日
🫧

上の子は年少の頃は挨拶程度で
年中から遊んだりするようになりました🤔
下の子は今年年少で上の子と同じ学年の子がいるママ2人くらいです😂

3兄妹ママ

長男は10ヶ月から通い始めましたが、未だに1人だけです。
元から人と接することが苦手で、大人数だと更に苦手です。
唯一のママ友は長男と同じクラスで同じ男の子がいて、ママ友と旦那さんは義父と職場が同じです。
義父繋がりからママ友になりました。

そのママ友も私と同じで人見知りなようで、親しくしているママ友は私だけなようです。

ママ

入園前に何度かプレ保育みたいなのがあって、顔見知りで挨拶する方はわりといました!
あとは降園後に園の近所の公園で遊んでいるうちに仲が深まり、ママだけでランチする方もいます。
今年度は役員もやっているので他学年にも顔見知りの方が出来て輪が広がり、大変だけどやって良かったなと思います😊